田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
やっとの「シンプルパン」
やっとの「シンプルパン」_b0169869_11224919.jpg

やっと・・

やっと、これっていうパンが焼けた


焚き火小屋から「鉄のパン焼き窯」を持ち帰って
何度も何度もパンを焼いた

でも、焚き火小屋で焼いたようなパンが
どうしても焼けない

やっとの「シンプルパン」_b0169869_121370.jpg
何度も何度も焼いて
やっと、これっていうパンが焼けた

味も香りも
サイズもデザインも
これでいい

うん、美味しい!



焚き火小屋で焼いていたときと違うのは
誰かに伝え知ってもらうための、「見せる」ということをしなくていいこと。

毎日でも何度でも焼けるように
材料は、私のパンに本当に必要なものだけ
ほ〜んと、こんなんで良いのっていうくらい必要なものだけ入れる。

そしてパンを焼く時間が、暮らしのリズムにス〜ッと馴染めればいい。
家事をしながら、いつでもどこからでもパンを焼く焔を見えればいい。

酵母と材料と、発酵の時間と焼くタイミング
あとは、「鉄のパン焼き窯」の良いところを最大限に引き出して
そのまま、焔に任せてじっくりパンを焼くだけ

な〜んだ、ご飯作るのと同じじゃないって思うほど
パンを焼くのは難しくなかった。


でも、この美味しいパンは、たくさんの人との関わりで
やっとできたパン。

ありがとう。。
Top▲ by veronica-t | 2011-09-10 09:02 | 焔のある暮らし | Comments(8)
Commented by nageire-fushe at 2011-09-10 14:34
美味しそうです~~~~。
シンプルが一番ですね。
噛むと小麦本来の味がしそうですよね!!!
Commented by jardin-vert at 2011-09-10 18:15
う~ん 美味しそう ♪ ♪
それも電気オーブンじゃなくて薪だから益々香りが良くてパリっとして美味しいのでしょうね♪
毎日こんな美味しいパンが食べられたら幸せ~
パン大好きなんです。それもこういったシンプルなパンが!
私も作ってみたいみたいと思いつつなかなかチャレンジ出来ません。本当にご飯を炊くようにパンが焼けたら・・・理想です♪
Commented by veronica-t at 2011-09-10 23:41
◆一茎草花さま
はい、美味しいです。。(笑)

シンプルなのが一番。。
食べる人の好みで、食べ方いろいろ。。(笑)
パンが焼きあがると、食いしん坊な女性3人は(おばあさん・娘・私・・)
味見と言いつつ、熱々のを食べるんです。(笑)
そのとき、思い思いの食べ方で食べているんですが、ほんとみんな
違うんですよ。(笑)
噛めば噛むほど美味しいパンです。
Commented by veronica-t at 2011-09-10 23:56
◆jardin-vertさん
こんばんは。。
やっと美味しい!と思えるパンが焼けました。(バンザーーイ。。)

先日の台風の最中もパン焼きをしようと試みましたが、
やはり危ないかなと、オーブンで焼いてみたんです。
でも、いや、やっぱり・・
うちのオーブンがボロなのか、美味しくない・・

娘に、何で焼いたか教えず焼きたてのパンを渡すと、
一口食べて「不味くも美味しくもないパン」と、一言・・。
バターをたくさんつけて食べてからも「やっぱり、味がしない・・」と、
ボヤいていました。(笑)

おばあさんも、今日、思いだしたように
「オーブンのパンは味がしなかった」と、薪を焼べて焼いたパンの方が
美味しいと言ってました。(笑)
どうやら我が家は、薪で焼いたシンプルパン好み。。
美味しいです。。
ぜひぜひ、お試しください。。
Commented by たかっち。 at 2011-09-13 00:36 x
パンください!
(↑こればっかし・・・(^_^ゞ )
Commented by veronica-t at 2011-09-13 02:29
◆たかっち。さん
了解っですっ!!
野菜と一緒に送ります〜〜!
Commented by yumiyane at 2011-09-16 00:32
おいしそうですね~♪
うちのオーブンではこういうパンは焼けないですね。
やっぱり火力と熱の回りがちがうのでしょうか。
何度も試された根気の賜物ですね。
売れますね、買いたいなあ。
Commented by veronica-t at 2011-09-20 00:29
◆yumiyaneさん
美味しいですよ〜〜!!(笑)

料理もですが、薪を焼べて作ると本当に美味しくなります。
火力も違いますし、とにかく美味しいです。。(笑)

「鉄のパン焼き窯」でパンを焼いている人って、あまりいないから、
すべて独学で、上手くいったことよりも、失敗したことのほうが多いです。
しかも、その失敗が何でなのか、それに気付くのもなかなかです。(苦笑)
でも、美味しいパンが続けて焼けるようになると、本当に嬉しいです。
「やったっーーっ!」と、窯の前でひとり小躍りしてしまいますもん。。(笑)
パンは、お売りすることはできませんが、野菜を直接買ってくださって、
この環境に関心を持ってくださる方に、お渡ししています。
ありがとうございます。。
<< 『畑のまんなか』で、野菜を売ります。 | ページトップ | 夏の終わり >>