田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
今年の南瓜は、綺麗。。
朝夕と少しずつ秋の気配を感じるようになると、
夏の間、畑の1/3を占めていた南瓜の収穫が終わりを迎えた。

母の南瓜の育て方は、雑草防御になるからと、
つるを、大地に思いっきりはらせてのびのびと育てる。
だから、色々な方向に育ち、育った南瓜のサイズも異なる。

母は、来なくなった蜂に代わって、毎朝丁寧に花粉付けをしていた。
だから、今年の南瓜の収穫数は200個近く。

そして、今年の南瓜は綺麗。

いつもの年なら、大地と引っ付いているところは陽が当たらず白っぽく、
ポコポコッとした茶色いところもあるのに、
今年は、とにかく綺麗。


今年は、藁や小さくカットされた発泡スチロールの座布団を
母に敷いていた。
b0169869_744576.jpg


しっかりと蔓を伸ばし立派に育ってくれた南瓜への、母の想いなんだろうか・・
母の野良仕事をする姿を見ていると、丁寧な人だなと関心する。


そんな母へ、そして美味しく育ってくれた南瓜に感謝して
今夜の晩御飯のメインは、南瓜。
b0169869_7484290.jpg


とっても美味しい
甘く優しい。
Top▲ by veronica-t | 2011-08-30 23:57 | 野良仕事 | Comments(8)
Commented by kmaroon at 2011-08-31 15:22
ほんときれいなかぼちゃですね^^
お母さんの愛情をたっぷり受けて、
美味しく美しくできたのですね~♪
今夜は私もお盆に実家の母にもらったかぼちゃ、
調理しようっと^^v

私も夜PCの前に座ると睡魔が襲って、
椅子から落ちそうになったことも^^;(笑)
ボチボチ自分のペースでいきましょう^^
Commented by hee3hee3 at 2011-08-31 19:47
taeさん
おつかれさまです!
立派なかぼちゃと、美味しそうなスープ、パンや炎の写真に、幸せ分けてもらいました。
コメントなんていいから、ゆっくり休んでね。
Commented by たかっち。 at 2011-09-01 16:27 x
いつものことですが・・・
スープになったのをくださいっ!!
(*^.^*)
Commented by veronica-t at 2011-09-03 09:48
◆マロンさん
こんにちは。。
マロンさんのお母さんは、野菜を作っておられるんですね。
お店で売れている野菜も、農家のみなさんが丹誠込めて育てられたもの
だから、美味しいです。
でも、母が育てた野菜は美味しさもですが、愛情というか「ぬくもり」が
あるんですよね。。

マロンさん、カボチャで何を作られましたか〜?
うち、カボチャいっぱい!!なんですよ。(笑)
美味しいレシピ、ぜひ教えてください!

PCを打ちながら、私はよく椅子から転げ落ちています。
すごい音らしく、家族を驚かしているようです。(苦笑)
ありがとうございます。。
ボチボチいきます。。
Commented by veronica-t at 2011-09-03 10:03
◆ひぃさん
こんにちは。。
ひぃさんのところまで、美味しい幸せ届きましたか?(笑)
私も、いつも、ひぃさんから色んなことを教えてもらったり
元気をいただいてます。
ありがとう。。
Commented by veronica-t at 2011-09-03 10:24
◆たかっち。さん
お久しぶりです!!!
やっぱり〜〜、そう言われると思ってましたよっ!!(笑)

そうそう、たかっち。さん
新しいHP、とっても良いじゃないですか〜。
コメント残そうと、いっつも途中で眠気に負けて断念してました。(ペコ)
それに、色とりどりの「たかっちセット」、良いですね。

スープの冷めない距離なら、お届けするんですけど〜〜(笑)
野菜ならお送りしますよ〜〜〜ぉ
Commented by jardin-vert at 2011-09-03 17:37
台風の影響は大丈夫ですか??
カボチャが200個!!大豊作ですね♪
200個のカボチャにお座布団・・愛情を感じます(^^)
丹精込められているから美味しいのでしょうね♪
スープもとっても美味しそうです!! 私もカボチャのスープを作りたくなりました♪
ブログ、リンクさせて頂きました♪ これからも楽しみにしています♪ どうぞよろしくお願い致します。

Commented by veronica-t at 2011-09-07 08:46
◆jardin-vertさん
おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。。
そして・・いつも返事が遅くてごめんなさい・・。
カボチャ、大豊作ですよ〜〜(笑)
しかも、おおっきいのがいっぱい!
ほんと、どうやって食べ尽くそうか、今はそれだけです。。(笑)
スープ美味しかったですよ。。
でも、もともと和食中心の我が家・・
時々なら皆食べてくれますが、続くと「味噌汁が食べたい!」となります。(笑)
美味しいレシピをご存知でしたら、ぜひ!教えてください。。(ペコリ)
リンク、ありがとうございました。。
とっても嬉しいです♪
さっそく、私もリンクをいただいて帰りました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
<< 今朝の畑 | ページトップ | 冬が来るまえに >>