田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
今朝は、鳥の声を聞きながら
今朝は、鳥の声を聞きながら_b0169869_854696.jpg

本業やバイトや野菜の出荷、いろんなことが始まって
パンを焼く時間もいろいろ・・。

おとといの夜遅く、仕込んだパン生地。
気候の良い今の季節だから、
次の日の予定にあわせて置く場所を決める。

急がず、ゆっくりと醗酵させる。

肌寒いときは、部屋の暖かなところで
暑くなると涼しいところに、ボールに入れた生地は大移動。

それでも時間が合わないときは、冷蔵庫の野菜室。
酵母の隣で、ゆっくりと醗酵させる。

ゆっくりと醗酵したパン生地を
今朝は、小鳥の囀りを聞きながら、穏やかな気持ちで焼く。

ふんわり焼きたて、美味しいです。。
Top▲ by veronica-t | 2012-05-18 07:06 | 焔のある暮らし | Comments(5)
Commented by yumiyane at 2012-05-18 10:46
↓ さくらんぼの赤がまぶしいですね。
大地の実り。きっと手をかけていらっしゃるんでしょうけど、恵みをいただくのはとてもありがたい。どこに行ったら買えるんですか?
先日のパンのコメント。
砂糖も油も使ってない?!どこかにレシピありましたっけ。
Commented by veronica-t at 2012-05-19 07:33
◆yumiyaneさん
おはようございます。
ほんと、まぶしいです。。
・・何も手入れしてませんよ〜・・(小声です・・)
何年か前に、リンクをいただいている広島の加藤農園さんの
さくらんぼの木を見せていただいたのですが、それはもう素晴らしい樹でした。
手入れをするって、こういうことなんだな〜と感動したほどです。

うちの さくらんぼは、出雲市内にある『くるみ市』さんに出荷してます。
でも、今年は先日出荷したのが最初で最後かな・・。
野菜もそちらに置かせてもらってます。

また、宅配等で直接お届けすることも可能です。
その場合は、送料と料金を振り込んでいただくかたちになります。
そして一番は、畑で欲しいものを、ご自分の手で収穫してもらうのが
良いと思いますよ。。

別途料金になりますが、前もってご連絡いただければ、
収穫した野菜を、ロケストで一緒に調理して食していただくワークショップも
あります。

↓続きます。
Commented by veronica-t at 2012-05-19 07:58
パンのレシピですが、
5/12の「食いしん坊のパンは・・。」に、材料と分量は書いてます。(笑)

砂糖も油も使っていません。。
国産の小麦粉と塩、水だけです。
酵母が、小麦なので、ほんとそれだけです。(笑)
それだけなんですけど、すっごく美味しいです。。

あと、仕込むのも捏ねない方法でやってます。
これは、わざわざさんから教えてもらったやり方を、自分にあったように
少しずつ変えながらやっています。

一次醗酵は、今の時期だと、蓋付きのボールに入れて、
寒いときは部屋のあたたかいところ、暑いときは涼しいところにおいてます。
9時間はおいてるなぁ。。

二次醗酵も、3時間くらい。
予定があるときは、冷蔵庫の野菜室って感じで、自分の暮らしに
合わせています。

失敗した数は、すごいです。
たぶん、美味しいパンより失敗パンの方が何倍も多いなぁ。(笑)

自分でパンを作る良いところは、自分にあったパンを食べられること。。
それは味もですが、お金や暮らし、いろんなことを含めてです。。(笑)
ぜひyumiyaneさんのパンを作ってください。。

あっ!これもパンを焼くワークショップありです。。
Commented by waihekeparadise at 2012-05-22 22:00
はじめまして。ニュージーランドのワイヘキ島からおじゃましました。実は、今私も自家製酵母のパン作りに渡来し始めたところですが、酵母づくり、パン作り、難しいですね。でも、自分が食べたいなぁと思うパンができる日を信じて頑張ろうと思います。私のワイヘキ島での自然に寄り添った日々の様子を綴ったブログにもよかったら遊びに来てくださいね。では、これからもよろしくお願いします。
Commented by veronica-t at 2012-05-23 14:50
◆waihekeparadiseさん
こんにちは。
そして、はじめまして。。ようこそです。。
さっそくwaihekeparadiseさんのブログを拝見しました。

私は、この田舎からほとんど出たことがないので、
みなさんのブログからいろいろと教えてもらってます。(笑)
ワイヘキ島、素敵なところですね。
暮らす人も。。

パンは何度も失敗しながら、今では楽しみというか、
このパンが食べたいから焼いてます。(笑)
酵母・・これも何度も失敗してます。(苦笑)
なかなか上手く育てれません・・(涙)
でも、この酵母で焼いたパンが好きなんです。。
他にないので、頑張って酵母を育ててます。(笑)

こちらこそよろしくお願いします。。
また、あとでゆっくりお邪魔します。
<< 玉葱 | ページトップ | さくらんぼの収穫・・その前に >>