田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
いろいろやってみて・・
b0169869_127955.jpg

今まで、野良仕事をしても三日坊主になってしまう私が、
直売所に野菜を委託販売するようになり
本業の仕事を終えてから、ほとんど毎日のように畑に行くようになった。

欲というのは、こうも人をかえるのかと
自分でも驚くほど・・。

野菜作りにも変化があり、今まで、定植した苗が黄色くなって枯れかけると、
「だめだ」と諦めて投げ出していたけれど、今は母やご近所さんに対処法を聞いて、
復活させることに喜びを感じ、野菜が育ってくれることが本当に嬉しい。

そして育った野菜を、一番良い状態で出荷したいから、
野菜にの袋づめは、朝の家事と仕事の合間にする。

今、出荷している野菜は、早生の玉葱とハーブ類。
野菜を渡す理想は、畑で収穫したばかりの泥がちょっとついたもの。

でも、そんなことはできないので、うちの野菜の美味しさを最大限に出せたらと
玉葱は、今の早生だから美味しく食べられる葉もつけて、ハーブ類はお洒落に。。
そして、次第に早生の玉葱の葉が固くなると、葉をおとして袋に詰める。

泥も綺麗に落として・・と、そればかり考えていて、ハッと気がついた・・!
ちょっと綺麗になりすぎてない・・?
b0169869_1294123.jpg

もし、私が買うほうならば、玉葱の最後の皮は自分で剥きたい・・。

しかもよく見れば、家で使うには、大きなほうが使い勝手が良いけれど、
出荷するには大きすぎる。
スーパーとかで見ていると、よく売れているのは小玉の玉葱。

もう一度、あまり大きすぎない玉葱を収穫して準備する。
葉をおとし、薄皮を残こす。
そして、切り口をよく乾燥させる。
b0169869_1291251.jpg

もともと玉葱をよく食べる自家消費の我が家。
綺麗になった大玉の玉葱は、数週間で食べきるだろう。

やってみらんと分からんけん。。
だから、いろいろやってみる。



- さくらんぼ -

b0169869_0112635.jpg今日から、無農薬の「さくらんぼ」も委託販売をお願いしました。

畑の中で高さ3mの木に実った「さくらんぼ」です。
傷みにくいように枝を付けて
少しでも傷があるものも避けていますので
たくさん収穫しても、出荷できるのはわずかです。
また、トマトと同じで、雨にあたると実が裂けてしまうので
雨降りの日には収穫できません。
いつも出荷することはできませんが、
もしあったら、食べてみてください。

小さな粒で、甘酸っぱく美味しいさくらんぼです。


Top▲ by veronica-t | 2011-05-23 18:36 | 野良仕事 | Comments(14)
Commented by ゆいまま at 2011-05-23 23:14 x
玉ねぎなくなったから明日買いに行きますよ~

葉っぱも全部食べたよ!シンプルにキノコと塩、こしょうで炒めて

旦那が全部食べちゃいました…私の口には入らなかった(;_;)

美味しい玉ねぎありがとう(*^o^*)
Commented by veronica-t at 2011-05-24 00:01
◆ゆいままさん
ありがとうございます。
今日ね、初めて さくらんぼも持って行きましたよ。。
良いものだけを選んでパックに詰めて、出来たのはわずか3パックだけ。
夕方までに全部売れたそうです。

今日は雨降りだったので、玉葱も さくらんぼも収穫できなかったけど
玉葱は、あと二つはあるはず・・(汗っ)

明日、あっ!もう今日になってる・・
今日、雨がやんだら、朝のうちに玉葱を少し収穫して、くるみ市に持って行きます。
ありがとうございます。。
ほんと嬉しいです。
Commented by ゆいまま at 2011-05-24 00:04 x
さくらんぼ!

めぐり合える日がありますように(笑)
Commented by veronica-t at 2011-05-24 00:34
◆ゆいままさん
ありがとう。。

今、黄色のズッキーニが実になりかけています。。
黄色く細長い風船を膨らませているような感じです(笑)
普通の色のもあるよ。。(笑)

少しずつ、いろいろな野菜を持っていきます。
ほんと少しずつだけど。。(笑)

くるみ市に委託販売をお願いするようになって
ただ、うちで美味しいと思って食べている野菜が
みなさんにどう受け入れられているのかが
はっきりと分かるんです。
もちろん、そのことだけに左右されるんじゃなく
いろんな意味で可能性も感じています。

ゆいままさん、いつもありがとう。。
Commented by まこりん at 2011-05-24 13:14 x
いいなぁ~!こういうの大好き。
食べる側としっかりつながってる。
ブログでコメントしあえるゆいままさんが、
羨ましいなー。。。。

無理なく楽しく、畑は宝箱やね!
Commented at 2011-05-24 16:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-24 16:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-24 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-05-25 11:31
◆まこりんさん
こんにちは。。
うちの野菜のこと、我が家は作るほうだから、どれも美味しいし
ほんと我が子と同じ感覚になってしまいます。
こうして委託販売をお願いして、ある意味、ひとさまに評価して
いただいているように思うときもあります。

あまり綺麗にして出荷すると、うちの野菜じゃないみたいと思うのも
いつも畑から持ち帰った泥つきの野菜を見てるからでしょうか?(笑)
なので、こうしてお客さまとして買ってくれる友達の声は、ほんと大切です。
ありがたいです。(野菜も買ってくれてますし。。)

無理なく楽しく。。ほんと畑に限らず、長く続けれる秘訣ですね。
畑、宝です!
やっと分かりかけてきました。

Commented by veronica-t at 2011-05-25 11:37
◆鍵コメさま(2011-05-24 16:08)
やっぱり・・・・・・
ほんと、どこまでって思うとき、反対の立場で考えてみるのも
大切だなと思いました。
できたあと、遠ざかって見たりします・・これって本業での癖です(笑)

了解しました!
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、ゆっくり良いものを。。送ります。
Commented by veronica-t at 2011-05-25 11:55
◆鍵コメさま(2011-05-24 16:21)
なんとなく分かる・・、まずは普段使い慣れているものからですもの
でも、そこで鍵コメさんの的を得たつっこみの方が、私も良いと思います(笑)

ありがとうございます。
今まで以上に意味のあるものになると思っています。
昨日、鉄のパン焼き窯で、息子が初めて作った苺ジャムにとパンを焼きながら
いろんなこと考えてました。
実際に焔のある暮らしになって、野良仕事をきちんと業に結びつけて
少しずつでもやる気になった今だから出きるんじゃないかって・・
今まで悶々として、足りなかったものはこれだったんじゃないかって思います。
それが分かっただけでも、前に進めます。(笑)
Commented by veronica-t at 2011-05-25 12:03
◆鍵コメさま(2011-05-24 23:01)
こちらこそ、ありがとうございました。
それに遅くなってすみません。

長々とコメントを入れてしまって、どうかなぁ〜って思ってました。
でも、使ってみて、ほんと思った以上に良くて、思わずズラズラッと
書いてました(笑)
本当に良いです!お気に入りです。。
長く使って良い感じになるのも、鍵コメさんの作られたものの良さだと
ひよっこファンとしては楽しみにしています。

こちらこそよろしくお願いします。。
Commented at 2011-05-26 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-05-26 13:11
◆鍵コメさま(2011-05-26 09:33)
ありがとう〜〜〜。。
そうだね、それがほんとは理想だなぁ。。
うちは、それが出来なかった(涙)
ほんとに分かってくれる人が増えて、広がってくれると良いね。。

今ね、さくらんぼをお願いしてるけど、
昨日は昼から収穫して、夜中2時半頃まで選別&パック詰め。
出荷するそのものによって、手間がかかります。
でも、さくらんぼや野菜が売れてるとほんと嬉しいです。

鍵コメさん、一緒だよぉ。。
少しずつ賑やかだよ(苦笑)
ほんと、それがいちばん気になるし、やだなって思う。
でも良いやって割り切ることにしたっ!(笑)
でも、きっと、めげるだろうな・・

<< 天日干し | ページトップ | Victoria Sandwi... >>