田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
Victoria Sandwich Cake - 風の谷 -
Victoria Sandwich Cake - 風の谷 -_b0169869_00233.jpg

今日は娘の誕生日。

子どもたちの誕生日のプレゼントは、焚き火で焼くケーキと決めていて、
今年は、イギリスの伝統的なケーキで、ヴィクトリアサンドウィッチ
(ヴィクトリアスポンジ)ケーキを焼いてみた。


Victoria Sandwich Cake - 風の谷 -_b0169869_003658.jpg

鉄のパン焼き窯に薪を焼べて、パンを焼くようにケーキを焼く。


Victoria Sandwich Cake は、イギリスのヴィクトリア女王に由縁のあるケーキで、
パウンド・ケーキと同じ生地を、専用の薄い二枚セットの円形の型に流しいれて
同時に焼き上げて、女王の好きなストロベリー・ジャムを挟み、
粉砂糖でデコレーションするシンプルで素朴な味わいのケーキ。

混ぜ合わせる材料は同じ量で、しかも泡立てもそんなにしっかりしなくてもいいから、
わりとお手軽に作れるケーキ。


それを、今日は我が家流に。。

Victoria Sandwich Cake - 風の谷 -_b0169869_5402100.jpg

同じ分量の材料を、うちのは砂糖ちょっと控えめ。

今までワンホールで焼いていた生地を、だんだん大人になってそれぞれ自分の暮らしの
リズムができてきた子どもたちに、好きなときに食べれるようにと小さなカップで焼いてみた。

少し多めに焼いて、娘がお世話になっている方にもおすそ分け。。


Victoria Sandwich Cake - 風の谷 -_b0169869_5402592.jpg

焼き上がった生地が冷めたら、二つにカットして、
苺ジャムの代わりに、畑で実った苺を生クリームと一緒にサンドした。

粉砂糖をふりかけて、畑で育ったミントを添えて
Victoria Sandwich Cake 風の谷風の出来上がり。。

さて、娘は喜んでくれるだろうか・・?
Top▲ by veronica-t | 2011-05-20 18:15 | 焔のある暮らし | Comments(10)
Commented at 2011-05-21 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-21 14:52
おじゃまします。
田舎暮らし、羨ましいですね。
私もいつかはと夢見てます。
旅をしながら候補地を探してます。(^^)
こちらは北海道です。冬は寒いけど好きなので離れる気持ちには
なれません。
パン焼き窯と新鮮野菜があれば言う事なしですね。

どこかの記事で窓いっぱいに積まれた薪に驚きました。
またおじゃまさせて頂きます。(^^)
Commented by tomokeda at 2011-05-21 15:54
こんにちは。

うわ~美味しそうですね。
そうですか・・・お誕生日のケーキなんですね。
我が家の末っ子も今月末に誕生日なんですが・・・買ったケーキが、
欲しいと言われます。何だか、母としてとっても寂しい気持ち。(^^ゞ
手づくりの方が、愛情こもってるのにね。

イチゴ、美味しそうです。
Commented by veronica-t at 2011-05-22 06:24
◆鍵コメさま(2011-05-21 08:22)
よかったです。
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by veronica-t at 2011-05-22 06:55
◆doronko-tonchanさん
ようこそ。。です(笑)
田舎暮らしを夢見ていらっしゃるIターンの方は、こちらでも
年々多くなってきているようです。
でも、ずっと田舎で暮らしている私には、どこが良いの?と
わからなかったです。
今でも心のどこかにそれがあるから、ここでのいろんな可能性を
探しながらいろんなことしているのかもしれませんね(苦笑)

北海道!良いですよね。
ずっと行ってみたいと思い続けているのが北海道です。
子どものころ、めったに田舎から出ない無口な祖父が北海道に行き、
「あそこは良いところだ」と、いろいろ話してくれて、そのころから
ずっとそう思ってます(笑)

いっぱいの薪、焚き火小屋にもありますよ〜
ここら↓の記事に写っています。
http://veronica3.exblog.jp/12813282/
この焚き火小屋、壁は薪と竹と泥で出来ています。
ここが出来てからかなぁ・・
田舎暮らしが好きになったのは(笑)

はい、いつでも。。
Commented by veronica-t at 2011-05-22 07:04
◆tomokedaさん
おはようございます。。

このケーキ、「今までのなかで一番美味しかった!」と、娘には
大好評でした(笑)
誕生日に焚き火でケーキを作るのは、↓このころからです。
http://cookpad.com/diary/960490
今では、パンもですがケーキも焚き火じゃないと焼けません。
電気やガスの調理器具、使えないかも・・(汗っ)

はい、愛情た〜っぷり入ってます。
上の子たちは、もう食べすぎていらないかも(苦笑)
Commented by しう@SOTO at 2011-05-22 22:06 x
今日はお忙しいところ、お会いすることが出来て嬉しかったです。ありがとうございました!
娘さんのお誕生日、おめでとうございます。とっても美味しそうなケーキ、羨ましい〜です(*^o^*)
今度はもっとゆっくりお話ししたいです。
今後とも宜しくお願いします。
PS:タマネギをいただきそこねてしまいました…無念です(ToT)
Commented by veronica-t at 2011-05-23 08:34
◆しうさん
おはようございます。
今、どこらへんを走ってますか?

なかなかお話する時間がなくて、あのとき声をかけてくださって
ありがとうございます。。
玉葱ね・・思わず「あっ!!玉葱があるじゃないですか〜っ!」って
焚き火小屋で発見しましたよ・・(苦笑)
まだまだこれからが玉葱の季節です、「玉葱とりに来たよ〜」と
マリリンちゃんと一緒にまた寄ってください(笑)
いただいたフクロウは、家族が集まる居間に飾りました。
塩もありがとうございます。。

ほんと、今度はもっとゆっくりと、甘いものでも食べながらおしゃべりしましょっ。。(笑)
鉄のパン焼き窯で、ケーキ焼きますから。。
ただ・・ガトーショコラと、チーズケーキと、↑Victoria Sandwich Cake
限定ですけど(笑)

こちらこそよろしくお願いします。
まこりんさんのところと、北海道からの記事、楽しみにしてます!
どうぞ道中、気をつけて。。
Commented at 2011-05-26 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-05-26 12:19
◆鍵コメさま(2011-05-26 09:23)
ほんとにね〜〜(笑)
私のときなんて、本人も忘れてるくらいだから、
何にもないなぁ。。
ま、そんな歳でもないかっ。。(笑)
鍵コメさんが前にくれた言葉だけを、いつも思い出してます。
ケーキ、素朴だけど美味しかったらしいです。
喜んでくれて良かった。。(笑)
<< いろいろやってみて・・ | ページトップ | 焔のある暮らし・・パン焼き >>