田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
雨上がりのパン焼き
雨上がりのパンを焼き。

美味しいパンが焼けたころ、

雨上がりのパン焼き_b0169869_1428288.jpg



前を流れる谷川から、沢蟹がやって来る。


雨上がりのパン焼き_b0169869_14285022.jpg


これからの季節、外でパンを焼くって気持ち良いな〜。。


ロケストなら、これをもってどこでも移動可能。。
次は、どこでパンを焼こうかな〜?

雨上がりのパン焼き_b0169869_937181.jpg

Top▲ by veronica-t | 2012-06-17 09:38 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-17 09:57
ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
なんておいしそうなパン、しかもロケストで焼いたパン。
私のブログにも書いた通り、現在自家製天然酵母のパン作りに悪戦苦闘中の私にとっては、憧れです。早くこんなパンが焼けるようになりたいなぁー。
Commented by veronica-t at 2012-06-18 01:08
◆waihekeparadiseさん
こんばんは。
そちらは冬なんですね。
ブログを拝見してて知りました。
林檎の酵母のパン、おしかったですね。
私の数ある失敗の中に、じっくり時間をかけてでも、
急激にあまり熱を加えないほうが良かった・・と、
パン生地を温めすぎて、ダメにしたものがよくあります。
今度は、良い感じの酵母が育ちますように。。
私も頑張らなくっちゃ!!
Commented by madoka_mm123 at 2012-06-18 20:12
わぁ~
おいしそうなパン!!

我が家も先月新しいおうちに引っ越したばかりですが
新居には念願のキッチンストーブを入れました。

でも寒くなるまでお預けです。

ロケットストーブは持ち運びできるんですね。
外でパンを焼けるってステキです★
Commented by veronica-t at 2012-06-19 02:26
◆madoka_mm123さん
こんばんは。。

キッチンストーブをお持ちなんですね。
薪を焼べて作る料理は、ほんと最高です。。
とっても美味しいです。
寒くなるのが待ち遠しいですね〜。。

ロケストの素材はペール缶、中にステンレスの煙突、
そしてペール缶の中には断熱材として、土壌改良材として売られている
パーライトというものが詰めてあります。
これが砂と違って、とても軽いんです。
女性でも、お年寄りでも持ち運びが楽にできます。

リンク先の「今日は今日の風に吹かれて」に
ペール缶ロケットストーブの作り方が丁寧に書かれています。
良かったらどうぞご覧ください。。
http://hee3hee3.exblog.jp/12711589/
http://hee3hee3.exblog.jp/12711729/
このロケストに、焚き火小屋の管理人さんの作られた「ノブヒェン窯」が
セットであると、どこでも誰でも美味しいパンが焼けます。
これ、ほんとです。。

景色の良い外で、美味しいパンの焼ける香りがするって、
とっても幸せな気分になりますよ〜♪
<< 飽きないパン | ページトップ | 夢に向かって。 >>