田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
飽きないパン
窯から出したパンは、パチパチと、今日も美味しい音がする。

b0169869_131418.jpg


鉄のパン焼き窯が完成したのは、今から6年前の5月14日。。
あれから、ずっと、火を熾してパンを焼いてきた。

・・というか、私は、焚き火でしかパンを焼くことができない。

これまでレーズンや胡桃、ワインに牛乳・・いろんなパン焼いてみたけど、
やっぱり、シンプルなパンが美味しい。。

炊きたての白ご飯のような
そんな飽きのこない、シンプルなパンが良い。

噛めば噛むほど味わい深い、このシンプルパンが好き。。
Top▲ by veronica-t | 2012-06-19 01:54 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(17)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-19 03:20
窯で焼くシンプルなパン、これほどのごちそうはないですね。
窯は自分でつくられたのですか?すごいですね。
石釜をつくるのは、イメージできるけど、鉄の窯を自分でつくるとは…。
脱帽です。私は、今、自家製酵母のパン作りにあーでもないこーでもないと
悪戦苦闘の毎日です。がんばって成功させたら、
次は、うちも窯焼きパンが作れるとよう、窯を作りたいなー。
鉄の窯ってつくるのむずかしそう・・・。
Commented by kmaroon at 2012-06-19 10:29
美味しそう^^
いただきます^^(笑)
Commented by merryrin at 2012-06-19 14:34
初めまして。いつもよだれを垂らしながら読ませていただいてます。
窯で焼くパン。。。画面から香ばしい匂いが漂ってきそうなくらい
とーーーっても美味しそうです。
ロケットストーブ、というんですか??
ワタシもこんなパンが焼いてみたいです。
お嬢様が自慢されるのもわかります。
母の味、なんでしょうね。

ワタシにも、そんな味があったらいいんですけど。。。

また寄らせていただきます。
よろしくお願いいたします m(__)m
Commented by tomokeda at 2012-06-19 14:43
こんにちは。
台風が、何だかこっちまで来そうですよ。

パン、美味しそうに焼けてますね。
初めは、色々作ってみるけど、結局シンプルなパンが、一番美味しく
あきがきませんよね。
私もこんなパンが、焼きたいな~。
Commented by yumiyane at 2012-06-19 22:19
この間、焚火小屋でお話ししながら目の前で3個のパンが焼きあがっていきました。
すごい!としかいいようがない。だってとってもおいしいパンなのですよ。
東京に大切に持ち帰って、薄くスライスして冷凍して、今朝最後のひときれが無くなりました。
taeさんの写真を見ながらイメージトレーニングして、うちのオーブンでこれに少しでも近づけるパンを焼いてみたいです。
先日早速失敗しました。冷汗
Commented by polepole-yururin at 2012-06-21 07:40
いいですね。手作りのパン♩
お近くだったらすぐにでも飛んでいきたいです。
そちらは放射能の話は全然でしょうか・・・
Commented by yuzusora13 at 2012-06-22 22:50
美味しそうなパンですね。
私も、シンプルなパン大好きです。
鉄の窯で焼いてるんですね~。
いいなぁ~!!私も窯作って薪でパン焼いてみたいです。
Commented by nageire-fushe at 2012-06-23 21:23
おいしそう~~~
思わず唾を飲んでしまいました!!!
シンプルがベストであり一番難しいですよね。
Commented by veronica-t at 2012-06-30 01:00
◆waihekeparadiseさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい・・。

窯・・私・・作れません・・(汗)
私の使っている窯は、いずれもリンク先の焚き火小屋の管理人さん作です。
鉄の窯は、最初使うときどうだろう〜って思いました。
使っているうちに、パンを焼く焔や、焼きあがったパンの美味しさにビックリ。。
とても良いものです。
今は、ロケスト&パン焼き窯(ノブヒェン窯)を使って、より少ない燃料で
効率よく楽に、しかも美味しいパンを焼いています。

この間から、うちの青梅の酵母も育てています。
初めてなんですよ〜。。
上手くいくかな・・。(笑)
今、その酵母を使ったパン生地の一次醗酵中です。。
waihekeparadiseさん、またお知らせしますね。。
Commented by veronica-t at 2012-06-30 01:27
◆マロンさん
コメントありがとうございます。。
お返事が遅くなってごめんなさい。。

マロンさんに、美味しそうっていってもらえて嬉しいな〜。
ほんと美味しいパンなんだけど、携帯で写真を撮っているので
なかなか伝えることが難しいです。

この間から、うちの梅で酵母育ててます。
午前中に仕込んだ生地が、ゆっくり最初の醗酵中なんです。
じっくりふくらんでて、もう今から焼けるのが待ち遠しいです。。(笑)
香りは、けっこう良い感じ。。(笑)
焼けたらブログに載せます。
写真・・美味しそうに写せるかなぁ
Commented by veronica-t at 2012-06-30 01:47
◆merryrinさん
はじめまして。。
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

うふっ。。嬉しい。。(笑)
ほんと美味しいです。
焼きあがったパンを丸かじりしたいのを、毎回なんとか我慢してるから
朝食のときは、ひとりニヤニヤしながら、よ〜く味わって食べてます。(笑)

ロケスト&パン焼き窯(ノブヒェン窯)は、リンク先の焚き火小屋の
管理人さんが、被災地支援にと、震災後、大勢のご支援・ご協働して
くださる方とともに作り上げられたオリジナルなものなんですよ。
薪をくべて焼いたパンは、ほんととっても美味しいです。
長女の言葉が、何より頑張ろうっていく気持ちにさせてくれてます。

はい、またいつでも遊びにいらしてくださいね。。
待ってます!!
Commented by veronica-t at 2012-06-30 01:54
◆yumiyaneさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。。

yumiyaneさん。。やっぱりノブヒェン窯、ぜひ使ってください。
ガスでも、電気でも、この窯さえあれば、あのような感じのパンは焼けますよ。

ノブヒェン窯で焼くパンは、一度蒸された感じになって焼き色がついていきます。
しかも、簡単に。。
他にはないです。。
これ、ほんとです。。
ぜひ。。ぜひ。。!!

Commented by veronica-t at 2012-06-30 02:01
◆tomokedaさん
コメントありがとうございます。
台風、大丈夫でしたか?
お返事が遅くなってごめんなさい。。

私は、シンプルパンが一番好きなので、やっぱりこれに拘っちゃいますね。(笑)
今ね、初めて酵母作りに挑戦してますよ〜。
ただいま、一次醗酵中。。
いい感じに膨らんでるので、美味しいパンが焼けるってワクワクしてます。
tomokedaさんのそうざいパン、、美味しそうです。
Commented by veronica-t at 2012-06-30 02:01
◆yumiyaneさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。。

yumiyaneさん。。やっぱりノブヒェン窯、ぜひ使ってください。
ガスでも、電気でも、この窯さえあれば、あのような感じのパンは焼けますよ。

ノブヒェン窯で焼くパンは、一度蒸された感じになって焼き色がついていきます。
しかも、簡単に。。
他にはないです。。
これ、ほんとです。。
ぜひ。。ぜひ。。!!
Commented by veronica-t at 2012-07-01 01:59
◆polepole-yururinさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、すみません。。

>そちらは放射能の話は全然でしょうか・・・
私の身近なところでは、何か影響があったということは聞いていません。
ただ、すぐそばに島根原子力発電所があり、今回のことは他人ごととは
思えません。
我が家の場合、電力に頼る生活が主流なので、少しでも、その暮らしを
見直すことが、今、自分に出来ることかなと思っています。

我が家は、今でも風呂は五右衛門風呂、冬の暖房は掘り炬燵。
山間で横を谷川が流れていて、一年中涼しく(冬は寒いです・・)
夏も、よほど暑ければ扇風機を回しますが、自然の風にまかせています。
テレビもほとんど見ませんし・・(苦笑)
あとは、灯りと、食事の燃料を、少しずつこれにかえていければと
考えています。

そしてするなら、やっぱり楽しく美味しくなくちゃと、日々暮らしてます。(笑)
このパン、薪をくべて焼いていてますが、ほんと美味しいです。。
Commented by veronica-t at 2012-07-01 02:13
◆yuzusora13さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

yuzusora13さん、いろんなパンを焼かれるんですね。
どれも美味しそうです。。
私がパンを薪をくべて焼こうと思ったのは、ベロニカの会のワークショップで
かまどで炊いた白ご飯を食べてからです。
こんな美味しいご飯と、同じようなパンを焼きたいと思ったんですよ。(笑)

今は、このロケストとパン焼き窯(ノブヒェン窯)で焼いています。
良いですよ〜。。
ほんと美味しいです。。
ぜひぜひ、試してみてください。。
Commented by veronica-t at 2012-07-01 02:21
◆一茎草花さま
こんばんは。。
お返事が遅くなってしまって、すみません。。

シンプルって、ほんと一番ベストでしょうけど難しいです。
でも、美味しいから、自分流を見つけるまで頑張れます。
<< 味を、楽しむ | ページトップ | 雨上がりのパン焼き >>