田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
林檎の思い出
b0169869_2333365.jpg

この写真は、幼いころ母と出掛けた 林檎狩りのときのもの。

我が家は、食べ物を粗末にすることに厳しく、
林檎も芯のところまで、きちんと食べないと叱られた。

それなのに・・
この日は、いつもと違ってた。

いつものように芯のところまで食べていると
「そんなところまで食べないで、次の林檎をかじりなさい。」と、母がいう。
このとき、私は、母がおかしくなったんじゃないかと思った。
いつもと違う母に戸惑いながらも、言われるままに次の林檎をかじった。

家に帰り、私の歯型がついた林檎を手にして母が言った。
「林檎はちゃんと芯のところまで食べるんだよ。粗末にしちゃいけんよ。」と・・。

いつもの厳しい母の言葉だけど、なんだかほっとして、
とても嬉しかったことを、林檎の季節が来るたびに思い出す。
今なら、あのときの母の気持ち、よく分かるんだけどなぁ。。



そんなことを思い出しながら、
たっぷりと林檎を使ったケーキを、焚き火で焼いてみたくなった。
b0169869_2335169.jpg


林檎で好きなのは、ふじ。
でも、この日は、ちょっと酸味のきいた紅玉を買って「アップルクランブル」を焼いてみた。

薄力粉にアーモンドプードルを加えて香ばしく、サクサクとした生地と
甘酸っぱい林檎の酸味が程良い感じのケーキが焼けた。

ちょっと贅沢。。
いや、とっても贅沢。
でも、やっぱり贅沢だなって思うのは、林檎の丸かじりだなぁ。。
Top▲ by veronica-t | 2011-10-25 23:45 | パンを焼く焔を見つめながら | Comments(6)
Commented by たかっち。 at 2011-10-26 17:18 x
これも・・・
( ̄~; ̄)じゅるるるるるるる~~~~、、、
Commented by まこりん at 2011-10-26 19:52 x
あああああああああ~~~、、、、、言葉にならない。

極上の贅沢は、お金で買えない。
高級洋菓子工房もパティシェも敵わない。
これぞ、田園セレブリティー!
そこへ行って、焼いているところに一緒にいて、
焼きあがったのを一緒に食べるってことができる人のことも、
同じく田園セレブリティーと呼べるの。

出雲空港に降り立つ自分をイメージしつつ・・・
あーーーーー、行きたい!会いたい、食べたい!
Commented by nageire-fushe at 2011-11-13 10:48
林檎にそんなに素敵な思い出があるのですね~~
お母様のお言葉、優しく深いですね。
自分も子供の頃、風邪をひいたりすると
祖母や母が林檎を摩り下ろして
ガーゼで漉してじゅーすを作ってくれました。
Commented by kmaroon at 2011-11-13 11:44
あぁ、なんて美味しそうなのでしょう~♪
素敵なお母さんですね^^
Commented by tomokeda at 2011-11-28 11:12
おはようございます。
りんごの季節ですね~。
我が家も、近くのりんご園から大量にりんごを買いました。
毎晩頂いています。
クランブルも美味しそうですね。私も作ってみます~。
Commented by veronica-t at 2011-12-13 08:48
◆たかっち。さん

こちらは宅配できま〜〜す。
野菜とセットでいかがでしょう〜〜(笑)
<< 玉葱の作付け | ページトップ | パンを焼く燃料 >>