田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
>5月6日の鍵コメさん ..
by veronica-t at 22:58
> nageire-fu..
by veronica-t at 22:50
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
2012 青梅酵母液種作り
いつか、うちの梅で酵母を育てて、パンを焼きたいと思っていた。

梅の木は、老木だけど毎年小さな実をつける。
実が完熟になったころに収穫して、梅干しする。
それを少しだけ、青いうちに収穫した。

b0169869_10483777.jpg


ネットをつなげれば、たくさん液種の作り方は載っているけれど、
私の身近なところで、これを育てている人はいない。

「梅」といえば、梅干し、酢漬け、焼酎漬けと漬物ばかり。
あらためて、そんな文化がないところだったと気付く。



- 6・22 青梅の収穫と瓶詰め -

b0169869_1049026.jpg

青梅を水洗いして、あらかじめ熱湯消毒をした瓶につめる。
用意した瓶より青梅の量が多く、酢漬け用に使うものを使用。

瓶に青梅と、その倍のかさにほどの水を入れ、
ザラメを大さじ2杯くらい加えて攪拌させる。

このまま、台所の出窓に置いて様子をみる。



- 6・24 瓶入れ替え -

ネットで検索したものは、この3日後に変化があると書いてあるものがほとんど。
でも、うちの場合、まったく変化なし。
様子をみながら、自分の勘を頼りに育てていく。

蓋をあけると、梅の香りより、酢漬けの酢の匂いが気になり
最初に用意した瓶に詰め替える。

このとき、ザラメを少し加えた。





- 6・25 小びんの梅に泡 -

ここ数日、気温が下がっているからか、
小びんのほうに泡がたってきたが、半日したら消えていた。
香りは梅の甘い香り。

大瓶、まったく変化なし。





- 6・28 暖かいところに移動 -

なかなか気温があがらないので、瓶をダンボールに入れて、昼は縁側
夜は居間というように、暖かいところに移動する。

すると、急に元気になってきた。
香りは、まだ甘い梅の香り。

b0169869_10491930.jpg





- 6・29 風の谷「青梅酵母液種」完成! -

日が当たらないようにしながら、暖かい縁側に移動。
徐々に気温があがるので、障子をへだてたところにおく。

昼、今までの甘い香りに、ツンッとくるような発酵した香りも加わった。
風の谷「青梅酵母液種」完成。。!

b0169869_13354546.jpg




・・そのあと・・

液種に使っていた青梅を取り出して、ジャムを作った。
小瓶のほうには、新たに青梅を3個とザラメを加えて、冷蔵庫で保存。
大瓶のほうのはさっそくパンに仕込み、残りは小さな瓶に移しかえて、冷蔵庫で保存。
Top▲ by veronica-t | 2012-06-30 23:05 | 焔のある暮らし | Comments(6)
Commented by waihekeparadise at 2012-07-02 05:08
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
酵母、うまくできましたねー。我が家はブログにも書いた通り、
りんごを使った天然酵母パン作りに挑戦中なのですが、
何しろビギナーなので、悪戦苦闘!(苦笑)
おまけにこちらは、冬で寒いのでなかなかうまく発酵してくれません。
フリースソックスをはかせてオイルヒーターの前に置いているのですが・・・。
現在、3度目の正直で奮闘中でーす。
Commented by veronica-t at 2012-07-11 03:13
◆waihekeparadiseさん
こんばんは。。
こちらにコメントの返事をする前に、Cocoさんのブログのパンケーキ&ジャムが
美味しそうで、そちらに先にコメントしてしまいました。(笑)

この酵母液種で焼いたパンは、あまりふくらみません。
でも美味しいから、これで良いかなと思っています。
これを酵母にせず、贅沢にも液種で生地を作っています。

私の性格と暮らしを考えたら、酵母は今の小麦粉の酵母で十分なんです。
この青梅のパンは、季節限定。。(笑)
野菜と同じで、その旬を楽しんでいます。

でも、ほんと寒いとなかなか上手く育ってくれませんね〜。
美味しいパンが焼ける酵母、育つと良いですね。。
Commented by jun at 2012-07-14 23:12 x
はじめまして。石川県よりjunと申します。
veronicaさんのブログを見て、梅酵母仕込んでみたのですが
現在、表面が真っ白な状態です(汗
今後どうすればいいのか、、、さわれずにいます。
こんな風になったことありませんか?
Commented by veronica-t at 2012-07-18 02:45
◆junさん
こんばんは。。
そして、お返事がおそくなってしまって、本当にごめんなさい!

実は酵母作り、これが初めてなので、私にもよく分からないことが
たくさんあります。
何事も経験だな〜と、思っています。(笑)

ブログ、拝見しました。
いい感じの酵母液種だと、私は思います。
ぜひ、使ってみてください。。

私のこの青梅の酵母液種も、その道の専門家って呼ばれる方からすると
全然ダメなものかもしれません。(苦笑)
でも、これで焼いたパンは、あまり膨らまないけど、それなりに醗酵して
とっても美味しいパンになります。
だから、とりあえずそれで良いんだ!って、思って、この青梅酵母液種と
そのパンを大事に味わってます。。(笑)

それぞれの家庭で、漬物のぬか床が違うように、酵母も違ってて良いと
思いますよ〜。(笑)
ぜひ、一度それを使ってパンを焼いてみてください。。
きっと、他では味わったことのないパンだと思います。。
うちのパンは、そうですもん。。(笑)
Commented at 2012-07-19 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2012-07-21 15:22
◆鍵コメさん(2012-07-19 23:08)
こんにちは。。
楽しみにしてます。。
<< 青梅酵母のシンプルパン | ページトップ | おばあちゃんの南瓜 >>