田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
ダッチオーブン - シンプルパン -
ダッチオーブン - シンプルパン -_b0169869_21541827.jpg


何もかも忘れて

シンプルパンを焼いてみた。

「母さん、優しい味だよ。。」と、娘がいう。

ほんのり甘く、小麦粉の香りが優しいシンプルパンが焼けた。








もちろん燠は・・
ダッチオーブン - シンプルパン -_b0169869_21573567.jpg

掘り炬燵の中へ・・

熾火を入れた掘り炬燵は、とても暖かく

今夜のように、少し寒さが緩んだ夜には

このくらいの熾火で、炬燵も部屋もじゅうぶん温もります。
Top▲ by veronica-t | 2011-02-21 22:09 | 焔のある暮らし | Comments(12)
Commented at 2011-02-22 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-02-22 08:15
◆鍵コメさん
おはよ。。

うん、なんとか思うようなパンが焼けました。(笑)
きっと、こうじゃなきゃって、とらわれ過ぎてたんだと思う。
スッと気持ちが楽になって(笑)
ありがとう。。

え?そう。。そうだったら良いんだけど(笑)
良かった。。
Commented by tomokeda at 2011-02-22 14:59
こんにちは。
ダッチオーブンで、こんなに立派なパンが、焼けるのですね。
素晴らしいです。美味しそうです。
安全で体に良いシンプルなパンが、食べたいですね。
Commented by t-haruno-2 at 2011-02-22 19:39
「優しい味だよ」
なんて、繊細なコメントが出来るなんてね。
きっと、taeさんのパンを食べきて、ものすごく舌が肥えているのでしょうね。お嬢さんは。
野菜も畑の採れたてのを食べているのだし
味覚がすごく発達しているのでは。
プロの料理人になれる!?
Commented by veronica-t at 2011-02-24 08:16
◆tomokedaさん
おはようございます。。
ありがとうございます。(うれし♪)
久しぶりに「よし!」と思えるパンが焼けました。(笑)

家で焼くパンの良さは、家族のカラダのことや、
喜ぶ顔を思いながら焼けることだと思うんですよ。。
それは、もちろんパン生地を手で捏ねて、パンを焼く焔を見ながら・・
って、いうのができれば最高なんでしょうけど
今の暮らしで、それができる人って限られると思うんですよね。

tomokedaさんとこも、それができる環境ですよね〜。。
私も、せっかくこんな田舎に暮らしているんだから。。って、
パン焼き窯作りを始めてます(笑)
ゆっくりマイペースでも良いじゃないですか〜、途中挫折するのもあり♪
また始めてみませんかぁ。。?
私は、小屋を壊すところから始めます(笑)
Commented by veronica-t at 2011-02-24 08:45
◆はるのさん
おはようございます。。
もう、はるのさんところの山に話に「凄い!」と、興奮してます。。
ふぁ・・・窓から見える裏山のコンクリの土留めと鬱蒼とした木々・・
気が滅入りそうですよ(苦笑)
猪の被害も、山のふもとだったのが、焚き火小屋のあるあたりまで広がってます。
この谷も、猪狩りの人が入るらしいですけど、頻繁に入るのは、
杉の葉を採りに行く私くらいかな・・(苦笑)

杉の葉は、このパン焼きに欠かせない燃料なんですよ。。
杉の葉があるから簡単に焼けます。お風呂も。。(笑)
今、取り合えずパンを焼く場所にしているのが、お風呂の焚口の近くなので、
薪をバンバン燃やすことも出来ないですし、薪ももったいないし(笑)
火加減とかの調整にも、杉の葉はとても重宝してます。

そうそう娘ですが・・食べるの専門だそうです(苦笑)
ほんと嬉しそうに美味しそうに食べてくれますよ。。(笑)
そういえば、「優しい味」というのは、このシンプルパンのときだけ言ってくれます。
今、初めて気づきました。。(笑)
・・いつから言ってくれてたかも、思い出せません・・
Commented by まこりん at 2011-02-24 16:44 x
こんにちは!
taeさんの美しい春待ちパンね!

気候が変ると、
パンの発酵も、焼け具合も違うように感じます。。。。
うちのパンもちょっと春めいたやさしい味の気がする、ウフフ。

1年前は、まだパン焼くことに気付きもしなかったけど。
今では、パンを焼くことが日常になり、
チーズケーキが焼ける、ガトーショコラも作れる!
ありがとう!
taeさんから、いっぱい学ばせていただきました。

きっと、
1年後は、倉庫に焔のある空間ができて、
天然の焔のオーブン(窯?)でパンが焼けてる筈!
(かなり、まこりんの失敗パン連続の後で・・・)

暮らしの中に、焔のある女の居場所を持つこと、
これぞ、田園セレブリティー♪♪






Commented by veronica-t at 2011-02-26 00:06
◆まこりんさん
春待ちパン、とっても美味しかったです。。

そうなんですよね。。
パン生地って、その日の天気や、季節で全然違うんですよね〜。
生地を捏ねていると、今日はやけに水分を欲しがるな・・とか
手に伝わってくるというか〜、なんとなく分かるんですよ(笑)

まこりんさんのパンも、春めいた優しい味になりました。。?(笑)
不思議と、パンに気持ちが伝わるんですよね
これは作って食べてみないと分かんないかも。。(笑)

おおーーっ! いよいよ焔のある暮らしですね。。
どんな窯ができるか、楽しみです。。
暮らしの中の焔のある場所、そこが居場所です(笑)
なんだか嬉しいなぁ。。
まこりんさんと別々の場所で、同じように焔を見つめるなんて。。
私のほうこそ、ありがとうございます。。
Commented by nageire-fushe at 2011-02-26 11:58
シンプルなレシピ・・・
原点なのですよね。
そして優しく美味しく、飽きない
味なのですよね。

美味しそう。
Commented by veronica-t at 2011-02-28 07:45
◆一茎草花さま
久しぶりに、姿かたちも「よし!」と思えるパンでした(笑)
このパンは、シンプルなので飽きがこなくて、子どもたちは好きなものと
一緒に食べてます。
優しい味わいのするパンだそうです。。(笑)
嬉しい褒め言葉に、つい頬も緩みます(笑)
Commented by 食べたい!! at 2011-03-01 23:24 x
初めまして!

とても美味しそうなパンで思わずコメントしてしまいました!!
僕はいつか自宅で石釜を設置し、パンを焼くのが夢です!!
Commented by veronica-t at 2011-03-02 14:22
◆keiさま
はじめまして。。
・・keiさんとお呼びしても良かったでしょうか。。?・・

keiさんはパンがお好きなんですね。。
このパン、久しぶりに「よし!」って思えるように焼き上がったんですよ。(笑)
このパンの写真から、keiさんに美味しさが伝わったとしたら、
とっても嬉しいです。。(笑)
パン焼き窯、作りましょう〜!
焔を見ながらパンを焼くのは、本当に心地良いですよ。。

ところで、keiさんがデザインの世界に入られたきっかけとおっしゃってたBENETTONの広告の写真から伝わってくるものは凄いです。
写真や映像、デザイン・・、言葉で聞くよりも心に感じるものは、深く大きいですね。
<< お預かりもの | ページトップ | 花キャベツ >>