田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ぬくもりと感じるとき
ぬくもりと感じるとき_b0169869_975424.jpg
ついこの間までは
窯に薪を焼べていると、ほんと暑くて
焔の近くから離れたいと思うほど暑くて・・

それが、この頃とても心地良く感じる

パンを焼きながら、焔のあたたかさに
うたた寝していると

谷を通り抜ける冷たい秋風が頬にあたり
「ほら、パンが焦げるよ」と、起こされる




ぬくもりと感じるとき_b0169869_981346.jpg
今朝のパン

ふっくらと膨らんで、こんがりと焦げ目がついて
美味しそうに焼けた

ついこの間まで、生地の発酵は自然まかせ
夜に捏ねて、ボールに板で蓋をして置いとくと
翌朝には、ふっくらと膨らんでいた

でも、パン生地は、寒くなると なかなか発酵しない
それはそれで仕方がないけれど
仕事や家事をする時間と重なると困るんだよねぇ

だから、
夜に捏ねたパン生地は
薪を焼べて沸かしたお風呂の蓋の上、
ほんのり残ったお湯のぬくもりで
翌朝まで、じっくり発酵させる


それぞれのぬくもりを感じながら
今朝も美味しいパンが焼けた

さ〜て、仕事に行ってこよう!
Top▲ by veronica-t | 2011-10-01 08:13 | 焔のある暮らし | Comments(10)
Commented by nageire-fushe at 2011-10-01 20:53
炎が恋しくなる季節ですね。
そしてその炎から、生まれる美味しい
食。。。そして美味しい香り

ともかく、なんて美味しそうなパンですね。
Commented by まこりん at 2011-10-02 15:38 x
taeさん、こんにちは!

このブログから、taeさんの、
焼きあがったパンの香りが漂ってきます。

朝夕寒く感じるし、焔のぬくもりが恋しい季節になりましたね!

taeさんとつながって、1年になりますね!
この1年が、どれほど豊かに暮らせたことか・・・・

ブログでつながったご縁に改めて感謝です。

逢ってなくても、暮らしのぬくもりが感じられ、
久々に会ったとしても、
つい昨日も会っていたような近さと親しさを感じますものね!

今週末には、徳島からkotoriちゃん一家が来ます。

1年経って、かまどはまだできていないけど、
焦らず、時期を待って。。。。

Commented by tomokeda at 2011-10-03 09:56
おはようございます。
こちらは、めっきり寒くなりました。
もう半袖だと寒いです。

岩手山に、初冠雪でした。20日以上早いのだとか・・・。
今年は、冬が、早いのでしょうか~?
そんな時、赤々と燃える炎は、ほっとしますね。
パンの香りもほっとします。
Commented by hee3hee3 at 2011-10-03 21:03
taeさん
エネオスのペール缶の話、聞きました。
27本も。
すごいです!

福島も寒くなり、吾妻山が初冠雪でした。
ロケストがんがん焚きたい〜!
Commented by veronica-t at 2011-10-06 08:19
◆一茎草花さま
辺りはすっかり秋めいて、朝晩と暖房が恋しく
朝のパン焼きと、夜の風呂焚きの焔にあたっていると
心からホッとします。(笑)

炎から生まれる美味しい食。。
このうえない贅沢な美味しさです。。
焔が恋しいころになって、やっとこの鉄のパン焼き窯で
美味しいと思えるパンが焼けるようになりました。
ほんと、美味しいです。。
一茎草花さまにも食べていただきたいな。。
Commented by veronica-t at 2011-10-06 08:36
◆まこりんさん
一年、、早いものですね〜
まこりんさんとお会いしたときのこと、つい先日のように
覚えていますよ。。

あれから、焔のある暮らしをという想いは強くなりましたよ。
それまでも薪で風呂を焚いていたり、
その燠を使って掘り炬燵で暖を取ったりしていた我が家ですが、
この鉄のパン焼き窯を持ち帰って、必要なものだけ入れたパンを
焼くようになって、もっと想う暮らしに近づいたように思います。

私も、まだ、パン焼き小屋作りを始めていませんよ〜。
焦って作るより、必要になって「さて作ろうか・・」と、思い行動に移すとき
じっくり作っていこうと思います。
しばらくは、風の通り道のこの場所でパン焼きを続けます。(笑)

kotoriさん一家がいらっしゃるんですね。。
可愛い家族も増えておられるし。。楽しみですね。。
Commented by veronica-t at 2011-10-06 08:46
◆tomokedaさん
そちらの雪、ニュースで見ましたよ〜。
tomokedaさんにコメントで教えていただいた、すぐその後だったので
何だか、とっても親しみを持って、山の様子を見てしまいました。(笑)

こちらも、朝晩と焔が恋しい季節となりました。
ほんと、寒いです。
ご近所さんは「うちは、もう電気炬燵を出したよ」と、言われましたが
うちの場合、炬燵は掘り炬燵。。
もう少し寒くなるまで、暖房はお預けです。(苦笑)

。。でも、内緒ですよ。。
私と母だけ、朝晩のパン焼きと風呂焚きの焔で、暖をとってます。(笑)
あっ、温もっているんじゃなくて、ちゃんと家族のため。。家事仕事です。。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-10-06 09:00
◆ひぃさん
そちらも雪ですかぁ。。

ペール缶、いただいて来ました!
あっ・・私はただお願いしただけですよぉ・・
集めて下さったのは、広島の たかっち。さん。。
メールでお願いしたら、すぐにこれだけの数を集めて下さいました。
しかも帰ったその後も、引き続き空いたペール缶を
取り置きしてしてくださってます。
ほんと、ありがたいです。

本格的に冬になる前に、ロケスト、必要とする多くの方の手元に
届くと良いですね。。
ひぃさん、ありがと。。
そして、たかっち。さん 本当にありがとうございます。。
Commented by たかっち。 at 2011-10-06 16:50 x
い、、、いやぁ、、、
わたくしは集めただけでして…
特に何も。。。
(^_^ゞ
バイトに行っているENEOSのメンバーにも、
ロケットストーブの写真を見てもらい、
どうせ廃棄処分にするもので役に立った気分が出来て、
『なんかすごい得した感じ~~(*^-^*)』と喜んで、
またあったら取り置きしてくれるそうです。

こんなことしかできませんが・・・
また頑張って集めますね~~!
Commented by veronica-t at 2011-10-07 01:04
◆たかっち。さん
先日はどうも。。
久しぶりにお邪魔して、たかっち。さんの笑顔もお店も、
そして途中の道も、何だかとても懐かしくて(笑)
ほんとお邪魔して良かったぁと思っています。

焚き火小屋での支援の輪、たくさんの方が自分にできることで協力しあって
被災された日から今日まで、そしてこれからも続けていらっしゃいます。
今日、焚き火小屋にお邪魔したら、あのペール缶がロケットストーブに
生まれ変わっていました。
それだけ見せていただいただけでも、私まで嬉しくなってきました。
廃棄処分されるペール缶、お金を出しても買えないものです。
本当にありがとうございます。。

私も、受け取りに行くことしかできませんが・・
また、車を走らせお邪魔します!

<< 藁を集める | ページトップ | 心のシャンプー >>