田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
天日干し
ここらは湿気が多く、雨の日が続くと何でもかんでも湿ってくる。
今日のように天気が良い日には、「待ってました!」と天日干しする。

天日干し_b0169869_1646594.jpg

パンの二次発酵のときに使う布。
大きな鍋にお湯をわかし、グツグツと熱湯消毒してから天日干し。

明日からはまた雨。
今日の青空に、白い布は風に揺れながら輝いている。



天日干し_b0169869_16462411.jpg

早生の玉葱も天日干し。

玉葱は天気の良い日に収穫するものと
母は何度も教えてくれる。


天日干し_b0169869_16463687.jpg

収穫した玉葱は、畑の乾いた土の上にゴロンと転がし、
よくよく乾燥させて、家の庭でもう一度天日干し。

美味しさをギュッと詰め込んだ、美味しい玉葱になりますように。。



天日干し_b0169869_16464927.jpg

谷で、今年初めて見かけた とんぼ。

あったかくなったから飛んでみたものの、
谷の風は冷たかったのか、地面にピタッと身体をつけて
ジッとしている。



梅雨の前の 晴れた日の天日干し。
Top▲ by veronica-t | 2011-05-25 14:25 | 風の谷から | Comments(2)
Commented by さな at 2011-05-27 00:16 x
先日買わせていただいたたまねぎ、
以前ワークショップでやっていただいたようにまるごとスープにしました。
甘くておいしかったですよ~。
Commented by veronica-t at 2011-05-27 09:10
◆さなさん
ありがとう。。
あのスープ、美味しいよね。。

玉葱、甘かったですか?
畑で育てる場所をかえたから、どうかなって母と二人で味の変化を心配してました。
家族以外で、うちの玉葱の味を覚えていてくださる人がいるって
ほんとありがたいことだな〜って思います。
ありがとう。。
また、保存用の玉葱も教えてください。。(笑)
<< 2011・さくらんぼの収穫と出荷 | ページトップ | いろいろやってみて・・ >>