田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「シンプルパン」への想い
「母さん、これ美味しい!!」
「今までのパンの中で、一番このパンが好きかも。。」

パンを頬張りながら、そう長女が答えてくれた。

仕込むときも、それぞれの発酵の状態も、焼いているときも良い感じ。
焼きあがったパンは、香りも色合いもクープの感じも良い。
指で押さえると、ほど良い弾力もある。

やっと、美味しいと思えるパンが焼けた。。

「シンプルパン」への想い_b0169869_2348536.jpg


我が家は今でも、
薪を焼べてお風呂を焚き、
風呂焚きの燠炭を、掘り炬燵に入れて暖をとる。

我が家に欠けてしまったものは、調理の焔。
それを、今の暮らしに溶け込むように、子どもたちに伝えたい。。

そしてそれは、五右衛門風呂や掘り炬燵のように
本物じゃないと伝わらない。

だから、美味しい「シンプルパン」にこだわる。
Top▲ by veronica-t | 2012-03-13 01:31 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by meLLflowers at 2012-03-16 12:19
taeさん
お誕生日おめでとうございます。
本当のくらし。
生きること。
尊敬いたします。
本当に。
Commented by K田 at 2012-03-18 20:29 x

こんにちは
先日はせっかくお目にかかったのに、ひどい喉風邪のためにお話もできず・・・
寝る頃には調子の悪さがピークに達しており
次の日は少し回復したのですが、結局帰宅してから今日の午後まで寝込んでいました。
前の週がとても多忙で、寝不足から来たのだと思うのですが
よりによって焚き火小屋へ伺うときにどうして風邪引くのよバカバカバカ!と自分を責めております。

申し訳ありません・・・

まだ未洗浄のペール缶も残っておりますし
また伺って、洗うだけでなく他のお手伝いもできればと思っています。
そのときを楽しみに

本当にいろんなお話がしたくて、それを楽しみに伺ったと言うのに!!!

・・・・次回を楽しみに
また片道500キロ走って会いに伺いますね!!

とりあえずは、お詫びまで申し上げます。
ごめんなさい・・・

Commented by veronica-t at 2012-03-18 23:46
◆meLLさん
こんばんは。
ありがとうございます。。

今年は何だか忙しくて・・、
確定申告を済ませたのが、15日の15時30分ごろ・・。
もう自分の誕生日どころじゃなかったです。
頭の中「確定申告・・深刻・・シンコク・・どうしよう・・」です。(笑)
なんとか無事に時間に間に合ってホッとしました。(笑)

meLLさんの誕生日に提出できれば、それが一番なんだけど・・
分かっているけど、毎年ギリギリです。(苦笑)

>本当のくらし。
>生きること。
実は、本当の暮らしは、どれが本当の暮らしなのか
私には分かりません・・。
その人の今の暮らしが、傍から見てると??と思えても
その人にとっては、それが本当の暮らしなんだっていうこともあるし・・

ただ、今を精一杯生きているのは確かです。(笑)
そんな中での、この誕生日。。
ここで大切な人たちと暮らせることに感謝です。。
ありがとう。。
素敵なお花の写真も、ありがとうございました。。
Commented by veronica-t at 2012-03-19 00:38
◆K田さん
こんばんは。
その後、おからだの方はいかがですか?
私も、お会いすることができて、とても嬉しかったです。

私のK田さんの第一印象はは、とても輝いた目をされた方だな〜です。(笑)
その目から、お話をされなくても、じゅうぶんお気持ち伝わってきました。
それに風邪気味で、あれだけのペール缶を洗われたんですもの
こちらこそ、何もお手伝いできなくて申し訳なくて・・すみません。

今度いらっしゃったときは、焚き火で作った野菜料理を食べながら
ゆっくりお話したいですね。
そのときを楽しみにしています。
<< この想い。。 | ページトップ | 「ブーランジェール」 >>