田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
冬が来るまえに
冬が来るまえに_b0169869_11313889.jpg

昨日仕込んだパン生地を
早朝のバイトに行く前に成形して、二次発酵。

今日は本業の仕事が入っていないから
野良仕事する前にパンを焼く。

鉄のパン焼き窯に火を焼べて
大小さまざまな大きさのシンプルパンを焼く。



そして、冬が来るまえに・・
冬が来るまえに_b0169869_11315293.jpg

今年の冬に備えて、
パン焼きしながら、掘り炬燵に入れる消し炭作り

鉄のパン焼き窯が、ここにあるから
冬を迎えるその前に・・
これがうちの新たな焔のある暮らし。
Top▲ by veronica-t | 2011-08-22 07:30 | 焔のある暮らし | Comments(10)
Commented by tomoke at 2011-08-22 13:27 x
こんにちは。
畑の草取りをしようと思うと雨で・・・・さっぱり予定通りに
事が、進みません。(^^ゞ
パリパリとしたパンが、焼けたようですね。
何だか徹のパン焼窯の前で、アツアツを食べたいですね。

こちらもお盆を過ぎたら、しっかり秋の気配。
冬に食べる白菜や大根・かぶの種まきしましたよ。
Commented by Duchessesmam at 2011-08-24 08:35 x
美味しそう…
去年の11月に伺ってから美味しかったお料理も、はっきりと記憶に残っています。
今年も11月に、出雲に行きます。
あのパンたちに出会いたいな…
今度は、主人と行きます。
Commented by まこりん at 2011-08-25 10:14 x
taeさん、おはよーー!
ご無沙汰しています。おいしそうにパンも焼けましたね!

いただいた種の鬼あきた、
順調に育ってというより、畑で勢いを増し、実った青唐辛子はて余し状態でした。

秋になればそのまま、木熟で赤い乾燥唐辛子にしようと思っています。
taeさんとこの鬼あきたは、どんなでしょう?
Commented by jardin-vert at 2011-08-25 17:07
美味しそうなパンですねー♪
焼きあがったパンの音が聞こえてきそうなお写真です。
薪の火で焼いたパンは味が違うのでしょうね。想像するだけで美味しそう。食べてみたいです♪
Commented by nageire-fushe at 2011-08-27 14:32
おいしそうですね~~~
香りがこちらまで薫ってきますよ!!!

今から冬の準備ですか・・・自然に近い生活では
いつも来るべき季節に備えていくのですよね。
Commented by veronica-t at 2011-09-01 18:26
◆tomokedaさん
こんにちは。。

え、えーーっ!
種まき終わったんですね・・(汗っ)
うちはこれからです。(苦笑)

野良仕事は、季節を先取りしなくっちゃいけないって、
ほんと分かっているけど、今ある野菜を育てるので精一杯で
ついつい種まきができず、苗を購入して、やっと季節に間に合っています。(苦笑)

パン、美味しかったです。
まだ窯の前にいると、ほんと暑いですが、
少しずつ秋らしく涼しくなると、この熱さが心地良くなります。
そんな季節になって欲しいなと思いつつ、
夏が好きなので、ちょっぴり寂しい気もします。

さてさて、今夜もパン生地仕込みます。。
久しぶりに「キタノカオリ」を購入しました。
相性の良い小麦粉なので、何だか嬉しいです。
Commented by veronica-t at 2011-09-03 09:01
◆Duchessesmamさん
おはようございます。。

覚えてくださっているなんて、ほんと嬉しいです。
ありがとうございます。
私たちも、みなさんとのワークショップでの様子
今でもひとつひとつ覚えていますよ。。
今度はご主人さまとご一緒に。。
素敵な旅になりそうですね。。
あれから、もう一年なんですね〜
ついこの前のように覚えています。
何だか懐かしいです〜。。
Commented by veronica-t at 2011-09-03 09:09
◆まこりんさん
おはようございます。

じ・・実は・・
今年は畑を続けることで精一杯で・・
まだ種を植えていません。
はるのさん、ごめんなさい・・。
来年こそは、種を植えて育てようと思っています。

まこりんさんの育てられた鬼あきた、ほんと綺麗ですね。
宝石よりも赤く輝いて綺麗です。。
来年こそは!頑張ります!

Commented by veronica-t at 2011-09-03 09:29
◆jardin-vertさん
おはようございます。。
コメントありがとうございます!

実は、このパン焼き、
ながいことパンを焼いていた所から、うちに窯を移動したら、
なかなか思うようなパンが焼けなかったんです。
やっと良い感じに焼けるようになったところなんですよ。。(笑)

薪で焼くパンは、ほんと美味しいです。
パンだけじゃなくて、どんな料理も美味しくなります。
私も、最初に焚き火で調理したときは驚きました。
ほんと美味しいです♪

jardin-vertさんちはゴーヤが復活したんですね〜。
もうダメかなって思ってた野菜が、また元気になって美味しく食べれるって
ほんと嬉しいですよね。。
また、jardin-vertさんのブログにもお邪魔しますね。。
コメントありがとうございます!!
Commented by veronica-t at 2011-09-03 09:39
◆一茎草花さま
おはようございます。

美味しい香りが、そちらまで届きましたか?
良かった。。
では、もっと美味しいパンを焼けるように頑張らなくっちゃ。。

秋から冬、そして来年の春まで、野良仕事をしていると
ずっと先を見ながら、今を暮らしています。
これが、なかなか難しいんですよ〜。
私には、今が精一杯なので、ほんと難しいです。
でも、そのぶん、野菜が育ってくれて収穫するときは
本当に嬉しいです。

エアコンなど、スイッチひとつで、ポンッと季節が変わる今、
便利だけど、人に頼らないと何もできないことの怖さと不安・・
そう思えば、冬の暖に備えて燠をとることは難しいことではないと
家でパンを焼き始めて、そう思えるようになりました。
やっと・・です。。(笑)
<< 今年の南瓜は、綺麗。。 | ページトップ | バジルの出荷・・その後 >>