田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
「鉄のパン焼き窯」の引越し
わざわざのパンさんのパン。
b0169869_195419.jpg

この連休、焚き火小屋の管理人さんに「凄いから来て!」と、呼んでいただき、
さっそくお邪魔すると・・

遠く長野から、わざわざのパンさん
瓦のキッチンストーブを見にいらっしゃってました。

凄いのは、パン生地を捏ねない、わざわざさんの独自の生地作り。
もう、頭の中は空っぽ。。
空っぽになったのに、あまりにも衝撃的だったのか、教えてもらったことが入らない。

記憶に残っているのは、わざわざさんのパンの良い香りと
もっちりした食感と、じわーっとくる素朴な美味しさ。


空っぽになった頭にピッピッときたのは
やっぱり鉄のパン焼き窯で、パンを焼きたいってこと。
今まで口に出せなかったけれど、今回、素直に言えた。

「鉄のパン焼き窯をください!!」


b0169869_161536.jpg

と、いうことで、鉄のパン焼き窯をいただきました。

さっそくネコ車に乗せて、谷にある我が家まで持って帰りました。

これから、この窯をどう小屋の中に入れるか、
空っぽの頭の中は、よけいなものがなくなって
次から次へとひらめいてきます。

まずは、小屋に入れる前に、いろいろと試作していきます。

やったーーーっ!!
これでパンが焼けるぞーーーっ!!!
Top▲ by veronica-t | 2011-05-05 17:23 | 焔のある暮らし | Comments(8)
Commented by まこりん at 2011-05-07 09:39 x
あーーー!良かった!!!!
ほっとしました!

やっぱり、あの鉄のパン焼き窯は、TARさんとこに収まるのが一番。
鉄のパン焼き窯下さいって!って言えたのは、
きっと焔の女神さまの計らい。

生きたパン焼き窯だわ!

あの鉄のパン焼き窯、宝物に思えます。

こちらは、1斗缶ロケットストーブで、
なんとかパンらしく焼けるようになりました。
Commented by ritokotoG at 2011-05-07 21:25
良かったですねっ!
譲ってもらえたらいいのにって密かに思ってました
わざわざさんのパワーも頂けたのでしょうね♪
良かった、良かった!

酵母のパンは時間がかかるけれど、やみつきになりますよーーー☆
わざわざさんに直に教えてもらえるなんて、うらやましいです〜
Commented by veronica-t at 2011-05-08 00:31
◆まこりんさん
私もほっとしました。
大事な相棒のような道具だったので、ほんと嬉しいです(笑)

でもね、久しぶりのパン焼き・・
しかも、焚き火小屋のように思いっきり火を焚けなくて
なかなか思うようなパンが焼けません(涙)

そうそうおかしなもんで、窯がうちに来た!って、娘も家族も大喜び。。
大歓迎してくれました(笑)
それがとっても嬉しくて、美味しいパンをと頑張る気持ちにつながってます。

はい!宝ものです!!

焔で焼いたパンは本当に美味しいですよね。。
まこりんさんのパンも、どんどん進化していくんでしょうね〜
楽しみにしてます。。
Commented by veronica-t at 2011-05-08 01:19
◆kotoriさん
しっかりわざわざさんのパワー、いただきましたよ!
おかげ様で、パン焼き窯のことを譲っていただきました。。

酵母でパンを焼くって、きっとしないだろうな〜とか
私にはできないって思ってたから、ほんと嬉しいです。
酵母でゆっくり発酵させたパンは美味しいですねぇ。。
もう、はまってます(笑)
今夜も、この酵母で生地を仕込んでます。。
あの、わざわざさんのパンのように、良い香りのするものが作れると
良いなぁ。
Commented at 2011-05-09 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-05-10 01:55
◆鍵コメさま
はい、いただきました。

うん、とっても落ち着いた。
不思議と馴染んでます(笑)
ただ、いろいろと改造して
少ない火力(薪)ででも使えるようにと考えてます。

まだ、思うようなパンが焼けないけど
そのうち送ります。。。
Commented by さな at 2011-05-10 18:55 x
よかったですねぇ!(^^)!
鉄のパン焼き窯も喜んでますよ。
Commented by veronica-t at 2011-05-11 08:35
◆さなさん
良かったよ〜〜〜
ほんと嬉しいよ〜〜〜。。
もう手が黒くなるほど、何度も窯を撫でとりました(笑)

機能とかいろいろ考えたら、本当に素晴らしいって思うのは
今、管理人さんが使っている「ノブヒェン窯」と「瓦のキッチンストーブ」の
組み合わせが一番だと思う。
あれは、ほんと凄い!
でも私は、この鉄のパン焼き窯で焼くのが好き。
焔を眺めながら、パンを焼く時間が好き。
だから、ほんと嬉しい。。

鉄のパン焼き窯、また出番ができて、ピシッと格好良いです。
良き相棒を、これからもっと黒光りに輝かせます!(笑)
<< 「鉄のパン焼き窯」 パン作り(1) | ページトップ | 記憶 >>