田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
バジルの出荷
本日、初出荷のバジル。
b0169869_1453837.jpg

夏のハーブといえば
茄子やトマトといった夏野菜と相性が良く、
香りが良い「バジル」です。

去年、そんなバジルを育てるのを忘れて、
いろんな店をまわって買おうとしたけれど、
畑のバジルを知ってるからか、なかなか良いものがない。

バジルを育てているかたはご存知ですよね。。
バジルって、茎から切るとすぐにしおれるし、
葉も傷みやすく、あたると黒くなる、デリケートなハーブです。

畑で、バジルが大きくなるのを眺めながら、
この状態で出荷したい!!と、ず〜っと考えてきました。

野菜を直売所に委託販売してもらうとき、
鮮度を保てるように工夫したり、見栄え良く、美味しく、
そして、なるべく畑にある姿のまま出荷したいと考えています。

b0169869_1455140.jpg

↑これはどれも、今日の昼ごろ畑で収穫したバジルです。

畑から持ち帰るまでの、わずか数分でしおれてしまったので、
水切りをして葉にも充分水を与えました。

前方のバジルは、普通に水に活けたもの。
後ろのバジルは活けずに、水を含ませたあるものにさして
出荷用のナイロンの袋に入れたもので
収穫してから1時間たつと、葉の勢いが違ってきました。

b0169869_15205965.jpg


茎をつけての出荷は、
畑から、必要なほど葉をとり調理するような、そんなふうにしたかったから。
新鮮な状態で、そのまま長持ちできるように。。

もしかしたら、もっと効率の良い保存&出荷方法があるかもしれません・・
でも、少ない野菜やハーブの出荷だから、コストをかけず良いものを。。
ちっちゃな規模の百姓の拘りです。


まだまだ試作中ですが、本日、バジル初出荷です!!
Top▲ by veronica-t | 2011-07-30 15:29 | 野良仕事 | Comments(16)
Commented by hee3hee3 at 2011-07-31 19:45
taeさん、おつかれさまです!
とってもきれいで、美味しそうなバジルですね〜。
うちも鉢植えで育ててたけど、沖縄いってる間に枯れてしまいました。
ヒョロヒョロッとしか育ってなかったんだけどね。
そうかぁ、バジルって難しいんだ。
ちょっと安心した(笑)。
taeさんも忙しい毎日、体大事にね。
返事はいいからね。
Commented at 2011-07-31 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな at 2011-08-01 14:06 x
とてもいい考えですね!
うちのバジルもずいぶんできたので
出荷しようとずっと考えていました…
でも、そう、“その鮮度を保つ”というのが課題で、
家で保存しながらいろいろ試していました。
雨が降ったときは、はねっ返りの泥が葉の裏に着くし。
買っていただくって気を使うな~とつくづく思っています。
結局スパゲッティのソースなどに使われる
ジェノバソースに何回かなっています。
taeさんのバジル、直売所で参考にしてみます!
Commented by まこりん at 2011-08-02 09:45 x
taeさんの一工夫で、なーるほど、こうなるのか・・・・
taeさんマジックのバジルですね!

ホント、すぐ傷むっしね~、
生の葉で使いたいけど、そばにないと。

ざるに山盛り採れたら、ジェノベーゼ作ったりしています。

Commented by kmaroon at 2011-08-07 07:15
昨日パスタを作ったときに、
バジルが欲しかったです~^^;

新鮮なまま出荷できる工夫、
ありがたいですね~。
Commented by doronko-tonchan at 2011-08-09 07:11
バジル大作戦というのがありました。
それとは何の関係もありません。(^^:)
でも出荷するにはそれなりの作戦が必要なほどですね。
美瑛で50円の苗を1本買って来ました。
ベランダの鉢に植え替えました。
30センチほどの丈です。
大好きなバジルパスタにする予定です。(^^)
Commented by veronica-t at 2011-08-09 08:41
◆ひぃさん
おはようございます。
このバジル、袋いっぱいの種から育てたんだけど
草に負けず育ってくれたのが数本だけ。(笑)
バジルの横を通るたびに良い香りがしています。
このときの出荷は、まだ弱々しい葉でしたが、
「くるみ市」のスタッフのみなさんが、いつも霧吹きで
水分を与えてくださっているお陰で1週間以上もってます。
ただね・・1週間も動かないっていうのもどうかな〜って・・ね。。(苦笑)
今は、もっと葉を大きく茂らせて、もっと良い状態で出荷できれば
良いなと考えています。(笑)

ひぃさんこそ、毎日お疲れさまです。。
私は、いい歳して真っ黒に日焼けしながら
動けるうちは動けることに感謝して!ドタバタしてます。(笑)
ありがとう。。
Commented at 2011-08-14 04:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-09-01 17:16
◆鍵コメさん(2011-07-31 22:59)
ありがとうございます!!
こんなわがままな、しかも「やってみらんとわからんけん!」と
深く考えずやってしまう新米百姓に付き合ってくださって、
本当にありがとうございます。。
ほんと、感謝。。感謝。。です。
Commented by veronica-t at 2011-09-01 17:45
◆さなさん
さ、さなさん。。バジルすっごいじゃないですかーーっ!!
ブログ見て驚きました。
美味しそうなバジルがワッサワサ、貧素なうちのバジルとは比べものに
ならないくらい、たっくさんで勢いがありますね。

このバジル、「くるみ市」のみなさんが、本当に丁寧にあつかってくださって
嬉しいことに枯れることなく、根をはった状態で買っていただきました。
こうした野菜の流通って、野菜を育てるもの、買ってくださるお客さんもだけど、
間に入ってくれる人でずいぶん違うと思います。
母とね、つくづく話しているんですが、良いところに出荷させてもらって
良い縁があって良かったと、ほんと喜んでいるんですよ。
信頼。。これって大事だね〜。
Commented by veronica-t at 2011-09-01 17:50
◆まこりんさん
こんにちはーーっ!
ご無沙汰ばかりしてすみません。。

この方法ね、なかなか良い考えでしたよ。
良いものを納得できる良い値段でと思うと、経費をたっくさんかけるわけには
いきませんもん。。(笑)
リサイクルにもなって、それでいてバジルも長持ちする。。
ほんとなかなかのアイデアだと、ちょっとだけ自分を褒めてやりました。(笑)

ジェノベーゼ、それがね、まだ作ったことないんですよ〜(苦笑)
今年こそは作れるかな〜〜。
Commented by veronica-t at 2011-09-01 17:56
◆マロンさん
お返事が遅くなってすみません。。(汗っ)
バジル、近くならお届けしたい!!です。
・・って、マロンさんちの「昨日にパスタ」っていう日から
もう一ヶ月にもなりますね・・(汗っ)
でも、この方法、なかなかでしたよ。
パスタかぁ。。バジルもあるし、美味しそうだな〜作ろうかなっ。。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-09-01 18:05
◆doronko-tonchanさん
こんにちは。。
お返事が遅くなってすみません。。

美瑛で買われたバジルの苗、大きく育ったことでしょうね〜。
美味しいパスタのお味はいかがでしたか。。?
私も、今、すっごくパスタが食べたい!です。(笑)
でも、今夜は肉じゃが・・。(笑)
これから食欲の秋がやって来ます。。
こ・・こまった・・(汗っ)

doronko-tonchanさん、そちらもそろそろ夏も終わりそうですね。
いつも素敵な景色をありがとうございます。。
そしてコメント、ありがとうございます。
Commented by veronica-t at 2011-09-01 18:16
◆鍵コメさん(2011-08-14 04:40)
お元気ですか〜〜?
そうなんです。。
うちの野菜たち、ちょっとばかり他所行きの恰好をさせて出荷しています。

正直いって、母が家族のために育てた野菜たち・・
どれも何のヘンテツもない、ごくある野菜たち・・
市への出荷を始めたころ、ドキドキの新米出荷百姓と同じで
何か野菜たちもソワソワした感じでした。
少しずつ、まわりの出荷農家さんのお名前とお顔が分かるようになると
野菜たちもそれなりに、市に馴染んできました。(笑)

少しずつ、ゆっくりと自分らしく、おっちらとやって行きたいなと思っています。
どうも、うちの野菜たち、育てている私ら親子に似てくるようで
ゆっくりじっくりと、美味しく育ってくれるようにやって行きます。(笑)

これからきっと、そちらの方が季節が先になっちゃいますね。
鍵コメさんのブログ、ほんと楽しみにしています。
いつもありがとう。。
Commented at 2013-04-23 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2013-04-26 09:41
◆鍵コメさん(2013-04-23 19:07)
鍵コメ、ありがとうございます。
正直、驚いています・・。
午後になりますが、電話させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
<< バジルの出荷・・その後 | ページトップ | ローザビアンカ - イタリアなす - >>