田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
柚子の収穫
b0169869_292350.jpg


その重さに枝がしなるほど、たくさん実ってくれた柚子。

去年からずっと気になっていた柚子の収穫、やっと終わりました。



b0169869_294672.jpg


箱いっぱいの柚子

欲しい人にお裾分けして、さ〜て何を作ろうかなぁ
Top▲ by veronica-t | 2012-01-22 02:09 | 野良仕事 | Comments(6)
Commented by ritokotoG at 2012-01-22 16:23
おひさしぶりです!
今年もどうぞよろしくお願いします〜

柚子など、柑橘系の収穫はとげがあって、大変ですよね
わたしは、柚子チェッロと柚子ジャムを作りましたよ
今日も、ジャムでケーキを焼いたところです
taeさんは、何を作るのかなー?
Commented by tomokeda at 2012-01-23 10:09
おはようございます。

柚子ですか~。憧れのかんきつ類ですね。
岩手は、やっぱりかんきつ類は栽培無理ですから・・・。
そう言うかんきつ類が、庭とか畑にある生活に憧れます。
ジャムにするのかな~?楽しみですね。
Commented by たかっぴ。 at 2012-01-23 22:44 x
スライスしてグラスに入れて、
ウヰスキーとソーダ・・・

酒かぁ~~~い!!
Commented by veronica-t at 2012-01-26 01:15
◆kotoriさん
お久しぶりです!!
こちらこそ、よろしくお願いします。。

そうなんですよ〜、
もうほとんど最後のころは、もうどうでも良いわって感じで
木の真ん中の柚子を目がけて、トゲの中に突進してます。(笑)

前にいただいた「すだち」。。
あれで作ったシロップは、とっても美味しかった〜。
疲れたカラダを癒してくれて、最後まで美味しくいただいて
柚子でもできないかな?

収穫した柚子ね、
欲しいかたがジャムを作るとかでドサッとお裾分けしました。
お礼にと、前にあげた柚子を使って大根の酢漬けをもらったら、
とっても美味しかった。。
今、まねています。。
ケーキも良いな〜美味しそう。。

そうそう、kotoriさんonjiさん、素敵な旅になりますように。。
旅先からのお話し待ってます。
Commented by veronica-t at 2012-01-26 01:23
◆tomokedaさん
こんばんは。。

そうなんですか?そちらの気候では育たないんですね。
うちの柚子、小さいサイズのものなんですよ。
皮を煮て砂糖漬けにすることもできないほど小さいんですけど
私は好きなんです。。このサイズ。。(笑)

でも、数年前までは柚子があまり好きじゃなくて
せいぜいお風呂に入れるくらい。(笑)
今ではお気に入りの柑橘類で、白菜の浅漬けとかに入れてます。
とっても美味しいですよ。
ちょっとハマってます。(笑)
Commented by veronica-t at 2012-01-26 01:32
◆たかっち。さん
酒かぁ~~~い!!(笑)
ほんとお酒が飲めると、この柚子とか入れると良いんでしょうね〜。
お酒・・・飲めないんだよ〜〜。

でもね、
いつだったか兄が柚子のお酒を持って来てくれたんです。
「ちょと呑んでみ。。飲みやすいから」と。。(笑)
でも飲みやすいから気をつけろって言われて(笑)
これがほんと飲みやすかった。。おそろしいほど(笑)
でも私の場合、すぐに酔いがきてやめました。
だって飲みすぎたら怖いんだもん!(笑)
<< 晴れた日の昼下がり | ページトップ | 2012年 焔のある暮らし >>