田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
味を、楽しむ
今の時期は、天気じゃないと気温が上がらず、
曇りの日には、思ったようにパン生地が醗酵しない。

仕事に行く前に、パン焼きをしようと考えていたけれど、
予定を変えてロケストで遅めの昼ご飯作り。


味を、楽しむ_b0169869_14495124.jpg


大きく育たなかった玉葱とジャガイモ、そしてニンニク。
収穫のあと畑の泥の中に埋もれているのを、丁寧に探り掘ったもの。

どれも くず野菜と言われるものばかり。
実は、これが、ほんと美味しい。。

今日のメニューは、この野菜が丸ごと入ったスープパスタ。


味を、楽しむ_b0169869_14501675.jpg


合わせるパスタは、北海道産の全粒粉で作るカプンティ
けっこう歯ごたえがあるので、できるだけ細く薄くする。

野菜がやわらかくなったら、
他の鍋に多めのお湯をわかして、塩をたっぷり入れてパスタを茹でる。

パスタが浮いてきても、もうしばらくそのまま長めに茹でる。

野菜の鍋に、パスタと茹で汁を加えて、強火で少しだけ水分をとばす。
味付けは、パスタを茹でた塩だけ、あとは何も加えない。


味を、楽しむ_b0169869_14533040.jpg


食べるときは、トロトロになった野菜を崩しながらスープと合わせて、
パスタにからめる。

素朴な味のパスタに、玉葱やジャガイモの旨味がとても合う。
ひとつのパスタなのに、いろんな味が楽しめる。

一番美味しかったのは・・皿に残ったスープ。

薄いの塩味のスープは、いろんな美味しさがつまっていてとても美味しい。
何だか、からだの奥からチカラがわいてくる、そんな味がした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメントをくださったみなさまへ。。

なかなか返事が書けず、ごめんなさい。。
もうしばらく待ってください。。
みなさんのコメントが、とっても嬉しくて。。
励みになってます!!
ありがとうございます。。


Top▲ by veronica-t | 2012-06-25 23:47 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented at 2012-06-27 13:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うめ婆 at 2012-06-29 17:38 x
地に足のついた生活と・・尊敬しながら拝読させて頂いておりますです。
料理うまいんですね!
Commented by veronica-t at 2012-07-04 00:29
◆鍵コメさん(2012-06-27 13:33)
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
そして初めまして。。ようこそです。。
暮らしているのは出雲というところです。

農業をされてるんですね。素敵な暮らしをされてますね。。
私も鍵コメさんと一緒。。子どもに手がかからなくなっても
毎日ドタバタしていますよ〜。
でも、今はこの暮らし・・楽しんでます。(笑)

そうですね〜、自分や家族が暮らしやすいことが一番だと思います。
パン。。ぜひ薪をくべて焼いてみてください。
おすすめは「ぐるぐるパン」です。
リンク先の「田園レストラン」にレシピを載せてます。
うちの子は、これが大好きでした・・あっ今も好きです。
パンを焼く道具は、1mちょっとの棒だけ。。
子どもちゃんの、とっても良い笑顔が見れますよ。。

ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。。
コメント、とっても嬉しかったです。。ありがとうございます。。
Commented by veronica-t at 2012-07-04 00:56
◆うめ婆さん
コメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい。。
そして、いつも見てくださってて嬉しいです、ありがとうございます。

毎日ほんと忙しく、家族を養うのがやっと。。
まぁ、みなが食べていけれれば、それが幸せなんだろうと考えて
暮らしています。

料理はレパートリーも少なく、とても料理上手とはいえません・・。
でも、薪をくべて作るときは、やはり同じものしか作れませんが
焔が、ほんと美味しく仕上げてくれます。。
レパートリーが少ないなりに、閃いたりします。(笑)
作っている時間も楽しいです。

また、いつでも遊びにいらしてくださいね。。
<< おばあちゃんの南瓜 | ページトップ | 飽きないパン >>