田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
嬉しい椎茸の収穫
去年、知人がわけてくれた椎茸のほだ木
土蔵と石垣の間に置いて、収穫できる日を楽しみにしていました。

なかなか生えてこないから、やっぱり山の方が良いのかなぁなんて思いながら、
久しぶりに覗いてみたら、んん・・
b0169869_23465774.jpg

生えてるーーっ!

ほだ木とほだ木の間に、隠れるように生えていました。

b0169869_23471476.jpg

きっといろいろと美味しい食べ方はあるんだろうけど、
大好きな煮しめにして食べました。

・・美味しい・・

採れた椎茸をもらうのも嬉しいけれど
椎茸が生えて収穫できるのが、こんなに嬉しいなんて。。

美味しい椎茸をありがとう!
Top▲ by veronica-t | 2011-04-15 23:47 | 風の谷から | Comments(6)
Commented by nageire-fushe at 2011-04-16 11:30
自然からの贈り物ですよね。
しかし美味しそうですね~~~~。
Commented by veronica-t at 2011-04-17 01:48
◆一茎草花さま
ほんと美味しかったです!
採れたての椎茸が、こんなに美味しいなんて驚きました。
ずっと椎茸の栽培は、山の中じゃないと出来ないと思っていました。
でも、よく考えてみたら、うちって山の中にあるんですよねぇ。。(笑)

ほだ木を置いた場所には、いろんな茸が生えているんです。
ここなら椎茸も生えるかもと思い、ジッと待ってました(笑)
本当に自然からの贈り物ですね。嬉しかったです。
これからも感謝しながらいただきます。
Commented by exmouthcoco at 2011-04-17 05:03
お久しぶりですっ!
実は私もシイタケ育てています。
クヌギの木がいいとか、栗の木がいいとか…、こちらで入手できるほだ木でダメ元でやってみました。
が!待つこと待つこと生えてこない。
もうダメなんだわ~と思っていた矢先、突然にょきにょき生え始めましたよ。
菌を埋めてから2年後でした。(笑)

香りがよくて歯ごたえがあって、本当においしいですよね。
今年もまたあらたに菌を埋めようと、ほだ木を準備してきたところです。
Commented by veronica-t at 2011-04-17 09:10
◆cocoさん
お久しぶりです!!
いつもブログ拝見しながら、なかなかコメ残せなくて。。
cocoさんの優しさにポロッと涙しました・・またお邪魔しますね。。

cocoさんも椎茸を。。何だか一緒で嬉しいです(笑)
ほんと生えてくると嬉しいですね。
それが2年もだと、私なら踊っちゃうかも(笑)
こんな楽しみを今まで試してなかったなんて〜って、もうこの喜びと美味しさにハマってしまいました(笑)

採れたてってこんなに香りと歯ごたえが良いもんなんですね〜
今度は、炭火で焼いて塩で食べたいな〜(笑)
私もそのうち、土蔵と石垣の間をほだ木いっぱいにしちゃいます。。
Commented by t-haruno-2 at 2011-04-17 15:03
きゃ~~~~~!
素晴らしい。
でっかい肉厚のシイタケ。
これだけ大きいと、石づきも美味しかったでしょう?

それにしても、間一髪!でしたね?
あと1日~2日気づくのが遅れてたら、笠が開いてしまっていたでしょう。
この大きさなら。

無事に美味しく食べられて、良かったですねぇ。

最初の写真に、これから大きくなりそうな蕾も写ってますね。
まだまだ採れそう。
楽しみですね。
Commented by veronica-t at 2011-04-18 01:14
◆はるのさん
そうなんですよ〜〜、間一髪!でした(笑)
たまたま季節の草花を探して、下のほうを見てたら見つけたんですよ。
はい、とっても立派な椎茸で、石づきも美味しかったです。
食いしん坊にはたまりません。。(笑)

蕾もたくさんありましたよ。
少しずつ大きくなってて、こんなに観察できるのも、土蔵の横に置いたからですね。
山の中だと猪がすごくて、なかなか見にいけないところでした。
ほんと楽しみがまた増えました。。
<< 静かな時の流れに・・ | ページトップ | 初めてのチップ「にこちょき」へ >>