田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「ブーランジェール」
b0169869_12355049.jpg

うちには、洒落た電気やガスのオーブンはない。
その代わり、「鉄のパン焼き窯」や「ロケスト&パン焼き窯」がある。

これらの窯は、パンだけじゃなく、ケーキやグラタンなど
オーブン料理のほとんどが出来ちゃう優れもの。。

そして、薪を焼べて作る料理は、どれも美味しい。


今夜の料理は、歯医者の待合でたまたま読んでいた本に載っていた
「ブーランジェール」というもの。
そこには、パンを焼いたあとの窯の余熱で作ると書かれていた。

材料は、うちにあるジャガイモと玉葱だけ。
あとは、お買い得になっていた豚肉のロースを買い足せば良いなんて最高。。

さっそく家族が帰るころを見計らって、風呂焚きの横でロケストに薪を焼べて料理を始めた。
そして、長女が帰るころには、「プーランジェール」の良い香りがあたり一面漂う。。

長女は、私が焚き火で料理をしていると、とても喜ぶ。
以前、「母さん、焚き火だと料理がとっても上手!」と、褒めてくれたこともある。・・フクザツ・・
やってきた長女に、熱々の「プーランジェール」を渡すと、
「焚き火って、ほんと料理を美味しくしてくれるんだよね〜」などと、本当に嬉しそうに喜ぶ。


いつしか、娘にとって、この光景は当たり前のものになったんだなぁ。。と、
しみじみ嬉しく思う。

さて、今度は何を作ろうかな〜。。
Top▲ by veronica-t | 2012-03-10 12:51 | ロケスト&ノブフェン窯-recipe | Comments(6)
Commented by tomokeda at 2012-03-10 15:15
こんにちは。

なんですか~この写真は・・・。「なんて美味しそうなの!」(^^ゞ
つい見とれてしまいました。
そうですか・・・パンを焼いた後の余熱で調理できるのですね。
それにしても、「鉄のパン焼き窯」や「ロケスト&パン焼き窯」は、
最高ですね。
Commented by たかっぴ。 at 2012-03-11 13:34 x
ごちそうさまぁ~~!
(食べる気満々(* ̄ー ̄*) )
Commented by くるみ市、店長 at 2012-03-12 18:36 x
美味しそうですね。今度、招待してもらわないと(*^_^*)
Commented by veronica-t at 2012-03-13 01:28
◆tomokedaさん
こんばんは。。

美味しかったです。
子どもには、とても好評でしたよ。。

このロケスト&パン焼き窯は、予熱も余熱もないです。
パン生地が発酵したら、薪を焼べてすぐに焼くことができます。
それが良いところで、燃料も時間も少なくてすみます。

鉄のパン焼き窯は、煉瓦の窯に比べると、予熱の時間はごくわずかです。
そして、パンにほど良く色をつけるぐらいの余熱が残っています。

どちらもほんと最高です。。

tomokedaさんも、このロケスト作ってみられたら良いですよ〜。
とても重宝しますよ。ほんとぜひ。。
Commented by veronica-t at 2012-03-13 01:34
◆たかっち・・あっ!たかっぴ。さん(笑)
これ、美味しいよ〜〜。。
どこにも売れてないよ〜〜。。(笑)
フォークと皿を持って、こちらにいらして下さい。。

あっ!ロケストの素材、来月には取りにお邪魔します。
岡山経由で。。長女の代わりに乗せて帰ろうかな〜〜。。
また、ご連絡します。
ありがとうございます。。
Commented by veronica-t at 2012-03-13 01:44
◆くるみ市 店長さん
じゃがいも、ありがとうございました。。
お昼と夕方のメールの着信、ほんと嬉しいですね。

これ、美味しいですよ。。
このロケスト&パン焼き窯、とっても重宝します。
ぜひ、このロケスト&パン焼き窯が可動しているとき
遊びにいらしてください! 。。ほんとうに。。
<< 「シンプルパン」への想い | ページトップ | 私と娘のシンプルパン! >>