田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
冬野菜で賑わう畑
今年も残すところ、あとわずか・・
畑の作物にとって、百姓にとっても、今年一年はとても大変な年でした。
いえ、もしかしたら、これからもそうかもしれない。

先が見えないから不安なこともあり、
でも、しっかり大地に根づき育ってくれる作物を見れば、そんなことも忘れて
今夜の晩ご飯のことを考えてしまう私です。


畑は、冬野菜でとても賑やかです。
どれも美味しそうです。

b0169869_7563984.jpg
ブロッコリー
脇芽が、ゆっくり生えてきています。
ブロッコリーは、スープやサラダやいろいろな料理に使えて、美味しく、緑も鮮やかです。

子どもの好きな食べ方は、軽く油で炒めてマヨネーズで味付けしたもの。
たくさんブロッコリーを持ち帰っても、あっという間になくなります。
隠し味程度の醤油もお忘れなく。



b0169869_7565394.jpg
キャベツ
虫に食われた外側の葉の奥から、やわらかな葉が育っていました。
キャベツも、いろいろな料理に使えて重宝します。

今年は我が家でも「たこ焼き」を焼くようになり、
明石の親戚からいただいたタコを、贅沢に入れて食べています。



b0169869_757678.jpg
大根
大きく育った大根の隣には、後から植えた大根が少しずつ大きくなっています。
今夜あたり、「おでん」なんて良いかもしれませんね。

そしてサラダといえば、「大根サラダ」。
大根とキャベツ、あれば人参も、細く千切りにして、かるく塩もみしておきます。
少ししんなりしてきたら、マヨネーズと塩こしょう、マスタードで味付けを・・。
ハムや卵を入れても美味しいですよ。
私は、かつおぶしをたっぷりいれますけど・・、このときはマスタードではなく、
醤油をチョピッと滴らします。
ぜひ、食べてみてください。



b0169869_7571940.jpg
ほうれん草
鉄分不足の補充に、せっせと食べています。

ほうれん草も、いろいろな料理に使えますが、
今ハマっているのが、母の作るもの。
茹でたほうれん草に、油を切ったシーチキンを入れて、出汁醤油で和える食べるだけ。
ほうれん草だけ食べるより、美味しいですよ。



b0169869_7573245.jpg
かぶ
寒い冬の日、あったかな蕪のみそ汁が何よりのご馳走です。
炒めた蕪も、とっても美味しいですよ。



b0169869_7574321.jpg
赤かぶ
葉も一緒に、細く刻んだり細かく刻んで塩漬けにします。

あっつ熱の白ご飯に、赤蕪の塩漬けしたものをのせて、
生姜をすって、かるく醤油を滴らして食べると、
いくらでもご飯が進みます。
・・食べ過ぎにご注意を・・



今年も、この環境に、畑に、作物に、
そして、野良仕事してくれる母に感謝して、
野菜を美味しくいただきました。

来年もどうぞ、食いしん坊をよろしく。。
Top▲ by veronica-t | 2010-12-29 05:47 | 野良仕事 | Comments(4)
Commented by まこりん at 2010-12-30 20:24 x
taeさん出会えた今年に感謝です。

生き方、暮らし方の原点がしっかり見えるようになったのも、
ブログ、田園に豊かに暮らすであり、
taeさんやお仲間に会えたこと、
そしてつながった、kotoriさんのブログ、

ありがとうございました。

来年は、焔のある暮らしの実現に向けて・・・・
ずっと、仲良くしてくださいね。

Commented by t-haruno at 2010-12-30 21:04
夏は野菜が育って当たり前
って感じですが、この時期、この寒さの中、「寒さなんか屁のカッパよ」とばかりに育つ野菜達を見ると
なんだか不思議。
山の中では、ほとんどの草木が活動を止めてますものね。
品種改良の結果とは言え、すごいパワーだなぁ
って感心します。
寒いほど美味しくなる、甘味が増すってのも良いですよねー。
ホウレンソウなど、ここのところの寒波で、さぞや美味しくなっているのでしょうね。

煉瓦も届いて、来年がますます楽しみになってきましたね。
積んでいるだけでも美しい再生煉瓦達。
組み上げられたら、どんなに綺麗かな。

来年も、どうぞよろしくお願いします。どうぞ良いお正月を。
Commented by veronica-t at 2010-12-31 00:19
*まこりんさん
こちらこそ、まこりんさんとヨーコさんに出会えた今年に感謝!!
お二人の行動力に、忘れかけてた大事なものを思い出させてもらった一年でした。
そしてワークショップで大活躍だった、あのお裾分けのチーズの量にびっくり。。
あのチーズのお陰で、焚き火小屋にちびっこたちの笑顔に、たくさん出会うことができました。
そして、kotoriさんのお裾分けの「すだち」が、どうやら良かったようで、年末の忙しさにも負けずに元気に乗り切ることができました。
ブログでの繋がりが、グッと身近なものに思えるようになりました。
ありがとうございました。。
焔のある暮らし、少しずつですがコツコツ積み上げていきたいと考えてます。
そこから子どもたちに見せていくのも良いかな〜なんて思ってます。(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いします。。
はい!仲良くさせていただきます!!
Commented by veronica-t at 2010-12-31 00:28
*はるのさん
野菜たち、本当にたくましいです。
すごいパワーです。
だから、よけいに美味しいんですね。
ほうれん草、美味しいですよ。
今年は、根っこから抜くんじゃなくて、かまで刈って食べています。
刈ったところから新芽が出てきて、長らく食べていけそうです。

煉瓦、届きましたよ。。
少しずつ材料を揃えたり、家にあるものを素材にしながら、「我が家のオリジナル」を作っていこうと考えています。
あの綺麗な煉瓦の色味は、きっと表に出さないかも・・
私の頭の中の「パン焼き窯」は、蚕さんの‘まゆ’です。(笑)

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< 過ぎゆく年に感謝して・・ | ページトップ | 人との関わり・・温かな時間 >>