田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
2011 玉葱の収穫
b0169869_2494597.jpg


美味しそうな玉葱が
畑に並ぶ


作物が出来たら感謝すること
自慢したら次の年は良いもんが出来ん

慎ましく、感謝して野菜を育てなさい

母の教えが心に響く


今年、立派な玉葱が育ってくれた

いろんなことに感謝して
最後のひとつまで、美味しくいただこう
Top▲ by veronica-t | 2011-06-20 02:49 | 野良仕事 | Comments(14)
Commented by tomokeda at 2011-06-20 15:06
こんにちは。
すごいですね~玉葱。
これから、乾燥するのですか?それも、難しいらしいですね。
新玉葱は、サラダにしても美味しいですよね。
どんなお料理に変身するか?楽しみですね。

お母さんの謙虚な教え・・・。良いですね。
Commented by veronica-t at 2011-06-21 07:36
◆tomokedaさん
おはようございます。
すごい量でしょ。。(笑)
収穫するとき、うちは根も葉も切り揃えながら
吊るせるように紐でくくっていくので、ほんと時間がかかります。
途中で「ひゃぁ〜まだまだあるわぁ・・」と、気が遠くなりそうになりますよ。(笑)
はい、これから乾燥です。
玉葱は、いろんな料理に使えて重宝する野菜ですよね。
何作ろうかな〜・・って、また美味しいレシピあったら教えてくださいね。。

母は、すべてに謙虚な気持ちを持ちつづけている人です。
そんな母に反発する時期もありました。(笑)
今、やっと少しずつ母の気持ちに寄り添えるようになった・・かな?(笑)
Commented by kmaroon at 2011-06-23 05:17
立派な玉ねぎ、
たくさん収穫できて良かったですね^^

謙虚で、感謝の心を忘れずに・・
素敵なお母さんですね^^
Commented by doronko-tonchan at 2011-06-24 14:54
私にもっと早く欲の無い慎ましさが備わっていたなら
人生も変わっていたはず・・・
エコに節約・・・そして感謝。
できる事を続けて行きます。
お母さんの教えを受けついでぜひ、代々続けていって下さい。(^^)

Commented by nageire-fushe at 2011-06-25 11:13
たまねぎ、立派に育ちましたね~~~
葉まで美味しそうです。
新たまねぎを、スッポンのコンソメで
丸のままスープ仕立てにして
そんなのが好きです。
Commented by green-field-souko at 2011-06-26 07:27
taeさん、おはよ^^
すごい量の玉ねぎだね。しかも、ご立派~!

こちらの畑では、
ズッキーニや胡瓜が元気な季節です。
トマトも赤くなってきたよ。

Commented at 2011-06-26 07:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-06-26 13:53
◆マロンさん
今年はお陰様で、立派なものが育ちました。
ほんと嬉しいです。

去年の不作のあと、母がとても落ち込んでいたので
立派なものが育ってくれたと嬉しそうにする姿が見れて
ほんと良かった。。と思っています。

謙虚な母、見習わなきゃと思いつつ、
なかなかできるものじゃないな〜と、我が道を行こうとする私です。
ただ、何事にも感謝。。この気持ちは大切にしていきたいと思います。
Commented by veronica-t at 2011-06-27 07:38
◆doronko-tonchanさん
おはようございます。

人の感じ方って、子どものころの環境で、ある程度できてしまうと思うのですが
大人になるとき、いろんな人と関わりながら、いろんな物事に目を向けて感じて
やっと気づくことって、たくさんあると思います。
いえ、気づけて良かった。。と、思ったほうが幸せだと思います。(笑)
そして、人との関わりもですが、doronko-tonchanさんのように
いろんな風景にふれ大地に立って感じられることが、もっと大切なんだなと
私も今になって少しだけ分かったように思います。(笑)

母はずっと変わらずにいたのでしょうが、この母から学ぶことがあるって
気づけたのは、きっと今の私だからだと思います。
いくつになっても、いろんなことに感謝して、学ぶ心を大切にしていけたら
と思います。

doronko-tonchanさんの目にうつる、広い大地。。
ひろ〜い大地、それだけで心が広くなれそうだなぁ。。
Commented by veronica-t at 2011-06-27 08:03
◆一茎草花さま
はい、お陰様で立派に育ってくれました。
ホッとしています。(笑)
これからは、いろんなことに感謝して、最後のひとつまで美味しく食べます。(笑)

スッポンのコンソメですか〜〜??
ここらでもスッポン獲れますが・・私、食べたことないんです。(汗っ)
これから迎える暑い夏には、スッポンのコンソメに新玉葱のスープ
何だか良さそうですね。。
どんな味かな〜。。ちょっと興味津々です(笑)
Commented by veronica-t at 2011-06-27 08:12
◆草子さん、おはよ〜〜。。
すっごい量でしょ。。
収穫のとき、改めてずらっと並んだ玉葱の多さに驚いています。(笑)
ほんと、無事に育ってくれて良かったです。ほんとに。。

いまさら誰にも聞けない、ここだけの話って感じですけど・・
ズッキーニを初めて育ててます。
このズッキーニ、ほっとけば良いんですか?
虫に花をチョン切られ、やっと実がなっても大きくならず、
母は、南瓜と同じようなもんだからと花粉つけをしてくれて
やっと、少し大きくなるんです。
ミツバチとか今年は姿を見かけないから、やっぱりこの花粉つけって
必要なのかな〜〜?
Commented by veronica-t at 2011-06-27 08:22
◆鍵コメさま(2011-06-26 07:42)
コメント、ありがとうございます。。
いや、きっと鍵コメさまのほうが優しいんですよ。
どう関わっていくか、分かりやすいですもん。
私みたいだと戸惑ってしまって大変ですよ。(笑)

鍵コメさま、ありがとう。。
バイトが休みの日に、前のと一緒に作ってみます。
美味しそう。。。
Commented by green-field-souko at 2011-06-29 05:45
taeさん、おはよー。お返事です^^

ズッキーニ、うちの畑では花粉つけ、していますよ。
ほっといても結実するけど、
人間が手伝ったほうが確実だから、ちょこちょことw

気候が合うのでしょうか。巨大化に困っています。
葉陰に一日見落とすと翌日にはヘチマのよう...orz
それでも、なんとか、いただいておりますが。
Commented by veronica-t at 2011-06-29 23:59
◆草子さん
お返事どうもありがとう。。

やっぱりそうなんだ〜〜
母は、あれから、南瓜の花粉つけしながら
ズッキーニもしてくれてます。(笑)
ありがたいです。。

ヘチマ・・
そんなに・・すごい。
うちは、細〜いきゅうりのようです。
葉がとても立派なので、そっちに栄養がとられてるのかなぁ
収穫をするのを、もう少し、あと少しと、ジッと我慢してますよ。(笑)
<< 玉葱の葉と根の処理 - 我が家流 - | ページトップ | 真似る >>