田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く
瓦のキッチンストーブで、「ノブヒェン窯」を使って、ピザを焼いてみた。
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_2122177.jpg


ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_21294314.jpg- 使う生地 -
 (強力粉) 強力粉・イースト・塩・オリーブオイル
        一次発酵あり
 (薄力粉) 薄力粉・ベーキングパウダー・塩・オリーブオイル
        一次発酵なし
 生地に使う小麦粉を、それぞれ別々にして使ってみた。 
 それぞれの粉の特徴を生かして使えば、どの粉も使える。




- 野菜とチーズたっぷりピザ -
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_21223493.jpg
生地・・強力粉の生地
具材・・玉葱・ピーマン・ウィンナー・チーズ
ソース・・手軽に購入できるケチャップを使用。

瓦のキッチンストーブで最初に焼いた一枚。
中に敷く瓦は、ピザの場合濡らさないほうが上手く出来た。




- ほうれん草とアンチョビのピザ -
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_2123365.jpg
生地・・強力粉の生地
具材・・ほうれん草・アンチョビ
生地をのばしたら、オリーブオイルを塗り、香りづけにニンニクを擦りつけると美味しい。

畑にほうれん草があったので、アンチョビと合わせてシンプルなピザにしてみた。
ほうれん草は、生のままちぎって乗せた。
アンチョビが多かったので、少し塩辛い。
次のピザでは、アンチョビの量を減らして、荒く刻んでのせた。
味つけはしなくても、ちょうど良かった。




- ひじきのピザ -
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_21232340.jpg
生地・・強力粉
具材・・ひじきの煮物・チーズ

ひじきは乾物を使用。
水で戻して、油をひいたフライパンで炒り、砂糖と醤油と味醂で味付け。

女性は、どうしても貧血になりやすいので、ひじきで作ってみた。
煮物なのにチーズに合う。
ひじきの他に、人参など入っても美味しいと思う。



- じゃがいもピザ -
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_21234116.jpg
生地・・薄力粉(薄くのばす)
具材・・じゃがいも・ローズマリー・ニンニク(細かなみじん切り)

生地は薄くのばして、オリーブオイルを塗り、香りづけにニンニクを擦りつけると美味しい。
じゃがいもは薄くスライスして、
オリーブオイル・ニンニク・塩・ローズマリーに漬けておく。

とってもシンプルだけど美味しい。




- バナナピザ -
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_2124137.jpg
生地・・薄力粉(薄くのばす)
具材・・バナナ・はちみつ・チーズ・ハーブ(今回はミント)・黒こしょう(好み)

生地をのばして、オリーブオイルを塗って、バナナを並べておく。
チーズを乗せて、はちみつをかけて、好みで黒こしょうをふりかける。

おやつ感覚のピザ。
バナナを、苺や林檎・さつまいもにしても美味しい。



- 菜の花のピザ -
ノブヒェン窯と瓦のキッチンストーブで、ピザを焼く_b0169869_21241891.jpg
生地・強力粉
具材・・菜の花(大根)・アンチョビ

生地をにばして、オリーブオイルをぬり、香りづけにニンニクを擦りつけると美味しい。
菜の花は、生で使用。

菜の花といっても、畑で育ちすぎた大根の花が咲く前に摘んだもの。
これが少し焦げ目がついて香ばしく、とても美味しかった。





瓦のキッチンストーブでは、使った燃料もごくわずかだった。
焼き上がりの時間が、他にくらべてとてもはやい。
瓦を組んだだけのキッチンストーブ、これならどこでも熱々のピザが焼ける。






- 「焚き火小屋の備忘録」より -
原理の理解のために。もしくはサバイバルなロケットストーブの作り方
集会所などの避難施設で使えるように考えたダブルコンロの記事
「ノブヒェン窯」について

- はるのさんの「山の子」のブログより -
瓦のキッチンストーブの作り方
「フライパンのパン焼き窯でピザを焼こう!」
Top▲ by veronica-t | 2011-03-31 00:52 | 焔のある暮らし | Comments(8)
Commented at 2011-03-31 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eithbed at 2011-03-31 19:59
キャーおいしそうなピザ。ひじきね、、、これはびっくり。やってみましょう。
バナナのも。。。
でも一番おいしそーなのは、菜の花かな?

きっと、あっという間にやけちゃうんでしょうね。

ロケットストーブのすごさですね。
Commented by t-haruno-2 at 2011-04-01 20:04
先にすべてのトッピングをすませて焼き始めたのでしょうね?
あっと言う間に焼けて
次から次へと焼かねばならなかったでしょうから。
それとも、手際の良いtaeさんのことだから
大急ぎで綺麗にトッピングされたのでしょうか。
いずれも、本当に美味しそうで
しかも、リサイクル品で出来た調理器具で、こんなことが出来るなんてね。
雑誌などでかっこ良く取り上げられている「ロハスな生活」って
何なんだろう?????
とつくづく感じますね。このキッチンストーブと窯を見ていると。

この美味しそうなピザの写真、後日、「山の子」でお借りしたいのですが
お借りしても良いでしょうか?
Commented by veronica-t at 2011-04-01 22:43
◆鍵コメさま(2011-03-31 07:58 )
ありがとうございます。
Commented by veronica-t at 2011-04-01 22:49
◆eithbedさま
ひじきのピザ、ひじきとチーズ、意外な組み合わせですが
とっても美味しいです。
バナナも美味しいです。
今日はサツマイモでしてみたんですが、
これもとっても美味しかったです。

菜の花の。。
はい、私もこれが一番良かったです。
香ばしくて、ちょっと苦味もあって美味しかったですよ。。

この瓦のキッチンストーブは、本当に凄いです。
ピザがこんなに綺麗に美味しく、そして短時間で焼けるものは
そうそうないでしょうね。
はやいから、使う燃料も少なくてすみます。

いちばん、凄い!と思ったのは、余熱がほとんどいらないことです。
これは驚きです。
Commented by veronica-t at 2011-04-01 23:01
◆はるのさま
いやぁ、ほんと参りました。
これ、本当に凄いです。

煮炊きもできて、蒸し物もできて、炒め物もできて、
パンも焼けて、「ノブヒェン窯」があれば、パンもピザも焼けます。
しかも、驚いたのは余熱をほとんどしなくて良いんですよ!
あの燃料が他と比べて少なくかった、鉄のパン焼き窯でも
オーブンとして使うときは、じゅうぶんな余熱が必要でした。

余熱がいるということは、それだけ燃料を使うことになります。
余熱がほとんどいらないぶん、使う燃料はもっと少なくてすみます。

そしてピザの場合、生地と具の焼き具合が絶妙なんです。
最初から、いい感じに焼けて驚いてます。

焼き始めると、どんどん焼けていきます。
でも、薪をそんなに焼べることもないので、そう忙しくなかったですよ。
入れるのも、1本か2本くらいなので、本当に火の調節が楽でした。
なので、ピザ生地を広げて、薪を焼べて、楽しみならがトッピングして
トッピングが出来たころに焼き上がるという、綺麗なリズムでできました。

「山の子」に使っていただけて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

Commented by kids-the-me at 2011-04-12 00:13 x
はじめましてkids-the-meと申します。

先日と本日、ブログで山の子のキッチンストーブを
紹介させていただいたのですがveronica-tさんの
画像の転用とリンクを承諾ももらわないまましてしまいました。
誠に申し訳ありません。

けど、こちらのピザとっても美味しそうですね。
私も薪ストーブでピザを焼くのですがチーズだけなので。
今年から里山に家を建てて住み始めたので、
これから自分達で自然農で育てた作物を使って
美味しいピザを食べたいと思います。
その時は是非参考にさせてください。
Commented by veronica-t at 2011-04-12 23:39
◆kids-the-meさま
はじめまして、そしてようこそです。
はるのさんの「山の子」に、私の体験したことを使っていただけて
本当に嬉しく、光栄に思っています。
人から人へと伝わって、必要とされている人に早く正確に伝わればと
書かれた「山の子」です。
ひとりでも多くの方に伝わって、私も嬉しいです。。(笑)

ピザ、美味しそうでしょ。。本当に美味しかったですよ(笑)
チーズだけのピザ、これもまた美味しいですよね。。
自分で育てた野菜を、たくさん乗っけたピザは最高です。
以前「僕のピザ」という記事を書いてて、そのとき男の子が作ったのは、
畑から収穫した野菜たっぷりのピザでした。
http://veronica3.exblog.jp/14480468/
作っているときも焼いているときも、この男の子とても良い顔をしてましたよ。。
子どもの記憶に「美味しい!」と一緒に残るんだろうなと思います。
>その時は是非参考にさせてください。
どんどん使ってください、嬉しいです。。ありがとうございます。。
<< ここにあるものを | ページトップ | 瓦のキッチンストーブを使ってみて >>