田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
玉葱と雑草
b0169869_2273329.jpg

去年の今頃、2000本近くの玉葱が病気にかかった。

いつも同じような土地で育てたからかな
肥やしとか、いろいろなことをする時期が外れたのかな
分かんないから、思いあたることをひとつずつ改善してみた。

でも、私にはもうひとつ思いあたることが・・
それはちょうどこの時期、玉葱のまわりの草を抜いた。
玉葱の様子がおかしくなったのは、その後からだった。

だから今年はここだけ雑草伸び放題。

玉葱に、なるべく刺激を与えないように
収穫まで、あとちょっと
美味しい玉葱が育ちますように。。
Top▲ by veronica-t | 2011-06-01 22:02 | 野良仕事 | Comments(18)
Commented by ゆいまま at 2011-06-01 23:56 x
あの黄金色に輝く玉ねぎさん楽しみだね
o(^-^)o
Commented by まこりn at 2011-06-02 08:27 x
タマネギがおいしく育ちますよう。。。

さくらんぼのジャムと、taeさんのパンにとってもよく合うでしょうね!

来年は、その頃にお邪魔して・・・なんて楽しいことをイメージしています。
しうさんが来ていますが、雨ばっかりで、あまり出かけられず。。。それでも一緒に楽しく過ごしています。
Commented at 2011-06-02 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2011-06-02 13:13
似たようなこと、ありました。

暑く乾いた日のお昼ころに、草むしりをやりかけたら、
師匠に怒られちゃった。
「今はかまわないでくれ、って、野菜が言ってるよ」ってw

むしろ、いじらないほうがよい場合も、あるみたいだね。
最近は、なんとなくではあるけれど、感覚でつかめてきました。
でも...まだまだだあwww 「なんちゃって百姓」の道は険しい~w
Commented by tomokeda at 2011-06-02 14:29
こんにちは。
へ~!そう言う事ってあるんですか?
デリケートなんですね。私は、玉葱作っていないので、
解りませんでした。それにしても2000本って言うのも
すごいですね~。
玉葱は、干すのも大変だとか・・・美味しくなると良いですね。
Commented by doronko-tonchan at 2011-06-02 22:29
大変なんですねぇ。
玉ねぎの無事なる収穫、ご祈念申し上げます。(^^)v

Commented at 2011-06-02 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-06-05 00:39
◆ゆいままさん
コメントありがとう。。
返事が遅くなってごめんなさい。
黄金色に輝く玉葱、今年は残念ながら木小屋に干すので
お見せできませんが、くるみ市で見てやってください。(笑)
いつもありがとう。。
Commented by veronica-t at 2011-06-05 00:56
◆まこりんさん
ありがとうございます!!
まこりんさんとこの玉葱は猿、kotoriさんとこは根切り虫・・
ところ変われば原因もそれぞれ、どこも大変だなぁと思いました。
今までね、玉葱って出来て当たり前って思ってたところもあって、
そんな気持ちがよくないと母に言われました。
やはり、感謝の気持ちが大切なんだと教わりました。
玉葱、育ちますように。。
ありがとう。。まこりんさん。

あ、ブログのほうに笹巻とジャムを紹介してくださってありがとうございます。
まこりんさんの声って元気でますよ〜!
Commented by veronica-t at 2011-06-05 01:00
◆鍵コメさま(2011-06-02 13:08)
ありがとう!
教えていただいて、そうだって思ったけれど、ほんと気づかなかった〜
いろいろ試しながら作ってみます。。
ありがと。。
Commented by veronica-t at 2011-06-05 01:15
◆草子さん
似たようなこと、ありました。。?
草子さんちの師匠さんや、うちの師匠のように、
野菜の気持ちを分かるのって、私もまだまだです(涙)
>「なんちゃって百姓」の道は険しい~w
ほんと。。私は今歩き出したとこなので、先が長いっ!(笑)
Commented by veronica-t at 2011-06-05 06:02
◆tomokedaさん
おはようございます。
玉葱と草との関係は、はっきりそうだって言えないですけど
後で伯母からも、大きくなってから刺激を与えるようなことしちゃダメだよ
って教わりました。(笑)
うちの玉葱、今のところ変わりなく育ってくれてます。
あと少し。。もう玉葱の葉とにらめっこですよ〜。(苦笑)

玉葱、今までは焚き火小屋のほうに干させていただいていました。
綺麗でしたよ〜〜。↓こんな感じです。
http://veronica3.exblog.jp/11274383/
http://veronica3.exblog.jp/13472074/
今年は、以前干していた木小屋のほうに干すことにしています。
干すまでの作業、けっこう大変です〜(汗っ)
でも、去年のことがあるから、今年はそんなのへっちゃらです。
あとは天気が続いて欲しいんだけど。。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-06-05 06:12
◆doronko-tonchanさん
おはようございます。

ありがとうございます。。
今のところ、順調に育ってくれててホッとしてます。
あと少し。。もう少し。。このままでいてくれたら
ほんと神頼みですよ。(笑)

この2000本の玉葱、ほとんどうちで消費しているので、途中から無いので
ほんと困りましたよ。(苦笑)
早生の玉葱が育つまで、北海道産のを買って食べていました。
食べれることがありがたかったですね。。
Commented by veronica-t at 2011-06-05 06:23
◆鍵コメさま(2011-06-02 23:35)
コメントありがとうございます。
初めてですよね。。とっても嬉しいです。
そして、とても参考になります。
ここらの畑は、うちの畑に限らずどこも草が生えていない綺麗な畑です。
土地がら雨が多く、湿度も高いから、草が生えていると病気な害虫の被害が
心配されるからでしょうか、本当に綺麗に手入れされています。
だから、草ボウボウ・・目立ちますよ〜〜(笑)
でも、草との関わりの良いところを、いろいろな方から教えていただいてて
ゆっくり少しずつ始めていこうと思っています。
草花の花壇もその一歩。。あとマルチに抜いた草を使うところから始めています。
鍵コメさま、ありがとうございます。
これからもブログ、参考にさせていただきます!
そして、深呼吸をしにお邪魔します。。(笑)
Commented by nageire-fushe at 2011-06-05 11:19
たまねぎ、無事収穫できると良いですね~~~
雑草に見えて実は、たまねぎ君を守ってくれて
いるのかもしれませんね。
お互いが助け合っているのですね。
Commented by kmaroon at 2011-06-08 09:59
新玉ねぎ、美味しいですよね~♪
GWに義母から沢山もらって、
ベランダに吊るしておいた玉ねぎ、
ほんと毎日のように食べてました~^^v(笑)
無事に収穫できるといいですね。

あぁ・・やっぱり近くまで行っていたのですね~^^;
いつも急な思いつきで出かけるので^^;
連絡すればよかったなぁ・・
あぁ、残念でした。
Commented by veronica-t at 2011-06-09 23:06
◆一茎草花さま
少しずつ玉葱の葉が倒れてきました。
収穫までもう少し。。
なんとか無事に収穫できそうです。
雑草、抜かなくて良かった〜。
ほんとお互い助け合っているみたいです。
ありがとうございます。。
Commented by veronica-t at 2011-06-09 23:38
◆マロンさん
新玉葱、ほんと美味しいです。。
うちも毎日3個は食べてますよ(笑)

マロンさん、ありがとっ。。
お陰様で保存用の玉葱、無事に収穫できそうです。
収穫まであとちょっと・・頑張れって地道に観察してます(笑)

そうそう。。ほんとマロンさんのブログの写真みて、
思わず「ここ!ここにいるよ。。」って、話しかけましたよぉ。
いつも見慣れた風景ですが、マロンさんがカメラで写されると
違った風景にみえます。(笑)
とっても素敵です。
<< 深呼吸する | ページトップ | さくらんぼのジャム作り >>