田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
訪問美容師
b0169869_14303339.jpg

今年で、訪問美容を始めて5年目。

訪問美容師でも、私のように店を構えていないと、いろいろな情報も入りにくい。
できるなら他県のように、きちんと届け出があればと、
今年の初めに、保健所を尋ねたら「今のところない」というのが答えだった。

先日、そのとき担当してくださった方が、
「島根県も届け出が必要になったから」と、真っ先に連絡してくださった。
これから始まる届け出の項目を、ひとつずつ一緒に目を通しながら、
疑問に思うことを聞けば、「そうですよね、もう訪問美容をやっておられるんだから」と、
その場で電話をかけて確認してくれた担当者の方の対応がとても嬉しかった。

別に届け出をしたからって、することは何もかわらないけれど、
お客様のためにも、自分のためにも、きちんとした情報と繋がりができることが嬉しい。

そして繋がりといえば、市の高齢者の暮らしを支援するセンターから
介護予防支援事業のサービスを提供している事業所にと、
新たに私の情報を入れてもらえることになった。
ここでも担当者の方が、以前持っていったチラシから見つけてくれた。

この仕事を始めたころ、高齢者の多い島根なのに、
すでに訪問美容のサービスがされている他県に比べて、
いろいろなことが、ずいぶん遅れていると感じた。

訪問美容、やっと動き始めた。


テレビでみかけた被災地での散髪風景。
ともに被災された方のようでしたが、カットしてもらわれている方の嬉しそうな笑顔と
美(理)容師さんの、「ハサミだけは大丈夫だったから」と、イキイキと仕事をされてたのが
とても印象的だった。
同じ美容師として、とても嬉しく熱いものを感じた。

ハサミさえあれば、どこでだって仕事ができる。
決して楽な仕事じゃないけれど、お客様の笑顔を見ると
何もかも吹っ飛んでしまう。

お客様のためにも、支えてくれる家族のためにも、そして自分のためにも
きちんと認めてもらえるのは、やはり嬉しい。





- 島根県内で、訪問理美容をされている方、しようとされている方 -
  平成23年4月から出張理容・出張美容に関わる届出・報告が必要となりました。
  詳しくは、こちらのURLをごらんください。
   島根県http://www.pref.shimane.lg.jp/life/yakuji/eisei/life_hygiene/riyo_biyo/
Top▲ by veronica-t | 2011-03-23 21:40 | 本業は訪問美容師 | Comments(20)
Commented by sora_room at 2011-03-23 21:51
おおおお(@@)これは、例のブツ。。。ああ、うれしい。
大切な、大切な、もののそばにおいてくださっているのですね。
すごくうれしいです。ありがとうございます。(;;)

被災地で美容師の方にインタビューしてる画面を見ました。
その方は、地震直後から、頭を怪我された方などの髪を切るよう依頼をうけ、普通の紙バサミしかないのだけど、あちこちで髪を切っているとおっしゃっていました。「今一番ほしいのは、ちゃんとしたハサミです。」とおっしゃっていました。

こういうとき、皆さんの力になれるお仕事って、本当に素敵だと思います。新しいスタートおめでとうございます!
Commented by veronica-t at 2011-03-23 22:45
◆soraさん、
例のブツ、この通り、しっかりつけました!
今まで、これを腰につけてお仕事してたんですけど、
いっつも男性と間違われるんですよ。(笑)
おばちゃんだっていうのに・・後ろの方から「あの人は男かね・・?」って
ひそひそと聞こえてくるんです。(笑)
それも今まで何度も。。
でも、とんぼ玉つけたら、今のところ言われてません(笑)
いろいろな方面で、力を発揮してくれてます(笑)

美容の仕事は、医療ではないけれど、心のケアになっていると思います。
被災地では、衛生上、とても大切になってくると思います。
仕事で使うハサミの切れ味は凄いです。
何かひとつ道具を選べと言われるなら、迷わずハサミっていうくらい必需品です。
あとは手でまかなえます。(笑)

みなさんから力をもらってることも多いです。
新しいスタート、ここでも・・焦らず休まず。悠々として急げ・・で頑張ります。。

soraさん、とんぼ玉、本当にありがとうございます。
大切にします。。
Commented by hee3hee3 at 2011-03-23 23:16
taeさん
いい仕事をなさってますね。
震災のバタバタの中、いろいろな人がみんなのため誰かのために奔走していて、自分の仕事が人の役に立っているかということを改めて考えました。
直接笑顔に出会える仕事、大変だけど、いいですね。
この分野では、taeさんが島根を動かしてる。
マイペースで、頑張って。
Commented by veronica-t at 2011-03-24 11:54
◆ひぃさん
お元気そうで何よりです。
訪問美容を専門にしているような美容師は、県内では他にいないだろうって言われてます(笑)
儲けがお金だけだとしたら、こんな割の合わないことを仕事にする人いないのかも・・(笑)
他にもバイトしながら、家族にも無理言って、この仕事を続けてるのは、お客さんの安心した笑顔が見れるから・・かな(笑)
お金は貯まらないけど、心の貯金はずいぶん貯まりました(笑)
被災地での散髪風景、阪神淡路大震災のときも見かけたんだけど、とっても良い顔なんですよ、お二人とも。
ほんと、ありがたい仕事だなって思います。
今まで、ひとさまのお世話になってきたんだから、何かしらお返ししないとね(笑)

ひぃさんは気づいてないだろうなぁ。。
ひぃさんと一緒にいると、その笑顔と雰囲気で何でか元気が出てくるんだよね。(笑)
空港で握手した、ひぃさんの手は細く、でもスッゴくパワーを感じたよ。
やっぱり、この人凄いかも。。って、そう思いました。(笑)
きっと今も、ただ、ひぃさんが居るだけで、まわりの人は元気になっていると、私は思う。
ブログからも、それを感じます。
応援してます!!
Commented by tomokeda at 2011-03-24 13:59
こんにちは。
岩手は、午後から雪です。沿岸の被災地にも降ってるのでしょうか?
被災地で理美容のお仕事につく方が、ボランティアでカットしたよう
でしたね。みんなすっきりして嬉しそうでしたね。
人との喜ぶ顔が、見られるお仕事って素晴らしいですね。
大変ですが、頑張ってくださいませ。

やっとガソリンも届きだしてます。
震災からやる気が、どうも起きない状態でしたが、頑張らなくっちゃ。
沿岸の人に笑われますね。(^^ゞ
Commented by veronica-t at 2011-03-24 22:56
◆tomokedaさん
今朝は出雲も-1℃で、雪が降っていました。
とても寒い朝でした。
被災地で避難されてるみなさんは、もっと寒いだろうなと案じていました。
カットして、すっきりされた方は喜ばれたでしょうね。
理美容師さんも、きっと嬉しいはず。。
喜んでもらえたことと、やはり仕事をしていると物事を前向きに考えれますし、
本当に良かったです。

tomokedaさん応援してくださって、ありがとうございます。
もっと勇気が出てきましたよ!(笑)

ガソリン、なかなか手に入らなくて大変ですね。
ここらもですが、田舎ほど車での移動が多くなりますよね。
少しでも届くようになって良かったです。

tomokedaさん、無理されんでくださいね。。
そのときがきたら、やる気も出てきますよ。きっと。
私がこんなこと言える立場ではないですが
無理せず、マイペースで良いと思います。
人それぞれ、決して同じ人なんていないから。。
tomokedaさんは、tomokedaさんなのですから。。
私はtomokedaさんの書かれたブログで、優しい心をいただいてます。
おもいっきり泣いて、おもいっきり笑ってください。
Commented at 2011-03-25 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこりん at 2011-03-26 13:08 x
良かったですね!
ひとさまが喜んでくださるお仕事って、地味でしんどいことが多いけど、
やってよかった、自分が生かされている喜びと感動と誇りが得られていると思います。

元気出るわーー!
taeさんの声が聞けたことも嬉しかった!
ありがとう♪

高島も、
今朝からまた吹雪いて真冬みたい。
さーむいさーむい。
風邪引かないようにしてね!
Commented by たかっち。 at 2011-03-26 17:28 x
島根県の訪問美容情報、
うちのHPからもリンクさせててくださいね。
訪問美容に限らず、
また美容に限らずいろんなことが県、市、町・・・
あっちでよくってこっちでダメで…
『だって隣の県では良いそうですよ!』
の投げかけに
『うちはうちのやり方がありますから…』
と言われた美容師さんは多い。
良いことなら頭ごなしに否定しないで、
『それは良いことなのでうちの地域でも検討してみましょう!』
って、
それくらいやわらかい対応をしてくださる職員さんもいれば良いと思います。

少し落ち着いて他地域のボランティアが入れるようになったら、
たかっちセット担いで理美容のボランティア、
しに行きたいですね!!
Commented by veronica-t at 2011-03-26 18:11
◆鍵コメさま(2011-03-25 20:18)
コメントありがとうございます。
鍵コメさまの作られたものは、強さと優しさと、愛があるのが
あるんですよ。。
そこにほど良い感じで、作り手も交じって。。(笑)
それだから、長く大切にされるんだなって思います。
使う人を想われる鍵コメさまの優しい心
それが今回よくわかりました。
助かった人がいます。その先にもっと助かる人も。
鍵コメさま、ありがとうございます。
Commented by veronica-t at 2011-03-26 18:19
◆まこりんさん
こんにちは。。
こちらこそ、まこりんさんの元気なお声は、私をもっと元気にしてくれます!
ありがとうございます。

今までね、いろんな人に支えてもらって、今があると思うんです。
そして今も支えてもらってるから、こうしていられるんだなと感謝しています。
私も良い歳になりましたから(笑)、ここらでその恩もかえしていかないと。。(笑)

お客様の笑顔は、私のパワーの源です。

まだまだ寒い日が続きそうですね。
いつになったら春がやってくるのやら、まこりんさんもヨーコさんも
どうぞ風邪など召されませんように。。
私ですか、風邪のほうが逃げて行っちゃいます。(笑)
ありがとうございます。。
Commented by veronica-t at 2011-03-26 18:33
◆たかっち。さん
やっと、やっとですよ。
今までお役所というと、敷居が高いように思い込んでいました。
でも、本当はどちらも歩み寄って作っていかなければ
何も変わらないんですよね。
今回の担当者さん、いつも1時間くらい話をしてくださいます。
あ、でも、広島の訪問美容の話をしたら、やんわりと「それは広島・・」と
やはり言われましたわ。(苦笑)

田舎でこの仕事してると、疑問に思うこともたくさんあります。
なぜ?!と思うこと、いっぱい!
ま、ここに書くと、また頭から煙でますので止めときますけど(笑)

たかっち。さん、ほんと「たかっちセット」で出きること、たくさんあると思います。
今回も被災地のことが、ずいぶん話題にでました。
できることしていきましょう。
Commented by green-field-souko at 2011-03-29 08:12
taeさん、おめでとうございます。よかったね。
きっと可能性が広がると思う^^

お役所って、とかく前例の有無を持ち出すしねえ。
前例がないからとクサイ顔をされた場合、こう言うことにしています。
「あ。それでしたら、わたしが前例になります(にっこり)」

文句ばかり言ってても事態は進展しないですもんね。
お互いの歩み寄り、大事ですねー。心します。ありがとう。

Commented at 2011-03-29 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-03-30 21:46
◆草子さん、こんばんは。。
ありがとうございます。。
うん、きっと今より可能性が広がると思います。
収入面では、ちょっときついけど、それでも頑張ってみようと思います。

ほんと、どんなときでもそうだよね・・。
私の場合、ベロニカの会のときも、今回も、それに当てはまらないって言われるんだよね。
訪問美容を専門にしてるのに、その届け出に記載されてる事項から外れるらしい・・
おかしな話です(笑)
それこそ前例がないからだそうです。
だから少しずつ、これを前例にしていきましょうってことになるの(笑)
ほんと、歩み寄っていくこと大事かも。。私もです。
いつもありがとう。。
Commented by veronica-t at 2011-03-30 21:54
◆鍵コメさま(2011-03-29 10:06)
大変なときに、本当にありがとうございます。
食べるということ、とくにあたたかいものは、人を元気にしてくれますね。

今日、しばらくぶりに焚き火小屋で調理しました。
いろいろな人を想いながらしました。
少しでも力になれればと思います。

貴重なお話、ほんとうにありがとうございます。
Commented by かな at 2013-04-05 11:39 x
はじめまして!
はじめてブログ拝見させていただきました
訪問美容師が気になり見ていたのですがいきなりで申し訳ないんですが確認ですが島根県の方でしょうか?
はじめましてなのにすみません
Commented by veronica-t at 2013-04-11 23:09
◆かなさん
はじめまして。。
そして、コメントありがとうございます。
なかなかお返事できなくてすみません。
はい、島根で訪問美容師をしています。
後日お返事させてくださいませ。。
Commented by shinya-nakamura-e at 2014-10-07 23:47
はじめまして。島根の美容室に勤めている中村と申します。
島根で訪問美容を始めたいと思っていたところ、このブログにたどり着きました。色々とお話が聞ければと思いコメントさせていただきました。
お返事お待ちしております。
Commented by veronica-t at 2014-12-07 01:56
*中村様
はじめまして。。
お返事が遅くなり申し訳ありません…
訪問美容師を始めたいとのこと、その思いを大切に一歩前に踏み出してみて下さいね。。
必要なのはお客様を思う気持ちだと思います。
<< 瓦のキッチンストーブを使ってみて | ページトップ | ワークショップ中止のお知らせ >>