田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
さくらんぼのジャム作り
b0169869_3221765.jpg

さくらんぼの旬が終わろうとしている

真っ赤に熟した さくらんぼ・・
例年より早い梅雨の雨にあたって実が裂けた さくらんぼ・・
旬が終わるころになると、出荷できない さくらんぼがボールいっぱいになった。


ボールいっぱいの さくらんぼでジャム作り

一粒ずつ丁寧に種をとり、
大鍋に入れて砂糖をまぶして、しばらく置くと
さくらんぼから甘い汁が出てくる。

檸檬をしぼって加え
粒が分かるように荒く潰しながら
コトコトしばらく温めて
浮かんだアクを丁寧に取り除く。
残りの砂糖を加えて火を通す。



b0169869_3224455.jpg

さくらんぼ

ジャムにすると、その甘い香りが薫る。
Top▲ by veronica-t | 2011-05-30 12:15 | 野良仕事 | Comments(12)
Commented by ゆいまま at 2011-05-30 13:39 x
きれいな色だね~

美味しそうだぁ
Commented by veronica-t at 2011-05-30 23:56
◆ゆいままさん
綺麗な色でしたよ〜
今はもうちょっと黒みがかってるかなぁ。。
味のほうは、最初いつもはあまり入れないレモンの酸味が気になってたけど
少し時間をおいて食べてみたら、美味しかったです!(笑)
娘は、焼いておいたプチシンプルパンに、このジャムつけて
パクパクッと、○個も食べていました。
○は、本人に聞いてください。。一応お年頃なのでここではちょっと。。(苦笑)
さくらんぼジャム、なかなかここらのスーパーでは置いてないようです。
何でかな〜〜?
Commented by duchessesmam at 2011-05-31 07:36 x
なんと贅沢なジャムですね♡
一度食べてみたいです♡♡♡
つい最近、グレープフルーツでジャムを炊きましたが、水分がとっても多くて長い時間かかりました。
Commented at 2011-05-31 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-31 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-06-01 10:08
◆duchessesmamさん
グレープフルーツのジャム。。
水分がほとんどですものね、時間をかけてコトコトと。。
美味しそうだ〜〜。
さくらんぼのジャム、少しレモンの酸味が残りますが美味しいです。
さくらんぼの味がちゃんとしているそうです(笑)
買い物をしながら、商品となっているものを探したんですけど
さくらんぼジャムって売れてないんですね〜。
うちのは、ちいさな実なので種を取ったら、ほんとわずかな量で、
煮込むともっと量が減って、出来た数わずか100ml入りの瓶に6個と半分・・。
そう思うと、ほんと贅沢なジャムですね。。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-06-01 10:18
◆鍵コメさま(05-31 15:05)
何に手間がかかってるって、種とりでした。(笑)
小さな実なので、その作業が延々と続いても、なかなか減らないんですよ(涙)
でも、この一手間で美味しいジャムが出きるんだ!と、パンに乗せて食べて
いるのを想像しながらしました。(笑)
皮は、うちのは凄く薄いので、そのままで種だけ取ってジャムにしています。

了解しました!!
では、その時間帯に。。。
Commented by veronica-t at 2011-06-01 10:20
◆鍵コメさま(2011-05-31 22:47)
大変でしたね・・お疲れさまです。

ほんと。。?
よかった。。(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2011-06-01 22:08
パン買ってきました。
みんな一緒に食べませんか?
失敗しました。全部ジャムパンでした。(^^:)
Commented by veronica-t at 2011-06-01 23:44
◆doronko-tonchanさん
こんばんは。。
パン、みんなジャムパンだったんですか?
あらら・・(笑)
そういえば、鉄のパン焼き窯がうちにやって来てから
買い物に行ってもパンコーナーのところ素通りです。。(笑)

今、キタノカオリや全粒粉でシンプルパンを焼くことが多くて
うちのジャムパンは、好みで中にサンドするのですが
中はさくらんぼジャムですよ〜。(笑)
Commented by kurumiichi at 2011-06-02 08:13 x
さくらんぼジャム、美味しかったですよ。来年こそは、販売しましょう(*^_^*)
Commented by veronica-t at 2011-06-05 00:44
◆kurumiichiさん
ジャム、美味しかったですか?
良かった!!
出来たときは、ちょっとレモンの酸味がききすぎたかなって・・
時間がたつとそれも丁度良く感じたのですが、どうだったかなと
お聞きしようと思ってました。
はい!頑張ってみます。
ありがとうございます。
<< 玉葱と雑草 | ページトップ | 2011・さくらんぼの収穫と出荷 >>