田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
私と娘のシンプルパン!
もっとシンプルな、小麦の香りと美味しさが伝わってくるようなパンが焼きたいけれど、
思うようなものがなかなか焼けない。

焦るというよりも、やっぱり美味しいパンを焼きたい!
食べさせてやりたいし、食べたいっ!!

でも、ここのところ、とても忙しい日が続き、
パン焼きも、できれば半日で終わらせようとしていた。
これじゃぁ、美味しいパンは焼けるはずがない。



そこで、もう一度以前のパン焼きを思い出し、
箱にお湯と一緒に生地を入れて、ゆっくり発酵させてみた。

私と娘のシンプルパン!_b0169869_915546.jpg

適度な保湿が保たれるこのやり方が、やはり我が家のパンにあっているのか、
やわらかでしっとりとした表面の、張りのある もちもちっとした生地になった。




そして、一日一個のパン焼きには、
私と娘のシンプルパン!_b0169869_9173859.jpg

風が強く吹いても、夜中でも、いつでも安定した焔は、パンを焼くのにとても重宝する。
煙もほとんど出ないし、燃料は廃材で量も少ないから、誰かに気兼ねすることもない。
わずかな焔は灰の処理も簡単で、火を扱うものも、そうでない家族も、誰もが安心できる。

とにかく、いろいろなことに気をつかわず出来るっていうのは、本当に嬉しい。




そして、焼けたパン。
私と娘のシンプルパン!_b0169869_9243942.jpg

キタノカオリと、小麦の酵母、塩と水だけのシンプルパン。
やっと、もちもちっとした感じになった。
それにあと味に甘さが残るようになった。

でも、まだまだ安定しない味と食感と香り・・。



娘へのシンプルパン、毎日焼いて あと26個。。
美味しいのを焼くぞ。。




Top▲ by veronica-t | 2012-03-05 23:07 | 焔のある暮らし | Comments(8)
Commented by ゆいまま at 2012-03-06 16:39 x
おいしそうなのが焼けたね

後26個かぁ

日曜日は楽しもうね!

って言いながらすでに泣きそうです(^_^;)
Commented by veronica-t at 2012-03-07 00:13
◆ゆいままさん
そうなんだよ・・
入学前からいろいろとあって留守するから、あと26個・・。
まだまだ先のように思っていたけどね・・。

長女は、今、掘り炬燵の脇に布団を敷いて寝てたり、
学校から帰ると、おばあさんが薪を焼べてお風呂を焚いていたり・・
いつもどこかから、薪を焼べるあの香りがしてて、
これが、うちなんだって記憶のどこかに残るんだろうなぁ。。

明日から(あっ、もう今日だ・・)早朝のバイトも始まります。
忙しすぎて、何かしてやりたくても、してやれない。。
まあ、それで良いのかもしれません。
これからしばらくは涙腺がゆるくなりそうだ・・。(苦笑)

Commented at 2012-03-08 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jardin-vert at 2012-03-09 18:02
映画「しあわせのパン」をご覧になりましたか??
心を込めて作った美味しそうなシンプルなパンが登場し、veronicaさんを思い出しました♪
誰かのことを思い、心を込めて丁寧に作ると、人の心に届くのですね。
映画を地でいっているveronicaさん。
私も丁寧に暮らさないと・・・反省しました♪
Commented by veronica-t at 2012-03-10 13:26
◆鍵コメさん(2012-03-08 09:47)
いつもありがとうございます。。
ほんと早いですよね〜。

はい、後を追っていかれます。
どうなることやら・・ただ、ほんと見守るだけですね。。(笑)

>あたりまえの日々が本当にありがたいことだと痛感しています。
本当にそう思います。
こうして今、いつもと変わらぬ暮らしを送れること、
本当に幸せなことだと思います。
人との関わりって、大変なこともあるけど、やはりいろいろな人と出会い
気づかせてもらうことのほうが、辛いことや大変なことより多いように思います。
・・歳・・とってきたかなぁ。。(笑)

籠・・気づきませんでした。(笑) 了解です!
そして、了解しました。。
ありがとうございます。
また、連絡します。。
あっ・・物々交換でも良いですよ〜〜。。
Commented by veronica-t at 2012-03-10 13:39
◆jardin-vertさん
こんにちは。。
映画「しあわせのパン」、まだ観てないです。。
話題になっていた映画なので、おおまかなあらすじをちょっとだけ
聞いただけですけど、背景も綺麗で優しい感じの映画ですよね。。
そんな素敵な映画で私のことを思い出してくださってなんて、
ありがとうございます。嬉しいです。。
私のパン焼きって、あの「鉄のパン焼き窯」で焼くとことから始まってて、
いつも誰かを想い焼いていることが多いですね。。
やっと、この「ロケスト&パン焼き窯」で、自分や家族にパンを焼くことが
できました。
私もいい加減な暮らしをしてますよぉ・・反省・・
ほんともっと丁寧に暮らしたいものです。

でも、何か作るって良いことですよね〜。
jardin-vertさんも素敵なものや美味しそうな野菜を育てていらっしゃる。。
人って、やはり作るってこと忘れちゃいけないですね。
自分にも、人にも優しくなるためにも。。
いつも、ありがとうございます。。ほんと嬉しいです。
Commented at 2012-03-12 09:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2012-03-13 01:37
◆鍵コメさん(2012-03-12 09:46)
ありがとうございます。。
ではでは、その日を楽しみにして頑張れます。。(笑)
<< 「ブーランジェール」 | ページトップ | いつものように >>