田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
美味しいピザを。。
3ヶ月ぶりの娘の帰省。
「ピザが食べたい!!」と、いうので、今朝は庭にロケストを運んでピザ焼き。

美味しいピザを。。_b0169869_1324077.jpg


「ずっと食べたい!って思ってたよ。」
「やっと食べられるね、母さんのピザ!」

ロケストに火が入ると、縁側で無邪気に喜ぶ娘。
ほんと・・やっと食べさせてあげれるなぁ。。と、母も何だかとっても嬉しい。



そんな娘のために考えたのが、この「カボチャピザ」
シンプルだけど、ぜ〜ったい美味しいはず。。

美味しいピザを。。_b0169869_133456.jpg


- カボチャピザ -

薄くのばしたピザ生地をフォークで穴をいくつか開けて、ニンニクオイルを塗る。
カボチャは薄くスライスして、生のままを少しずらしながら並べていく。
その上からニンニクオイル、塩少々、パルメザンチーズをたっぷりふって
タイムを乗せる。

カボチャがやわらかくなったら完成!!


美味しいピザを。。_b0169869_134315.jpg


「母さん!甘い!!」
「これ、すっごく美味しい!!」

カボチャ好きの娘は大満足。。
母も満足。。(笑)




次は定番、「ジャガイモピザ」。

美味しいピザを。。_b0169869_1331450.jpg


- ジャガイモピザ -

ジャガイモは、皮を剥いて薄くスライスして、
オリーブオイル・ニンニク・塩・ローズマリーを合わせたものにつけておく。
薄くのばしたピザ生地をフォークで穴を開け、ジャガイモを少しずらしながら並べていく。


どちらも、とってもシンプルだけど、とっても美味しい。
どちらもシンプルだから、それぞれの野菜の美味しさが伝わってくる。
そして、優しい味がする。




そんなピザに合わせて作ったのは、からだに優しいスープ。

美味しいピザを。。_b0169869_1342129.jpg


- 夏野菜たっぷりミルクスープ -

野菜は、食べやすい大きさに合わせてカットする。
鍋に水を少なめに入れて、潰したニンニクを1片とタイムを加え、
野菜がやわらかくなるまでコトコト煮込む。
野菜がやわらかくなったら、いったん火から離して、牛乳を加える。
弱火にかけながら、塩こしょうで味を整える。
そして、隠し味に醤油をチョビッとたらす。
牛乳が煮立たないうちに、火からおろす。


固形スープの素は使わず、野菜それぞれの旨味と、
最小限の香辛料、ニンニクやタイム、そして隠し味の醤油。
それに良質の牛乳。
とてもシンプルだけど、美味しいスープです。

そんな、からだに優しい「野菜たっぷりミルクスープ」は、
牛乳の苦手な娘のために作ったもの。
苦手な牛乳を、たくさん、しかも美味しく摂れるスープです。


夏、畑の野菜たちは色鮮やかで、とてもカラフル。。
目で見ても楽しく、そして食べると元気がわいてきます。

「どれも、美味しかった〜。元気がでるわっ」と、満足そうな娘の笑顔。
真夏の太陽のような笑顔。。この笑顔は母を元気にしてくれます。
Top▲ by veronica-t | 2012-08-16 23:55 | 焔のある暮らし | Comments(8)
Commented by まこりん at 2012-08-17 13:30 x
taeさん、こんにちは!

乾いた暑さが続いていますね。

やさしい母の味をお嬢さんに伝えることが、
どんなに大事なことでしょう!

自家製の野菜、
土にも種や苗にも愛情込めて育てること、
火を熾して、焔の料理ができること。
生きること食べること、暮らすことの原点。
母親が娘に残せることでこれ以上の誇れることはあるかしら?

素晴らしいわーーー!


Commented by tomokeda at 2012-08-18 09:46
おはようございます。
お盆も終わり、気が抜けてます。(^^ゞ
今年は、実家の草取りも増え・・・日曜日の予定が、びっしり。
結局、まだロケストストーブも手つかず。σ(^_^;)アセアセ
石窯も、今年は、一度も火入れしていないんですよ。
お尻に火が付きそうです。
Commented by nageire-fushe at 2012-08-19 07:17
わ~~~すごい美味しそう!!!
野菜のシンプルなピザですね。
野菜から元気をもらえそうです。
Commented by m_nonohana at 2012-08-19 16:41
帰ってみえたんですね。お嬢さん。

食べたい、食べたいって。そうそ、そうでした、そうでした。
やっと念願叶って。


う~ん、うんまい♥
Commented by veronica-t at 2012-08-19 23:53
◆まこりんさん
こんばんは。

私のばあい、まだこれからです・・。
おばあさんを見習って、これからゆっくりとやっていこうと思います。
今、いろんなことができているのは、おばあさんが丁寧にしてくれて
いるからだと思います。

そうそう、ここで使った牛乳、まこりんさんのお気に入りのところのですけど
ちょうど買い物をしていたら、島根でもここの店で、土曜日しか置いてない
瓶詰めの牛乳を、フンパツして買いました。
濃い味で、とっても美味しいスープができました。
美味しかったです。。
Commented by veronica-t at 2012-08-21 02:17
◆tomokedaさん
こんばんは。
お疲れさまです。
きっと、お父様もお母様も喜んでおられることと思います。
うちのお盆は、昔、養蚕をしていたので、今でもその名残りで7月に
しています。
いつの年だったか8月にしたことがあったけど、我が家にはエアコンがなく、
作った料理が冷蔵庫に入りきらなくて大変だったので、次の年からは
7月に戻しました。(笑)

ロケスト。。
ぜひ、野良仕事の おともに。。便利です。。
それに、気持ちてきにも楽ですよ。。(笑)
ロケストを使う前までは、楽しいけれど、大量の薪の準備と、
焔が安定するまで時間がかかるから、どうしても「するぞ!」と、心の中で
気合を入れたりして、楽しいけど大変だなと思うこともありました。(笑)
でも、今は、パタパタっていう間に出来ちゃった。。と、いう感じです。
お忙しいお母さんには良いですよ〜。

このピザのときも、庭に落ちてる枯葉や草を集めて燃やしていました。
おもしろくって、拾い集めながら、家の木戸まで行ってしまいましたよ。。(笑)
ぜひ。。お試しください。。
Commented by veronica-t at 2012-08-23 08:58
◆一茎草花さま
ありがとうございます。
私はどちらかというと、単品の野菜を乗せたピザのほうが好きです。
ピザというよりも、野菜を美味しく食べる・・と、いったほうが合ってるかも。。(笑)

じゃがいものピザは、とっても洒落た味で、ワインと一緒にっていうのも
良いかなと思いますよ。
ぜひ、食べてみてください。
・・私は、これにハマってます。。(笑)
Commented by veronica-t at 2012-08-23 10:48
◆m_nonohanaさん
こんにちは。
はい、帰ってきてました。
普段、なにもしてやれないので、帰ってきたときは・・と、思っていたけれど、
いざ帰ってきたら本業やバイトは忙しく、
しかも6日間もあると思っていた帰省は、あっという間に過ぎて・・
結局、思ってたことの半分もしてやれず、終わってしまいました。

でもね。。むこうに行く間際に、ピザやぐるぐるパンなど食べたい!と
言ってたものを作ってあげることができました。
ほんと良かった〜。。ほっとしましたよ。ほんと。。
<< このひとときを | ページトップ | 木漏れ日のなかで >>