田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
真似る
何かを真似る

誰かを真似る

私も歳をとったのかなぁ。。
最近の真似ると、昔の真似るは、何だか違うものに思える・・

「畑の中から」のワークショップ
ひとりの小さな男の子が、大人のすることを真似ていた


その男の子は、大人のすることをジッと見ていた
b0169869_7565073.jpg


そして大人がしていたように、倒れる木を何度も立てようとした
b0169869_7575548.jpg


木が立ったのを見て、男の子は道具を探した
b0169869_7581637.jpg


男の子はナタを手にした
これが木を割る道具だと、大人のすることを見て覚えていた
b0169869_7583453.jpg

このあと、危ないからとナタは取り上げられてしまいました・・ 
手を添えて、使うところまでさせてあげたかった・・
残念・・・




しばらくすると、男の子は「瓦のキッチンストーブ」の焚口を覗き
煙が出て、消えそうな焔を見た
b0169869_7572376.jpg


確か大人は、小枝を入れてたっけ・・?
男の子は、焚口に小枝を入れた
b0169869_7585521.jpg



この日、この小さな男の子は、
大人のすることをずっと見て真似をした

真似る・・
こうした真似って大切で
こんな真似を子どもにさせるのって、必要じゃないのかな。。
Top▲ by veronica-t | 2011-06-11 23:59 | workshop | Comments(2)
Commented at 2011-06-16 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-06-20 02:30
◆鍵コメさま(2011-06-16 17:22)
コメントありがとうございます。
返事、こんなに遅くなってすみません(汗っ)

ほんと今でも、親の後ろ姿に学ぶものは大きいです。
言葉で伝えることも本当に大切だと思います。
けれど、こうして共に過ごす時間の中で、いろいろ学んでほしいと思います。

手本・・まだまだです。(汗っ)
そうそう失敗する姿も大切ですよね(苦笑)
<< 2011 玉葱の収穫 | ページトップ | 「畑の中から」 >>