田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
2012年 焔のある暮らし
b0169869_838933.jpg

我が家の餅つきは、昔から暮れと決まっていて、
今では以前のように、かまどに薪を焼べ餅米を蒸すこともなく、餅も杵と臼でつかずに、
母と二人で、簡単に餅つき機で餅をつく。

作業が簡単になっても、8升の餅米を蒸すのに5時間もガスをつけっぱなし・・って、
家計的には大変だ。

それでも、自分ちでついたお餅は美味しく、
育ち盛りの子どもらに、あるだけ制限なしに
お腹いっぱい食べさせてやれるから、やっぱり家で餅をついている。

つけっぱなしのガスは、コンロの機能で2時間を超えるとピーピーと鳴り勝手に消える。
床に座り餅を捏ねている途中で、コンロのスイッチを入れにいくのも結構面倒なこと・・。

そこで今回、ペール缶のロケットストーブを使ってみた。
外でロケットストーブに小割にした薪を焼べて、大鍋にたっぷり入れた水を沸かす。
それが結構はやく沸いたので、母は驚きとても喜んだ。

「なるべくこっちに近いところに置いて」

母の一声に、作業がしやすいように、ロケットストーブを家の中に持って入り、
台所で餅を捏ねているすぐそばに置いた。


2012年、我が家の焔のある暮らしはこうして始まりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Top▲ by veronica-t | 2012-01-05 22:21 | 焔のある暮らし | Comments(8)
Commented by たかっち。 at 2012-01-07 10:51 x
あけましておめでとうございます。
3日には出雲大社へお参りしたので、
またまた近くを通り・・・過ぎてしまいました
(^_^;)
ロケットストーブのもとを持って行こうにも、
家族4人分の宿泊荷物が積まれており、
それもかなわず、、、
今年は雪の無いお正月でしたね。
良い1年の幕開けでした。
今年もよろしくです。
Commented by tomokeda at 2012-01-07 11:04
今年も、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

こちらは、冷え込んでいますが・・・。
雪がいつもより少なめです。(今の所)
寒いとやっぱり炎のある生活が、良いですね。
お餅も美味しく仕上がったことでしょうね。

私は、お餅・・・手抜きして買っちゃいました。
上手さが、やっぱり落ちますね。

Commented by jardin-vert at 2012-01-07 18:31
遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。
つきたてのお餅、美味しいですよね。
我が家は毎年年末につきたての「のし餅」を買ってきて、それをお雑煮に使っています。
柔らかさと美味しさが断然違う気がします!
住んでいる所では毎年1月に餅つき大会があるので、欠かさず参加しています(^^)
おろし餅が大好きです♪

今年もブログの更新を楽しみにしています♪
今年もよろしくお願い致します。
Commented by まこりん at 2012-01-17 14:10 x
taeさん、
今年も仲良くしてくださいね!

ロケットストーブ、ペール缶のはいいですね!
使いやすそう。。。

大のお餅好きなので、
餅つき機で、しょっちゅう搗いています。
搗きたてを丸めて冷凍保存。
解凍すれば、いつでも搗きたて。。。。

島根産の自然農法の餅米を、
安来のEM仲間から分けていただいています。
とてもおいしいお餅ですよ。
Commented by veronica-t at 2012-01-18 08:17
◆たかっち。さん
ご無沙汰してます!
年末からドタバタ忙しく、年が明けても何だか落ち着かず
なかなか自分のペース(呆けていたい・・笑)になれず
コメントをいただきながら、こんなにも返事が遅くなってしまいました(ペコ)

そうなんですか〜〜、今年も出雲にいらっしゃったんですね。
ありがとうございます。。
荷物は、子どもが小さいときはどうしても多くなってしまいますよね。
日帰りだよ・・そこまでだよっていうときでさえ、二三日どこかに泊まるのって
いうほど荷物が増える。。(笑)
懐かしいなぁ。。(笑)
素材、ありがとうございます。。
ほんと感謝です。。
また、たかっち。さんの笑顔に会いにお邪魔します!!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by veronica-t at 2012-01-18 08:28
◆tomokedaさん
いつも温かなコメントありがとうございます。。
お返事がなかなか書けず、本当ごめんなさい。

お餅、つきたけのは ほんと美味しいです。
毎年、お餅をつきながらお昼になるので、熱々のを食べるのですが
これが美味しい!!
正月を迎える前から、しっかり正月太りが始まってます。(笑)

tomokedaさん、どうやら親として同じ想いをする年ですね。
うちも末っ子です。
私の場合、こちらは節分を迎える前に角が生えてます。。(苦笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。。
Commented by veronica-t at 2012-01-18 08:51
◆jardin-vertさん
こちらこそ、こんなに遅くなってから新年のご挨拶です。
明けましておめでとうございます。。
なかなか更新しないブログを楽しみに待ってくださるなんて・・
恐縮しながらも、とっても嬉しいです。
コメントへのお返事も、ここのところ書けなかったり
すごく遅くなってしまったり・・本当ごめんなさい。。

jardin-vertさんのスケジュール帳は世界でひとつ。。のオリジナルですね。
私はマンネリ・・オヤジのような茶色の革の手帳です(笑)
もうかれこれ6・7年くらい愛用しています。
その中身を、それこそ同じパターンのものを入れ替えているだけなん
ですけど、何でも気に入っちゃうと「もう変えたら〜」と、まわりに言われるほど
シミがついてもヨレヨレになっても使い続けちゃうんですよ。(笑)
今年は、ちょっとお洒落にしなくっちゃっ。。

そうそう、私も紫のカリフラワー育てましたよ。
でもあまりの色の凄さに、どうやって食べようか迷いながら欲しい方に
差し上げました。
jardin-vertさん、どうやって食べられました?
また教えてくださいね。。
いつもコメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by veronica-t at 2012-01-18 09:18
◆まこりんさん
いつもコメント&メールをありがとうございます。
なかなか返事をしない私なのに、いつも温かなお言葉を
ありがとうございます。。
ほんと、ありがとう。。

瓦、ペール缶、かまど、炉・・
どれも薪を焼べて焔で暖をとり、食をする・・これって本当に
素晴らしいことだと思います。
焔って、大げさに聞こえるかもしれないけど、からだの奥から
力がこみ上げてくるように思えるんですよね。。
お餅も、とっても美味しかったです。

そうなんですか〜
まこりんさんもお餅好きなんですね。
お餅、美味しいですよね。(笑)
島根産の自然農法の餅米、美味しそうです。。
まこりんさんは、この美味しいお餅をどうやって食べられますか?
ここ出雲のお雑煮は、出汁のきいた醤油のすまし汁にお餅、それに
岩海苔をのせて食べるんですけど、先日お伺いした先のおばあちゃんが
子どものころは、(あずき)豆雑煮だったと教えてくださいました。
そういえば・・うちも昔 この豆雑煮も、よく朝ご飯に出てきたんですけど
この豆雑煮、ぜんざいとは少し違うんですよ。。(笑)
また、美味しいお餅の食べ方、教えてくださいね。
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
<< 柚子の収穫 | ページトップ | 終わりの頃の玉葱 >>