田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
『畑のまんなか』で、野菜を売ります。
ベロニカの会のワークショップに
何度も参加してくださったブログ友達のpokopinさん
先日「taeさんちの野菜が買いたい!」と、嬉しいメールをくださいました。

いつもは、ご自宅のそばまで野菜を配達していましたが、
久しぶりにドライブがてら、畑まで収穫に来てもらうことになりました。

そこで、おひとりさま限定!野菜の直売『畑のまんなか』のオープンです!

b0169869_0334820.jpg

『畑のまんなか』の良さは、
何といっても、お客さんが食べたいと思う野菜を、自分で収穫できること。
さっそくpokopinさんにも、好きな野菜を収穫してもらいました。

「どれを採ったら良い?」
「どうやったら良い?」
と、いうpokopinさんの質問に

「美味しそうと思う野菜を どうぞ!」
「そこらへんでハサミを入れてください」
と、曖昧な答えの店番(私)・・。

でも、それは、ここは畑だから
手にした野菜だけを見て品定めするのではなく、

パプリカの色が変わっていく様子や、
じっくり時間をかけて育つから、野菜の大きさがそれぞれ違うこと、
土の様子や、茎の太さやかたさ、根の張り方やつるの巻き方など

口にする野菜が、どんなところで、どんな風に育つのか
野菜のいろんなことを、ほんの少しだけでも気付いてもらえら良いなぁ〜と思います。


b0169869_032667.jpg

そして、別の畑で育った長茄子や、保存野菜の玉葱やジャガイモ、カボチャは、
笊に入れて車の荷台に並べて、
好きなものを好きなだけ選んでもらいました。



好きな野菜を選んでもらった後は、
畑のまんなかで、おばあさんお手製の紫蘇ジュースでお茶タイム。。

b0169869_0324569.jpg

そして、今朝焼いたシンプルパンに、
クリームチーズと、自家製の葡萄ジャムも添えて
久しぶりのおしゃべりは楽しかった〜〜。



二人で、楽しくおしゃべりしている横では、
ご近所さんが、カボチャが植わっていたところを機械で耕してくださっていました。
ご近所さん・・いつもありがとうございます!!


b0169869_9481060.jpg


ここには、もうじき玉葱の苗を植えます。



『畑のまんなか』では、こんな畑の季節にも触れていただけます。
こんな店、いかがですか〜?



・・宅配の場合、予算に合わせてこちらで荷造りさせていただく方法と
・・車の荷台に野菜を積んでお邪魔して、好きなものを好きなだけ買っていただく方法があります。
・・また、『くるみ市』に野菜をおかせてもらっています。。ぜひ、そちらにも出掛けてみてくださいね。。

Top▲ by veronica-t | 2011-09-11 23:29 | ベロニカの会 | Comments(12)
Commented by まこりん at 2011-09-13 09:15 x
taeさんおはよーーー!
畑のまんなか、拍手喝采!

野菜も土も、育つプロセスも、その全てがそこにあって、
あるべき姿、
これ以上の畑ショップはないですよ~!
何の演出もなく、ありのままで。。。

特定の顧客だけで十分、作れるだけの野菜で十分、
できることだけする。

野菜をお金に換えるのではなく、
お茶タイムもし、楽しいひとときを過ごし、
taeさんと畑に感謝の代価ですもの。

Commented by pokopin29 at 2011-09-13 20:02
いいよぉぉ~~~、このネーミング♡♡
そのまんまやもん!!

自分で収穫した時のハサミから伝わる感触や
畑の匂いを五感でフルに感じながら頂いたお野菜は
ホントに美味しくて
普段外食ばかりの旦那さんの胃袋は大喜び(笑)

ほんと、我が家のあの日の食卓は
いろんな意味でこのうえなく贅沢なもので
全員揃って笑顔でゆったりと過ごしましたよ♪

あらためて、ありがとうございます!!

次は、おいしいコーヒー淹れて
お邪魔しますね♡


Commented by veronica-t at 2011-09-14 08:18
◆まこりんさん
おはようございます。

畑ショップ、そうなんです。
みんなそこにあるんですよね。
どんなところで、どんな風にして育てられた野菜かって
畑をみればみんな分かるし、言葉で説明できないこともみんな伝わる。
うちの畑は、これといって凄く拘っているわけでもなく
ただ、おばあさんが先代から受け継いで、家族のためにと野菜を育てて
私も、そんな母の野良仕事を受け継いでいこうとしてるだけで・・(苦笑)

『畑のまんなか』、とっても気持ち良いです。
楽しかったし、いろいろ考えることもありました。
少しずつ形にできれば良いかなぁ。。

そうそうあの日、ご近所さんが機械で畑を耕してくださったんですけど
そりゃ〜もう、凄かったです。
作業そのものもとても丁寧な方なんですけど、耕されていくさまは
ショウを観ているようでした。
ほんと、ここでは要らぬ演出は必要ないですね。
Commented by veronica-t at 2011-09-14 09:00
◆pokopinさん
おはようございます!
先日はありがとうございました。

pokopinさんの、あの想いのお陰で(笑)
ず〜っと足踏みしてたことが、少しずつ形になりそうです。。
ありがとうございます!

えっ!?美味しい珈琲ですかぁ〜〜
嬉しいっ!!
それでは、頑張って小屋作らんといけんね〜
稲藁もやってくるし。。(笑)
よ〜し!頑張るぞーーっ!!

ほんとありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by yumiyane at 2011-09-16 00:35
贅沢ですね。
イチゴ狩りやぶどう狩りは聞いたことがありますが、野菜狩りとは。
出雲で暮らすとこういう贅沢が出来るっていうことですね。
Commented by t-haruno at 2011-09-16 21:09
素敵なショップの名前ですね。
理想の販売形式だなぁ
って思います。
大人でも、自分で育てたことのある作物じゃないと
どうやって成ってるか
知らないことの方が多いですもんね。
私、里山で初めてミョウガの育ってるところを見て
ひゃあ
とビックリしましたもん。
農協を通したら絶対に出来ない、ここでしか出来ないショップ。
taeさんの畑の
定番になったら素敵だなー。
Commented by tomokeda at 2011-09-17 09:58
おはようございます。
畑の真ん中オープンですね。
特別、お一人様のオープンは、素敵ですね~。
何だか楽しい雰囲気が、とてもよく伝わって来ます。

パンも紫蘇ジュースもとても美味しそうですね。
紫蘇ジュースは、本当に疲れが飛びますよね~。
Commented by さな at 2011-09-18 01:04 x
こういうの、私の理想です。
いいな~(^^)
Commented by veronica-t at 2011-09-20 01:16
◆yumiyaneさん
そうですね〜、野菜狩り。。ですね。(笑)
今、軽バンや軽トラに野菜を積んで、そのままお店にしたり
野菜の売りかたにも、いろいろあるみたいです。

『畑のまんなか』では、野菜狩りはもちろん
畑で、いろんな体験をしてもらいたいと考えています。
タグの「焚き火小屋に舞い降りた天使」や、
リンク先のhttp://veronica5.exblog.jp/の子どもたち
とっても生き生きしています。
我が子にも、こんな時間を過ごしてやれたら良かっただろうなと、
今更ですが思うのです。。

yumiyaneさん、今度はぜひ!野菜狩りにいらしてくださいね。。
お待ちしております。


Commented by veronica-t at 2011-09-20 01:27
◆はるのさん
良いでしょ。。こんなお店。(笑)
少しずつ、自分のまわりの人から、
やっぱり口コミで広がっていけば良いなと思います。

私にとっては、どの野菜も育てるのが初めてで、知らないことだらけです。
今更、「これが種?!」とか、苗の様子や野菜の花、野菜の成長する様子など
ビックリすることがたくさんあります。(笑)

ここでしか出来ないショップかぁ〜、良いですね。。
来てくださるお客さんと一緒に、『畑のまんなか』を作っていこうと思います。
ありがとうございます!
Commented by veronica-t at 2011-09-20 01:33
◆tomokedaさん
楽しい雰囲気、伝わりました〜〜?
本当に楽しかったです。(笑)
ただ、今度はこうしたらどうかな・・?と、いう次への課題も見えてきました。
やっぱり、考えてるだけじゃなくて、やってみないと分からないものですね。

畑で食べるパンは、また美味しかったですよ〜。(笑)
紫蘇ジュース、ほんと疲れが飛びます!(笑)
今年の夏も元気で過ごせたのも、これのお陰です。。
Commented by veronica-t at 2011-09-20 01:40
◆さなさん
良いよ。。このスタイル。。
さなさんとこの畑は、もっと交通の便が良いから
きっともっと流行るだろうなぁ。。

では、今度遊びに来てください!
『畑のまんなか』で、野菜のこととか、たくさんおしゃべりしましょうね。。
待っています!
<< 心のシャンプー | ページトップ | やっとの「シンプルパン」 >>