田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
玉葱の収穫とロケスト
b0169869_150780.jpg


天気が続きそうな今週中に、保存用の玉葱の収穫をすることにしました。

いったん作業を始めると、朝から夕方までかかるので、
午後からは、畑にロケストを持ち出して、収穫しながら晩ご飯の下拵えもしました。

コンボクッカーに、早生の玉葱を丸ごと入れて、ニンニクを1片と
たっぷりの水を加えて、コトコト煮込みます。

使った燃料は、先日抜いておいた雑草など、いずれ「くよし」で燃やすもの。
畑の片付けもしながらなんて、本当に効率が良い。
作業が終わるころには、玉葱はトロトロにやわらかくなっていました。

夕食作りには、ロケストにパン焼き窯を使って、オーブン料理です。


b0169869_1451348.jpg


コンソメと塩コショウで下味をつけて、耐熱皿に玉葱とハンバーグと、
窯で焼いたパンをカットしたものを入れて、上からたっぷりとチーズをのせて、強火で10分。

トロトロになった玉葱は甘く、口の中でとろけてとけてしまうほど やわらかく、
パンの表面はパリパリと香ばしく、
中は旨味をたっぷりと含んで美味しく、そこにチーズも。。。

とても美味しく、贅沢な一品になりました。

畑にロケスト。。
みなさんも、いかがですか。。?
Top▲ by veronica-t | 2012-06-05 01:45 | 野良仕事 | Comments(4)
Commented by tomokeda at 2012-06-05 11:17
おはようございます。

ロケストを持ち出して夕食の準備。すごいですね~。
一石二鳥ですね。
畑の雑草も燃やせ、コトコト煮ても良し!最高です。
我が家もオイル缶までは、2個調達出来ましたが・・・その後が、
一向に進まずです。(^^ゞ
早くしないとね~。(^^ゞ
Commented by veronica-t at 2012-06-05 23:50
◆tomokedaさん
こんばんは。
野良仕事しながらご飯ごとして、片付けもできて
ほんと、このロケストがあるだけで、女性の負担をずいぶんと
減らすことができそうです。

子どものころから、ずっと腑に落ちないことがありました。
それは、同じように野良仕事で重労働しながらも
女性は、お茶ごとご飯ごと、そして子守と、なぜ男性に比べて
何役もしなくちゃいけないんだろうと・・
ずっと、祖母や母を見て、こんなの私は嫌だ!と、野良仕事に
魅力すら感じることができませんでした。

今も私のなかでは、そう違いはありません。(苦笑)
でも、個人でも出荷できる直売所の存在、そしてこのロケストのおかげで
少しずつ前向きに野良仕事を頑張ってみようと、今、思い始めています。(笑)

tomokedaさん、畑仕事を終えたころ、美味しい料理が出来てるって
ほんと嬉しいですよ。。
ほんと。。
Commented by tomokeda at 2012-06-06 16:19
こんにちは。

同感です。私もveronicaさんと同じ事を考えていました。
疲れて家に帰っても、ゴロンと横にもなれず・・・。(^^ゞ
絶対、農作業などしてやるもんか!と思って育ちました。(^^ゞ
美味しい野菜が、畑で出来たら・・・そこで食べたくなって
しまいそうですね。(^^ゞ
でも、楽しそうです。農作業が、数倍楽しめるグッズですね。
Commented by veronica-t at 2012-06-07 09:00
◆tomokedaさん
おはようございます。

良かった。。
あのコメを書いてから、書かなきゃ良かったかなって。。(苦笑)
でも、おかしなものですよね。。
絶対しないぞっ!と、思っていながら、またそこにかえってる。(笑)
野良仕事しながら汗かいて、風が吹くと「あ〜気持ち良いなぁ〜」って
感じて、小さいながらも野菜が育つと嬉しくなって、小躍りしちゃう。。(笑)
それが、また美味しいと「よしっ!また作るぞっ!」って、思ってしまう。(笑)
おかしなもんです。。

昨夜は、このロケストでグリーンパスタを作りました。
美味しかったですよ。。
ご飯作りも、数倍楽しめるグッズです。。(笑)
<< 「蕪の葉っぱのグリーンパスタ」 | ページトップ | 収穫は、早生から保存用へ >>