田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ジャガイモ掘り
b0169869_1582618.jpg

梅雨空が久しぶりに晴れたので、
本業を終えて夕方からのバイトの合間に、ジャガイモの収穫を手伝う。

野良仕事をしていると、いつも思うのは
作付けや収穫とか、いろんなことが突然決まる。
このジャガイモの収穫も
明日から雨が降るらしいということで、急遽決まった。
自然と寄り添いながら暮らしていると実感する。

b0169869_8375976.jpg

今年のジャガイモは5種類。

キタアカリ
メークイン
男爵
アンデス赤
セトユタカ


b0169869_1584379.jpg

梅雨の合間の晴れた日は暑い・・
途中のお茶タイムは、うちで採れたミニトマトたち。

このミニトマトは、暑い夏に紫蘇ジュースと同じように欠かせないもの。
幼いころ、やはり祖母が畑でもぎたてのトマトを水分補給にくれた。
あの味がたまらなく美味しくて、あれからトマト好きになった。

少し酸味のきいたトマトを食べて、時間いっぱいジャガイモを掘る。
しかし暑いなぁ。。
Top▲ by veronica-t | 2011-07-08 23:58 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2011-07-11 14:04 x
こんにちは。
東北も梅雨明けしました。何とも早い梅雨明け。
短かい梅雨でした。連日、30度越え・・・暑くて暑くて、北国の人間いは
堪えます。

ジャガイモ、もうしゅうかくなんですね。
美味しそう!シンプルに蒸かしてバターって言うのも良いですね。
Commented by veronica-t at 2011-07-12 08:35
◆tomokedaさん
おはようございます。
そちらも梅雨明けしたんですね。
暑い夏、そしてアッという間の夏から秋へと季節が変わるのが
そちらは早く、気温の変化も大きいでしょうね・・。
紫蘇ジュース、美味しそうですね。
うちも早く作らねば。。(笑)

じゃがいも、はい、収穫しました。
ご近所さんより、ずいぶんと遅い収穫でした。
その量も種類も多いので、もう「ここ掘れ、ワン!」状態です。(笑)
蒸かしてバター。。美味しそうです〜。。
朝ご飯をしっかり食べたのに、何だかまたお腹が減ってきました。(笑)
いろんな種類の芋があるので、シンプルにその味を楽しみたいと思います。
燻製。。!!
美味しそうです。。やっぱりお腹が・・・・・・・減ってきました・・・・・アセッ
<< ローザビアンカ - イタリアなす - | ページトップ | 「玉葱」と「パン」 >>