田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「玉葱」と「パン」
b0169869_143310.jpg

久しぶりのパン焼き。

昨夜仕込んだパンは、
こんがり飴色に炒めた玉葱を入れたもの。
じっくり一晩かけて発酵させて
今朝、鉄のパン焼き窯に薪を焼べて焼いた。

b0169869_1432872.jpg

「玉葱」と「パン」

いつもの北海道産の全粒粉とキタノカオリを合わせた粉600gに
今回は砂糖は少なめ小さじ一杯と、塩少々。
イーストはパネットマザー粉末で、オリーブオイルちょびっと。

玉葱は、保存用の中玉1個を薄くスライスして
飴色になるまで炒める。
ほのかに玉葱の香りのするパンを焼きたかったので、
玉葱を加えるのは、パン生地を捏ねた最後。


焼きあがったパンは、びっくりするほど甘い。
砂糖はほんのわずかなのに・・と、あまりの甘さに驚いた。

うちの玉葱が甘いって、よく言われるけど
この味になれているから今まで気付かなかったけれど
ほんと、とっても甘い。
いや、すっごく甘い。

「玉葱」と「パン」
今度は砂糖を入れずに焼いてみよう。

「玉葱」と「パン」は、ほのかに玉葱の香りのする
外はパリッと、中はとってもやわらかな美味しいパン。
Top▲ by veronica-t | 2011-07-08 23:43 | 焔のある暮らし | Comments(0)
<< ジャガイモ掘り | ページトップ | 種をとる >>