田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
母の音
忙しさにかまけて、放ったらかしにしていた子どもたち

そんな子どもの心の声が聞こえたとき

大きくなった我が子を、もう抱きしめることもできず

話をしようも、今の時代ものが溢れすぎ

そして聞く耳持たず


そんなとき、もうこれしかない・・、母の音。


トントントン・・
コトコトコト・・

心の声に答えるように


使い慣れた木のまな板で、子どもを想い育てた野菜を切る
食べ盛りの子どもにと、大きな鍋で料理する


世に出て迷わぬように
母さんの音は、これだから・・


Top▲ by veronica-t | 2011-02-03 03:34 | | Comments(6)
Commented at 2011-02-04 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokeda at 2011-02-04 15:33
始めまして、tomokeと申します。
「田園に豊かに暮らす」と言う名前に惹かれてたどり着きました。
読ませていただき、更に惹かれてコメントを残させて頂きます。
鉄のパン焼窯・・・何だかとても魅力的ですね。
今は、使われていないのですか?途中、いろいろ探して読み
ましたが、その部分が分からず仕舞いですいません。
この窯は、何処かで手に入るようなものなのでしょうか?

実は、私。去年、石窯を作ろうと途中挫折しています。
今年、雪が消えたらまた作りたいと思っているので、何だか
鉄の窯に見せられちゃって・・・。

まな板の音・・・子供達が、ほっとする音なのかもしれないですね。
あったかいご飯で、今日もお帰り~と言ってあげたいですね。

また、訪問させてくださいね。m(__)m
Commented by veronica-t at 2011-02-04 16:06
◆鍵コメさん
ほんとですね。。

子どもを産むとき、どんなに人が産まれるって凄いことか
母親って、凄く偉大だって気付いて・・。
子どもが小さなとき、この小さな命は人を強くしてくれて
母親になれたことに感謝し、母の気持ちに気付けて・・。

子どものことで、泣き笑い、そして怒って
親は、子とともに成長することに気付く。
そして、子どもが巣立つとき、子を信じて見守る母の強さ。

いくつになっても、自分の母を越すことができないわけだわ。

母さんの味、音、伝わるように・・今夜は肉じゃがと豚汁です(笑)
Commented by veronica-t at 2011-02-04 16:27
◆tomokedaさま
はじめまして。。そしてようこそ。。

「田園に豊かに暮らす」・・良い言葉ですよね。
これは、ある方が「ベロニカの会」の名前にって、つけてくださったものを
ここにも使っているんですよ。
そのある方が、鉄のパン焼き窯を作ってくださった方なんですけど・・(笑)

あの鉄のパン焼き窯は、誰もが使えるように作りかえられることになり、
残念ながら、今は私は使っていません。
鉄のパン焼き窯のことなら、え〜っと私のリンク先にもさせていただいている「焚き火小屋の備忘録」の管理人さまのほうへ、直接聞かれたほうが適切に答えてくださると思います。
さきほど、管理人さまにお尋ねしたら、「もし良かったら、こちらにコメントを・・」と、おっしゃってくださったので。。(笑)

私は、今、tomokedaさんが、途中挫折されてる煉瓦で窯を作ろうと、山に石ころを拾いに行って帰ってきたところです(笑)

鉄のパン焼き窯・・本当に素晴らしいもので、凄い道具だと、今でもそう思っています。

いつでも、気軽に遊びにいらしてくださいね。。
私も、のちほどゆっくりお邪魔します!
Commented at 2011-02-07 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2011-02-07 20:11
鍵コメさん
ただいま。。(笑)

ほんと、その通りだねぇ。
いろんな人がいたよ。
私は、ちょうど真ん中くらい・・と、思う。。(笑)

やっぱり思うのは、少しでも入るものがないといけないってこと。
これがあるから、今日の人たち、みな真剣。

ひさびさのお弁当は美味しかった〜。
<< 石ころを拾いに・・ | ページトップ | 雪遊び >>