田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
野良仕事これから・・ 講座を終えて
「農業技術講座」2日目は、植物生理の基礎知識と農業簿記。

植物生理では、植物の生きていく仕組みから、
その特徴を上手に生かして、人はそれにどう手を加えていくかを学びました。
学生のころは苦手な分野だったのに、今になればおもしろい。

また、同じ農業に携わっていくなら、やはり「業」を意識することが必要で、
きちんと経理することも大切だと、実際にPCを使い簿記を学びながら実感しました。


最終日の今日は、農機具の点検と整備。

うちは、母も私も機械音痴なので、草刈り機もあるけれど使ったことがなく、
運搬機もあるけれど、もっぱらネコ車(一輪車)、すべての作業が人力。

これから「業」を意識し野良仕事をするなら、
ある程度、機械も使うことも必要になってくるでしょう。

実際に、草刈り機をこんなとこまで良いの?っていうくらいバラして
細かなところの手入れの仕方を学び、この農機具の点検と整備が
安全な農作業の充実におおいに関係あることを学びました。

今でも、農機具での怪我や事故は後を絶たないそうで、
慣れと過信と整備不足が、その原因になっているそうです。


この講座、
今年は、とても人気があったそうで、
定員40人のところを、43人もの人が受講されていました。

IターンやUターンの方も多く、年齢もさまざま。
お洒落な若者も多くて、私の世代がちょうど真ん中くらい。

関わっているものが法人だったり、個人だったりしたけれど
みな同じような目的を持って集まった人たち
とても良い雰囲気で、この3日間学ぶことができました。

女性に比べて、男性の方が多かったですが、
その中に私たち世代の姿はありませんでした。
やはり家族を養うとか、安定した収入を求めるとそうなるのかもしれません・・。


私の野良仕事のこれからを考えて
いちばん嬉しかったのは、友達ができたことと、
大勢の仲間がいることがわかったこと。

分からなかったら、学ぶ機会がたくさんあることと、
その窓口が、どこかが分かったこと。


そして何よりも、うちに帰ってその日学んだことを
母が楽しみに待っていてくれたこと。

あらためて、この3日間行かせてくれてありがとう。。
Top▲ by veronica-t | 2011-02-09 23:56 | 野良仕事 | Comments(4)
Commented at 2011-02-10 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-02-10 21:06
鍵コメさま
こんばんは。
そうなんですよ〜、けっこう専門的な講座でした。
私のようにほとんど経験ないものでも、少しカジッタ人や、長年してきた人にでも合うような講座ばかりでした。
うん、ぜひ!!

いんやぁ〜、全然はたけ違いです(笑)
どちらかというと、嫌で避けていたほうかな(笑)
うん、良い環境の農地と、良い師匠に恵まれていると思います。
ほんとありがたいよ。。

はい、ありがと。。
それは私も一緒です。
Commented at 2011-02-25 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-02-26 00:42
◆鍵コメさん
ありがとう。。

あれからいろんなことがあり、将来的に母の野良仕事を受け継ぐのが
良いのだろうと思うようになりました。
そうなんですか〜、やっぱりというか、ちょっと怖いような気もします。

はい、頑張ってみます。
手本になる母の野良仕事は、とても地道なものです。
今日(あ、もう昨日ですね・・)母が草取りをしている隣で、
野菜の収穫をしていたのですが、地味で丁寧です。
この母の姿を見て、頑張っていきます。

鍵コメさん、本当にありがとうございます。
<< 畑の真ん中から | ページトップ | 野良仕事これから・・ >>