田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
夢に向かって。
この春、親元を離れて、寮生活をしながら高校に通っている長女。

同じように自分の夢に向かって、日々努力している彼女らの話題は、
男の子のことでも、芸能人のことでも、お洒落のことでもなく、

今の自分と、目の前の目標と、その先のこと、友達のこと
そして、もっぱら食べ物のことらしい・・。

生活の中でも、気をつかうのは「食生活」で、寮の食事以外に
自分で買って食べているのは、ヨーグルトと小麦ふすまと蜂蜜。
そんなみんなも、帰省したときは、好きなものを思いっきり食べたいと言う。

そして今度、帰省できるのは夏。。
このときの、みんなの「食べたいものリスト」に
このロケストとパン焼き窯で焼いたシンプルパンがあがったそうだ。


夢に向かって。_b0169869_0442911.jpg


「みんな食べたいって言っとるよ」
「だって、母さんの焼いたパンって売れてないでしょ。。」

「名前までついとるよ」
「ハイジのパン。。」
「いろんなもの入ってなくって素朴だし、薪で焼いてるし・・ほんと食べたいわっ・・。」


夢に向かって。_b0169869_0433226.jpg


からだにも良いから、いつかみんなにも食べさせてあげたいと言う。
そして長女にとって、薪で焼くシンプルパンは、ふるさとで自慢のできるものらしい。。

長女は、よく知っている。
この環境だから、このパンが焼けることを。。


夢に向かって。_b0169869_045981.jpg


この日、パンを焼くのに使った燃料は、普通はゴミとして処分されるような木屑。
でも、ここでは立派な燃料になっている。

長女や子どもたちの未来を応援するということでも、
このパン焼きは、とても意味のあることだと思う。


さてさて、娘に負けないように、頑張ってパン焼きしなくっちゃ。。
Top▲ by veronica-t | 2012-06-16 00:45 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by waihekeparadise at 2012-06-16 05:32
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
薪窯で焼くパン・・・憧れです。
まさに「ハイジのパン」ですね。長女ちゃん、うまいこと言いますねー。
私も今、ちょうど自家製天然酵母パンづくりに悪戦苦闘中です。
ブログにも書いているのですが、なかなかうまくいかなくて。(苦笑)
早くこんなふうにおいしいパンが作れるよう、がんばりたいと思います。
ブログを拝見させていただいて、励みになりましたぁ!
Commented by veronica-t at 2012-06-16 09:32
◆waihekeparadiseさん
おはようございます。

さっそく見ましたよ〜。。
林檎の酵母。。
酵母って、育てるのが本当に大変ですよね。
私、何度も失敗してます。ほんと難しい・・。
でも、美味しい!(笑)

ハイジのパン・・最初聞いたとき、何で?と思ったんですけど
ほんと素朴で、まぁ母の愛情もた〜っぷり入っていることですし。。(笑)
誰かを思い、その人のために焼かれたパンってところが
ハイジのパンになったのかなと思っています。(笑)

うちの長女、ほんと野生児で、髪が長くても男の子に間違われて(笑)
この自然の中で思いっきり遊んで育った子です。
でも、とっても純粋な子です。(笑)
そうそう、長女の遊びのシーンでこんな↓のを載せたこともあります。
「彼女らの里山での遊び」 http://veronica3.exblog.jp/12453932/
良かったら見てください。。

waihekeparadiseさんのパン、今からとっても楽しみです♪
ブログの更新、待ってます!
Commented by m_nonohana at 2012-06-17 23:55
親元から離れたことで、お家を改めて感じておられるのでしょうね。


「ハイジのパン」 ^^ かわいい名前。
いっぱい食べさせてあげたくなるね。


高校卒業後、家から巣立った我が家長男。
当初は私の方が変になりました。
体の一部をもぎ取られてしまったような、妙な違和感が続きました。

高校から寮生活。
ベロニカさんも長女さんも大きな決断でしたね。
濃い3年間になると思うよ!
夢に向かって・・・

応援します。
Commented by veronica-t at 2012-06-18 01:22
◆m_nonohanaさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
長女がいつも言うのが、家族のあたたかさ。。
今は、何よりも家というか家族が恋しいそうです。

長女に今をすすめたのは、私です。
自分にきたチャンスを大切にしようと話して送り出しました。
それが良かったかどうかは、長女次第。。
彼女の頑張りを、ただただ応援してやりたいと思っています。

私も、長女を見送った日、急に力が抜けて何もする気もおきず
真夜中まで涙が止まりませんでした。
でも、ふと思ったんです。
なんで泣いているんだろう・・って。(笑)
長女は自分の夢に向かって頑張ろうとしているのに
親の私は何、悲しんでいるんだろうってね。(笑)
精一杯応援してやろうと、私も負けてなんかいられない頑張ろうと
心に決めました。
たびたび寂しいなと思うこともありますが、あのときのように涙を流すことは
もうありません。(笑)

m_nonohanaさん、ありがとうございます。
<< 雨上がりのパン焼き | ページトップ | 黄金色に輝く玉葱 >>