田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
2011・さくらんぼの収穫と出荷
b0169869_1765953.jpg

今年も さくらんぼが赤い実をつけてくれた。

うちのさくらんぼは、3mの木が隣り合わせに2本たっている。
その間に脚立を持ってきて、枝をつけて収穫する。
手袋をしてると、枝から綺麗に採れないから
それを外して親指の爪と人差し指で、一粒ずつ丁寧に収穫する。

小さな実は、あっちを見てもこっちを見てもたくさんあって
わずか2本の木でも、その作業に半日かかる。


b0169869_1772021.jpg

家に持ち帰ったさくらんぼの実は
枝がついているか、いたんでないかを調べながら
一粒ずつ綺麗に汚れをとって、大きさ別に分ける。

入れ物の下にキッチンペーパーをひいて、一粒ずつ並べて、
上のほうには、さくらんぼのイメージ通り二つが枝で繋がったのを
ちょこんと乗せる。

その作業、さくらんぼ10パックで4時間・・。

直売所に並ぶのは、収穫したさくらんぼのうちの、ほんのわずかな数だけ。
あとは、美味しいジャムになるのだ!
・・美味しいジャムを作らなきゃ・・。

直売所に並んだ、10パックのさくらんぼ。。
嬉しいことに、ほとんどその日のうちに完売するとか。。

さくらんぼの木よ・・
今年もありがとう。。
Top▲ by veronica-t | 2011-05-26 03:05 | 野良仕事 | Comments(18)
Commented by kurumiichi at 2011-05-26 18:39 x
こんにちは。ジャムが出来たら、食べてみたいです。
ちなみに、ジャムも販売してみません?
Commented by ritokotoG at 2011-05-26 21:03
こんばんは
taeさんところも、さくらんぼ、たくさん収穫できたのですね〜
さくらんぼって可愛いから、見てるだけで幸せになりますよね♪
もうこちらのさくらんぼは、ずいぶん熟れてしまって、はじけてるの。
さくらんぼのジャム、美味しそうですね
熟れ過ぎのさくらんぼでやってみようかしら?
Commented by さな at 2011-05-27 00:17 x
さくらんぼ、食べたかったー。
ジャム、ぜひぜひ販売してください!(^^)!
Commented by veronica-t at 2011-05-27 08:38
◆kurumiichiさん
いつもありがとうございます。。

苺や葡萄でジャムは作っても
さくらんぼって、あまりジャムにしたことがないんです。
今までジャムにするほど残らなかったんですよ(笑)
昨夜も、ジャム用にとボールいっぱいに完熟さくらんぼを入れていたら、
「わぁ〜綺麗っ!」と、娘は器にたくさん入れて食べていました。
枝がなく、真っ赤に熟したさくらんぼが、ほんとは一番美味しいって
娘は知ってるから、しかも邪魔な枝はご丁寧に外してあるし。。(笑)

今日、さくらんぼジャムを作ってみます。
販売。。とっても嬉しいです。
お陰様で可能性がどんどん広がってます。。ありがとうございます!
「美味しい〜っ!」って、言っていただけるようなジャムが作れるように
頑張ってみます!!

・・さくらんぼ、そろそろ旬が終わりそうです。
雨があがったので収穫にでかけます。
ほんと、ありがとうございます。。
Commented by veronica-t at 2011-05-27 08:58
◆kotoriさん
ピウちゃん、少しずつ元気になって良かったですね。
ピウちゃんの生きようとする力を信じてます。。

うちのさくらんぼね、一昨年すごく実って、去年はほとんど実らなくて・・
環境的にも、木の管理も不十分だから、もう切るしかないっていうところまできてて
でも、母にとっては大事な木で、しばらくこのまま残しておこうと、切らずにいて
良かったと思っています。
kotoriさんのところのさくらんぼの木は、
うちのよりもっと高いから収穫するのって大変でしょう〜?
私は、脚立の一番上に立ので、もう精一杯。。(笑)
やわらかな地面なので揺れるし・・風、強いし・・虫・・・・・・いっぱい!(涙)
近年やっと虫をみても少し平気になったかなぁ(笑)
ジャム、kotoriさんならどうやって作る?
自家製のレモンもあるし、kotoriさんなら美味しいジャム作れそう。。
私は取り合えずシンプルに、さくらんぼの粒を少し残して、グラニュー糖と
レモンで煮込んでみようと思ってます。
またkotoriさんのジャムレシピ。。教えてください!!
Commented by veronica-t at 2011-05-27 09:06
◆さなさん
ありがとう。。
さくらんぼ、お陰様で昨日も夕方には完売してたそうです。
。。嬉しいです。。

ジャム・・、
美味しいのが、いつも同じ味で作れるようになったら、そのときは頑張ってみます!!
試作できたら味見してねっ!!(笑)
Commented by tomokeda at 2011-05-27 10:15
おはようございます。
さくらんぼ、真っ赤でピカピカでとても美味しそうです。
我が家の庭に苗木を植えたんですが、死んでしまいました。
さくらんぼのジャムは、食べた事ありませんが、美味しそう
ですね。
産直で完売したなんて、嬉しいですね。
売れるとまた頑張って作る楽しみも、人生楽しみましょうね。
Commented by t-haruno-2 at 2011-05-27 19:46
ああ。すっごい綺麗ですね。
なんともウラヤマシイ光景です。
里山に果樹を植える時、何を植えようか色々迷うんですよ。
スモモもいいな、ヤマモモもいいな、ビワも素敵、サクランボも最高!
・・・・・って
でも、週に1回行けるかどうかの山だと
採り頃が来たら、絶対に私より先に鳥共が食うに違いない
とあきらめ。
レモンとかオリーブとか、梅とか、
鳥が見向きもしないものに、結局は決まるのです。毎回。
いいなぁ。
なんて綺麗な赤でしょうか。
そして、丁寧に、手間ひまかけて出荷されたサクランボ。
きっとまたたく間に売れたでしょうね。とても丁寧にパックされてるもの。
Commented by たかっち。 at 2011-05-28 10:22 x
先日ケアハスで仕事してた時、
向かいの部屋の方がうちに帰ってきたら実がついてたから…
とさくらんぼを持ってこられました。
お客様と一緒にいただいたのですが、
お店で買うのよりも皮が薄く柔らかく、
とっても美味でした。
旬の味、良いですね~~。
taeさんとこのもおいしそ。。。

またまたどうでもいい話ですが…
さくらんぼの茎(?)、
口の中で結べます。
しかも、たぶん、かなり早い…
昔TV番組で、○○分で○○本結べたら300まんえん!
ってありましたがいただける自信がありました。。。
Commented by nageire-fushe at 2011-05-28 14:52
わ~~~~沢山の宝石が・・・・
もう羨ましい限りです。
さくらんぼのジャムですか~~
美味しいのでしょうね!
Commented by さな at 2011-05-30 00:13 x
昨日くるみ市でゲットしました!
試食を出しておられて、
お客さんで来てた見知らぬご婦人に、
「おいしいから食べてごらん。」と言われ、試食もしました。
(しなくても買おうと思ってましたよ。)
甘酸っぱくておいしかった~(^^)
Commented by veronica-t at 2011-05-30 10:40
◆tomokedaさん
こんにちは。。
さくらんぼのジャム、作りましたよ〜(笑)

苺とかでジャムを作るとき、私は砂糖しか加えないけど
このときレモンも入れたら、その量が多すぎたか、
それとも普段入れないからかレモンの味が気になる・・(涙)
でも美味しいです。。(笑)

さくらんぼのジャム、そういえばあまり見かけないですね。
うちで作るのも今回で二度め。
いつもそのまま食べているから、なかなかジャムにするほど
残らないんです(笑)

さくらんぼを買ってくださるってこと、ほんと嬉しいです。
野菜つくりや、いろんなことで励みになってます。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-05-30 11:15
◆はるのさん
こんにちは。。
ボールいっぱいの さくらんぼ、真っ赤で本当に綺麗です。
以前は鳥が来るからと、木がすっぽり入るくらいの大きな網小屋を
建ててたんですけど、木が大きくなり過ぎて去年からやめたんです。
今年は鳥が来なくて、ほんと良かったです。(笑)

山に植える実のなる木・・、んん〜難しいですね。
美味しいものは動物たちにも美味しいだろうし、
さくらんぼのように赤とか黄色なんて、よく目立つだろうし。
でも、実のなる木・・ほんと嬉しいです。(笑)

もうじき さくらんぼの収穫は終わります。
けっこう手間暇かかったので、終わるとホッとするような寂しいような・・(苦笑)
でも、こうして出荷することができて、本当に良かったです。
委託販売をこの時期から始めて、ほんと良かったと思います。
さくらんぼの木に感謝です。
Commented by veronica-t at 2011-05-30 11:30
◆たかっち。さん
うちの さくらんぼも皮が薄くてやわらかです。
同じような品種なのかなぁ。。
思わぬ美味しいプレゼント、良かったですね。。(笑)

ああーーっ、結ぶの流行ってた。。(笑)
子どものころ、遠足やら弁当に さくらんぼが入っていると、みんなやってた。
中にすっごく上手な友達が何人かいて、そうそう何秒でできるか競争してた。(笑)
それでも引き分けなら、どっちが綺麗に結べてるかって、みんなで批評して
私は、ぜ〜んぜん結べなかったから、けっこう冷めてみてましたけど(苦笑)
でも、密かに練習してました。(笑)
TVの番組も何となく覚えてますよ。。(笑)

では、たかっち。さん!今度は、ここで実践してください。。(笑)
ちなみに種飛ばしでは負けません!(笑)
今でも疲れたら脚立の上に座って、さくらんぼ食べながら種飛ばしてますから(笑)
Commented by veronica-t at 2011-05-30 11:35
◆一茎草花さま
綺麗ですよ〜〜。。
ほんと宝石みたいに綺麗です。。
食いしん坊の私には、高い宝石よりも
宝石のように綺麗に輝く、美味しいもののほうが良かったりします。。(笑)
ジャム、美味しいです。
今度はレモンを入れずに、砂糖だけで作ってみようと思っています。
Commented by veronica-t at 2011-05-30 12:06
◆さなさん
あらら。。嬉しい話だーーっ。
ほんと、嬉しいです。(笑)  ありがとう。。

昨日ね、あるイベントに呼んでもらって
野菜と さくらんぼとか持ってでたんです。
さくらんぼは、くるみ市にたくさん出荷させてもらった後だったので
持って出た数は少なかったけど、結構注目されてました。
早い時間に完売しました。。
お客さんと、さくらんぼのことで会話も出来たし、様子もわかって
良い経験になりました。

そこでね、嬉しくなったことがあったんだよ。。
イベントの終わりのころになって、
玉葱を一袋持って、ずっと眺めているおばあさんがいて
思わず「うちの玉葱、美味しくって甘いです!」って言ったら
この玉葱はそうだと思って、ずっと見てたんだって言われました。(笑)
玉葱が大好きなおばあちゃんで、生で食べたいからと帰りに買おうと
決めていたんだそうです。
野菜はさぁ、欲しい人のところまで歩いていけないんだよね・・
育てている母は私以上に人の集まるところが苦手な人・・
ちょっと頑張って、うちの野菜の美味しさ宣伝しなきゃね。。(笑)

Commented by ゆか at 2011-06-06 21:54 x
私もとんぼ玉、造るのも楽しいけど、一番うれしいのは、それを手にとって、喜んで、微笑んで、目をきらきらさせてくれる人を見ることなのだと、最近、やっと気がつきました。(^^)
Taeさんちのお野菜も一緒ですね。
Commented by veronica-t at 2011-06-09 23:25
◆ゆかさん
うん、ほんと一緒だと思うなぁ。。(笑)

いただいた とんぼ玉ね。。
あれからずっと本業のシザーケースにつけてますよ。。
仕事をするとにきシザーケースは腰につけるんですが、
とんぼ玉のあの青さが、ほんと綺麗です。。
気持ち良く仕事ができていますよ。ありがとうございます。。
<< さくらんぼのジャム作り | ページトップ | 天日干し >>