田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
花キャベツ
今日、おばあさんが畑から持ち帰ったキャベツ

b0169869_21452944.jpg

まるで花のようなキャベツだったので

b0169869_2146020.jpg

花キャベツと呼んでみた

b0169869_21383864.jpg




Top▲ by veronica-t | 2011-02-21 21:39 | 野良仕事 | Comments(6)
Commented by ゆいまま at 2011-02-21 22:45 x
きれいだね~

新種のバラみたい!
Commented by veronica-t at 2011-02-22 07:58
◆ゆいままさん、おはよ。。
ね、薔薇みたいでしょ。。(笑)
綺麗に花びらを広げようとしているように見えて、
ほんとは、葉を巻いていってるんだけどね。。(笑)

今年のキャベツは小ぶりで、どれもこんな花のようなキャベツです。
ま、あんなに虫たちにやられたわりに、ちゃんとここまで巻いてくれてるから
それだけでも、ありがたいです。。
味も甘くて、とっても美味しいですよ〜〜。
Commented by しょうごパパ at 2011-02-25 22:04 x
とても健康そうないい色で、おいしそうですね。

天日にちょっと晒して炒めて醤油をひとふり。
うまいでしょうね。

しょうごは大学で農学部行こうかな、などと言い出しました。
Commented by veronica-t at 2011-02-26 00:22
◆しょうごパパさん
こんばんは。。お久しぶりです!
お元気でしたか?

炒めて醤油ひとふり。。
これ、私がいちばん美味しいと思う食べ方です。
ほんと美味しいです!(笑)

しょうごくんも、お元気そうですね。
農学部、良いと思います。
あのとき、ご一緒したうちの長男は、この一年、
朝は肉のことを知りたいからと、精肉加工のバイトしながら
夕方からは牛飼いのお手伝いをして、やっと念願叶って
希望していた学校に入学することになりました。
春からは寮生活です。

私は、彼の育てた牛の牛糞を、うちの畑の肥料にできる日を
今から夢見てます(笑)
すっごいプレッシャーだそうですけど・・(苦笑)
子どもたちの世代が、夢が持てるような時代がくればいいのですが・・。

しょうごパパ、コメントしてくださってありがとう。。
本当に嬉しいです。ありがとう。
Commented by nageire-fushe at 2011-02-26 11:57
まさに花キャベツですね~~~。
緑の薔薇のような姿ですよね。
なんとも緑が美しいです。
そのまま、食べてみたくなります。
Commented by veronica-t at 2011-02-28 07:08
◆一茎草花さま
ほんと薔薇のような姿のキャベツでした。
味も美味しかったです。(笑)
葉の外側の濃い緑色のところは、やはり生で食べるにはかたいので
炒めたりスープにしましたが、美味しかったです。

あまりにも綺麗だったので、あの茄子のナゲイレを思い出して、
一茎草花さまならどんな風にされるのかな〜なんて思いました。

野や山に咲く草花も、畑に育つ野菜の花も、そして野菜たちも
どれひとつ同じものはなく、その姿にドキッとすることがあります(笑)
<< ダッチオーブン - シンプルパン - | ページトップ | 炭の天日干し >>