田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
焔のある暮らし・・パン焼き
焔のある暮らし・・パン焼き_b0169869_12113975.jpg

昨夜、仕込んだ全粒粉入りのパン。

わざわざさんに、捏ねないパン生地の作りかたを教わってから、
夜、夕食の片付けをしながら、気楽に楽しみながら出来るようになった。

それまでは、「これでもかーーっ!」って、時計とにらめっこしながら
ひたすら生地を捏ねていたから、恐ろしくって誰も近づかなかったっけ。。

それが今では、次に生地に触れるまで
娘と一緒にお茶したりしながら
今日いちにちの出来事を聞く。

朝、発酵の具合で、パンを焼くのが、
仕事の前だったり終えてからだったり・・。

谷を吹く風を感じながら、鉄のパン焼き窯に火を焚き、
今日はこっちの風かぁ・・
今日は風が強いぞってなふうに
風と相談しながら、薪を焼べる。

焔をみながら、パンを焼く。
風に舞う煙とともに、パンの香ばしい香りがしてくる。

今日も美味しいパンが焼けた。
Top▲ by veronica-t | 2011-05-20 09:09 | 焔のある暮らし | Comments(4)
Commented by ゆいまま at 2011-05-20 14:40 x
谷から美味しそうなパンの香り…

いいねぇ~素敵!
Commented by doronko-tonchan at 2011-05-20 21:50
やったね!パンパカパーン!!(^^)V

ムムムッ 風を読む・・・ 焔を見る・・・極意なんですね。(^^)
Commented by veronica-t at 2011-05-21 06:12
◆ゆいままさん
美味しそうな香りしたでしょ。。(笑)

パンを焼いていると、粉の違いで香りも違ってくるの。
全粒粉のパンは、少し香ばしいかおりかなぁ(笑)

谷でのパン焼き、少しずつなれてきた・・かな?(笑)

Commented by veronica-t at 2011-05-21 06:23
◆doronko-tonchanさん
おはようございます。

はい、やっと谷の風が読めるようになりました。。(笑)
谷の風ね、グワァ〜と谷じゅうを回って吹いているんです。
けっこう手強いです。(笑)
百姓が、空や風、空気の匂い、五感ぜんぶ使って野菜を育てるのと
一緒かな〜。
・・なんて、まだ野良仕事はじめたばかりで、偉そうなこといってしまった(汗っ)

広い畑、気持ち良いですね。
いつも狭い畑にいる私には、ただ畑に立つのは気持ち良いけど
野良仕事になったら大変だろうな。。
北海道、いいですね。
また、ゆっくりブログのほうにお邪魔させてください。。
コメントありがとうございます。
<< Victoria Sandwi... | ページトップ | 畑で想う・・ >>