田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
うちの畑の肥料
うちの砂地の畑は、肥やしをよく食う。
たくさんの肥やしをやっても、いつの間にか普通の砂地に戻る。

畑も、人と同じで腹八分目にしてやらないと、
美味しい野菜は育たない。

今年は、天候の具合もあり野菜が不作だった。
さすがに母は、どうしたらいいものかと、しばらく悩んでいた。

そして、肥やしを以前使っていたものに戻すと言い出した。
若ければ、新しいやり方に挑戦できるだろうが、母の世代には、それはできないと言う。
この田舎の畑の大半が、そうなのかもしれないな・・。

そして、母の願いがこもった、肥やしがやって来た。
それが、かつべ種畜牧場のまや肥(牛糞)。
b0169869_7454838.jpg
黒々としたまや肥は、匂いもなく、さらさらとしている。

ここは、牛の飼育をされている家が、比較的多い土地。
その牛糞は、昔から、ここらの田畑の大切な肥やしとなっている。

肥やしをよく食う畑には、大量の肥料が必要。
大量に手にはいる、このまや肥は、ここらの畑にとても適した肥やしなのかもしれない。

b0169869_7461258.jpg
まや肥を、たっぷり与えた野菜は、驚くほどに元気になって、みるみる大きくなった。


「こっちにも、まや肥ちょうだい!」
まだまだ、畑というには早いけれど、私の区域にも肥やしをもらった。

「いいよ!たくさんあぁけん、いっぱい使うだわ!」
母の、明るく大きな声が、すくすく育った野菜の影からしてきた。


肥やしをたっぷり与えた畑が元気になると、ひとも元気になるなぁ。。
Top▲ by veronica-t | 2010-12-08 05:26 | 野良仕事 | Comments(2)
Commented by nageire-fushe at 2010-12-11 13:43
大地の恵み、大切ですね~~
自然からの肥料だからこそ作物も喜んでいるのかも
しれませんよ。
ほうれん草君は生き生きとしてますよね!
Commented by veronica-t at 2010-12-12 00:52
一茎草花さま
おからだの方は、いかがですか?
コメントしてくださって、ほんと嬉しいです。
ありがとうございます。。

ほうれん草君、とっても生き生きしてきました。
他の野菜たちも、肥やしを与えたら一気に大きく育ってくれて
人と同じなんですよね、ちゃんと栄養与えないといけませんね。
与えすぎもいけないんですけど・・私みたいに。。(笑)
<< 煉瓦の街へ | ページトップ | 焚き火小屋に舞い降りた-天使-... >>