田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
やっと畑らしくなりました。
草ボウボウの私担当の畑。
何とか畑らしくなりました。
b0169869_8573680.jpg

↑左の写真が、作業を始めたとき。 右が今日。

草は花が咲き、種があちこちに飛んでいる。
くよし(草焼き)する前に、抜いた草をよ〜く乾燥させる。
乾いた草を畑の真ん中にホウキで集めてると、それだけで草の種を蒔いているみたい。
これからしばらく草取りが続きそう。

本業の合間にする野良仕事は、いつもこの草取りまでで後が続かない。
これからは少しずつ、出来る時間にやれるだけやってみることにした。

まず、ずっと気になっていた、畑に入り込んだ邪魔な木の伐採から。
小さな木なのに、根は奥深く太く、ちょっとやそっとではビクともしない。
掘ってはノコで根を切り、また掘る・・
これを数日かけて、やっと木を掘り起こしたら、
「それ、珍しい木だから、大事にしてね」と、母の声。
慌てて、肥やしをやって場所を移動した。
b0169869_8575736.jpg
木を移動したら、とてもスッキリとした畑になった。

b0169869_8585694.jpg実はこの木の根元に、たくさんのコンクリ瓦が埋まっていた。
このさいと、それも全部掘り出した。
掘り出した瓦は、畑の隅に積んで
そこらに生えている草花で花壇を作った。

この花壇、野良仕事の合間に母と座り
畑を眺めてお茶をしながら、次の作業の話もできる。

これからも畑に邪魔にならない草花を季節毎に植えて、
放ったらかしの自然な花壇に。。

b0169869_8581589.jpg
畑に肥やしをやって、苗を植えた。
種からが理想なんだけど、ここでも無理しないことにした。

b0169869_858342.jpg

植えたのはズッキーニ。
セロリなど。

他にもハーブ類を植える予定。




となりの母の畑。
これが手本。
b0169869_8591539.jpg

b0169869_8592932.jpg
ゆっくり、自分のペースでやっていこう。
それが長いことやっていける秘訣だから。。
Top▲ by veronica-t | 2011-05-06 23:59 | 野良仕事 | Comments(8)
Commented by nageire-fushe at 2011-05-07 13:38
畑、いよいよ開始ですね~~~。
今年も沢山の実りがあるようにお祈りします。

畑の脇の花壇、自然に・・・・これもまた素敵
ですよね。
Commented by t-haruno at 2011-05-07 17:57
うん?
あの3本の樹、
ひとりで掘り起こして、植えなおしたのですか?????
うわーーーーーー、それは大変でしたね。
草取りもお疲れ様。

でも、瓦で囲った花壇は、とてもとても良い感じで、
素敵なスペースです。
やっぱりtaeさん、センスが良いわ。
Commented by veronica-t at 2011-05-08 00:38
◆一茎草花さま
ほんと出遅れましたが、いよいよです。
ありがとうございます。。美味しい実りがたくさんあるよう頑張ります。

畑の脇の花壇、いい感じですよ〜。
さっそくご近所さんにも好評です。
ここに咲く草花で自然にっていうのが、私も気に入ってます(笑)
一年を通して、いろんな草花を植えていき、それが自然に咲くようになれば
ほんと素敵な花壇になると思います。
今から楽しみです。。
Commented by veronica-t at 2011-05-08 01:04
◆はるのさん
掘り起こして移植したのは、5本のうち1本です。
あとの4本は、それぞれ手入れをしました。
でも、疲れました〜〜
土を掘れば、いろんなものが出てきて・・
クワを思いっきり入れれば、ガーーンッという衝撃が走り・・
ほんと涙が出そうでした(苦笑)

瓦の花壇、ちょっと瓦のイメージが違ってましたが
それなりにいい感じになりそうです。
数年たったころが、一番素敵かなと思います。
立てた瓦が椅子代わりになって、休憩できるのも良かったです。
割れた瓦とか小石とかは、パン焼き小屋に使おうと考えています。
Commented by wazawazapan at 2011-05-08 16:25
昨日の夜にあすっこが届きました!
丁寧に水に濡れた新聞紙で包まって瑞々しいまま届きました。
本当にありがとうございます。
早速食べていますが、やっぱりおいしい。
娘もあすっこおいしい、おいしいといいながら食べていました。
この畑も何だか既に懐かしい。。ブログを拝見するのが楽しみになりました^^

下のオーブンも本当によかったですね!パンも良く焼けておいしそう。
遠く離れていますが、またいつか会えること楽しみにしています。
Commented by veronica-t at 2011-05-09 01:14
◆わざわざさん
あすっこ、無事に届いて良かった〜〜。。
届くまで時間かかるから、しなびれてたら どうしようとか
急にあったかくなったから、パッと花が咲いてたりしてとか
ほんと長野って遠くなんだなぁ〜って、しみじみ思いました。
こちらこそ、あすっこの美味しい食べ方教えてもらってありがとうございます。

下のオーブン、ほんと良かったです。
「どうぞ」って返事をもらったとき、思わずガッツポーズしちゃいましたよ(笑)
この窯で、毎日、わざわざさんの酵母でパンを焼いてますよ。
加える小麦粉が違うから、一日一日と酵母の変わっていって、それもまた楽しいです。

またいつか。。ほんと会えるのを楽しみにしています。
ブログを見て、懐かしいなぁって思い出してもらえたら、とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by さな at 2011-05-10 18:59 x
草ぼうぼうからとてもきれいな畑になりましたね。
広くてうらやましいです。
草取りの毎日ですがこれから夏に向けて楽しみですね!
Commented by veronica-t at 2011-05-11 08:17
◆さなさん、おはよーーっ!
きれいな畑になったでしょ。。
って、いつもここで「やったー」ってホッとして、満足しちゃって
これから野菜の種や苗を植えなきゃなんないのにね(笑)
今年は一歩さきに進めそうです(笑)

広いよ〜〜
何植えるだぁって考えてたら、おばあさんのところは沢山の野菜の苗で
植える場所がないので使ってもらうことになりました。
とりあえず、美味しい野菜が育ちます。(笑)

さなさんの畑、すごいね〜
いろんな野菜が育ってる。。
うちのズッキーニがちゃんと育ったら、さなさんちのスナックえんどうと
交換してください。。
さなさんと野菜交換できるのって、何だか嬉しいな。。
よ〜しって頑張れそう!

<< 「鉄のパン焼き窯」 パン作り(2) | ページトップ | 「鉄のパン焼き窯」 パン作り(1) >>