田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
季節はずれの「パネットーネ」
季節はずれの「パネットーネ」_b0169869_23224372.jpg

本をお借りしたお礼にと、
中に載っていた「パネットーネ」を焼いた。

実は、今まで「よし!」と思えるようなものが、なかなか焼けなかった。

パンを焼くより砂糖が多いからか、
それとも、レモンやオレンジピールなどドライフルーツが多いからか
焚き火で焼くと焦げ付いてしまう。

しかも、いつものパン焼きと違って、
いろいろと材料がかかって、何度も焼くことができなかった。

お借りした本に載っていた「パネットーネ」
材料もシンプル、そして作り方も分かりやすい。
プレゼント用と家族用を焼いてみた。

溶かしバターに砂糖を加えて、卵を入れ混ぜ合わせる。
よく馴染んだら、強力粉とイースト、塩、水をくわせて捏ねる。
そこに、ドライフルーツを入れてよく捏ねて
ゆっくりじっくり発酵させて
仮に組んだ煉瓦の窯へ・・


今まで、窯のびしなかったけれど、
今夜の生地は、良い感じに縦にのびてくれた。

焼きたてよりも、
数日置いた方が美味しいことが分かっていても
焼けるのが待ち遠しかった家族のお腹に
まだ湯気が出ているうちに消えちゃった。。


今までよりも、さっぱり。
しかも美味しい!
中に入ったドライフルーツも、ちょうど良い感じ。


焚き火で焼くケーキに追加。。
Top▲ by veronica-t | 2011-01-18 23:40 | 焔のある暮らし | Comments(2)
Commented by まこりん at 2011-01-19 13:49 x
taeさん こんにちは!
もう雪ばかりの1月ですけど、
寒くても、パンを焼いたり、
昨日は、ぐーたらガトーショコラ作ってみたり・・・

ココロが寒くならないのも、
自分時間を大事にできるのも、
taeさんやkotoriちゃんや、ステキなお仲間に出会えたおかげです。ありがとう!

耐火煉瓦でどんなパン焼き窯ができるのでしょうね?
楽しみだわ。
風邪引かないようにしましょうね。

まだ雪も降るでしょうし、
またあの体力作業の雪かきも。。。。(もう雪は要らないんだけどね!)
Commented by veronica-t at 2011-01-20 09:03
◆まこりんさん
お邪魔しましたよ〜ブログへ。。(笑)
そちらにコメントしたら、こちらがそのままに・・
すみません。
ガトーショコラ、美味しそうですね。

こちらこそ、こんなすてきな繋がりを作ってくださって
ありがとうございます。

しばらくバタバタしそうなので、またお金もこちらにかけれないので
ゆっくり時間をかけて作っていきます。
まこりんさんも、風邪召されませんように。。
今日は、雪かき&氷わりしなくてすみそうです。。(笑)
では、また仕事に行ってきます。
<< 「鉄のパン焼き窯」 | ページトップ | ミナミノカオリ >>