田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
お風呂を焚きながら焼くチーズケーキに・・
b0169869_23434686.jpg
今夜は、お風呂を焚く隣で、チーズケーキを焼きました。



b0169869_2335596.jpg先日、kotoriさんからお裾分け便で届いたすだちの中にレモンが1個。
そのレモンが黄色くなったら、まこりんさんからいただいたクリームチーズと一緒にチーズケーキを焼こうと思っていました。
レモンが美味しそうに黄色く色づいてくれるのが、とても待ち遠しかったです。




b0169869_23344466.jpg
お風呂の焚口の隣に焚き火台をおいて、
ダッチオーブンに火を焼べて、natsuさんに教わったチーズケーキを焼くことにしました。




b0169869_0432823.jpg
二つの焔・・

ダッチオーブンの焔は、時々吹く風に
その身を任せて、あっちこっちに揺らぐ。



お風呂の焔は、
煙突のほうへと
ゴウゴウ音をたてて勢いよく流れていく。

それぞれの薪を動かしながら、
違う焔を使いわけるのは
とてもおもしろいです。




b0169869_23353256.jpg

しばらくして、ダッチオーブンの中から美味しいケーキが焼ける香りがしてきたら、
ケーキのケースにかぶせておいたアルミをとって、余熱でこんがり焼き色をつけていきます。

そして、燃えている薪はお風呂の焚口の中へ、燠は火消壷の中にいれてます。
この火消壷にいれた消し炭は、翌朝にはまた火を熾し、掘り炬燵の燠として使います。
掘り炬燵に入れた燠は灰になり、今度はそれを野良仕事などで使います。
こうして薪は、いろいろと形をかえて、我が家の燃料として役立ちます。



b0169869_2336155.jpg

同じ材料なのに、オーブンで焼くnatuさんのチーズケーキは、しっとりなめらかで美味しい・・
焚き火で焼いたチーズケーキは、ふんわりまろやかです。
優しい食感のチーズケーキは、本当に美味しかったです。


まこりんさんのクリームチーズを贅沢にたっぷりと、
kotoriさんのレモンは無農薬だから、皮ごとギュッと絞って使いました。
まこりんさん、kotoriさん、美味しいお裾分け便、ありがとうございました。

natsuさん、簡単で美味しいチーズケーキのレシピを教えてくれてありがとう。


美味しさのつながりに感謝です。







- natsuさんのチーズケーキ -

*材料*
クリームチーズ・・200g
生クリーム・・200cc
レモン汁・・大さじ3
砂糖・・60g
薄力粉・・大さじ3
卵・・2個
バター・・20g

*作り方*
1、クリームチーズをやわらかくして、砂糖を数回に分けて入れて混ぜる。
2、1に溶いた卵を3回に分けて入れて混ぜる。
3、2にふるった小麦粉を数回に分けて混ぜ入れて、生クリームとレモン汁を加え混ぜる。
4、溶かしたバターを加え混ぜる。
5、型に入れて、180度のオーブンに40分くらい入れる。
   (オーブンの機種によって異なるので、それに合わせてください。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、natsuさんが、いろいろなチーズケーキのレシピから
自分に合ったものを作られたものです。
natsuさん曰く「参考までに・・」と、今回ここで公開させていただきました。

生クリームがない場合は、卵の白身をメレンゲ状にしても良いそうです。
そうすると、しっとりではなく、少しふんわりとしたチーズケーキになるようです。

同じレシピでも、natsuさんはオーブン、私は焚き火。
食感も香りも多少違います。
どうぞnatsuさんのいうように、このレシピを参考に、
「うちのチーズケーキ」を楽しみながら作ってみてください。。

natsuさん、ありがと。。


追伸です・・
今までnatuさんと「s」を抜かして書いていました。
ここから、natsuさんと書かせてもらいます。
ごめんね、natsuさん・・。

Top▲ by veronica-t | 2010-11-24 23:36 | 焔のある暮らし | Comments(7)
Commented by さな at 2010-11-25 20:55 x
わお!これまたおいしそうなのが焼けましたね。
お風呂を焚きながらってとこがいい(笑)
私もいただいたクリームチーズで
かぼちゃのチーズケーキを焼きました。
あのクリームチーズ、おいしいですね。
ほんと、感謝です!
Commented by まこりん at 2010-11-25 21:06 x
わお!わお~!
神さまの分け前のチーズは、
お風呂を炊きながら、極上の焔で焼かれ、
なんとも誇り高いチーズケーキとなったんですね!
(神さまもびっくり!!!)

さなさんもかぼちゃのチーズケーキ・・・・
なつさんもでしょ・・・・
スゴイなぁ、

こんなにうれしいことはありません。
活かしてくださってありがとう!!

チーズケーキが焼けるようにならなくっちゃね。。。。
あはは、チーズが出番を待っています。
Commented by veronica-t at 2010-11-26 06:31
さなさん
美味しかったよ〜〜。
あ、さなさんのモンブランも、とっても美味しかったです。。
お風呂を焚きながら・・
そう、これがとっても良かった。
焔を、お風呂とケーキのほうへと動かすこともできたし、
なんといっても、家事をふたつしながら・・
実際には、他のこともしながらできるって、やっぱり良いわ。。
これが「焔のある暮らし」なんだと思ったよ。
今までベロニカでしてきたのは「焔のある時間」で、それだけに集中することは出来たんだけど・・
そこから、「焔のある暮らし」が、どんなに大切かを教えてもらったと思っています。
かぼちゃチーズケーキ。。
美味しそうだぁ。。。。。。。。
ほんと、美味しいクリームチーズがやって来たから、こんな美味しく楽しい会話ができるんだもん。
ほんと、感謝ですね。
Commented by veronica-t at 2010-11-26 06:39
まこりんさん
おはようございます。。
チーズ、ほんとうにありがとうございました。
まこりんさんからのお裾分けが、こちらでも広がって・・
あちこちで美味しい話を聞かせていただいてますよ。。
それが楽しいし、今度それ作ってみようかなって教えてもらってます。(笑)
お裾分けのいいところは、美味しいものが食べれるってこともだけど、
この人と人のつながりや、知らなかったことを教えてもらえるってこともあるんだなって・・
幸せな気持ちが、顔も知らないひとまで広がっていくんだなって思います。
このチーズケーキはnatuさんオリジナルで、この記事やクックパッドには載せていません。
でも、ほんと簡単ですし美味しいので、またおしらせしますね。
まこりんさんのチーズの出番も楽しみです。。
Commented by t-haruno at 2010-11-26 19:32
薪で焚くお風呂
って、どうしても五右衛門風呂しか思い浮かばなかったのですが(それしか知らないから)
あ~~~、最近は、こういうシステムなのですね。
筒型の部分に、薪をくべるの・・・でしょうか?
そのお風呂を焚きながら、もうひとつの火をあやつって美味しいケーキを焼くなんて
カッコイイですねぇ。
生きる技術のレベルが、すっごく高いなぁ。
一番最後の写真から、ケーキのしっとりさが伝わってきます。
実を言うと、私は甘い物が苦手なんですが、
この写真は、「美味しそう!!!」って心から思いましたよ。
パソコン画面から、良い香りが漂って来そうです。
Commented by veronica-t at 2010-11-27 03:06
はるのさん
そうなんですよ〜筒型のところに薪を焼べるんです。
どうやらガス窯とかの仕組みと同じようなんですけど・・
最近のはこんな感じなんですよぉ。
この焚口に薪を焼べた初日、母が「風呂釜が上になくて、なんか変だわ・・」とボヤいていました。(笑)
私の知っている我が家の五右衛門風呂は、これで三代目です。(笑)
薪を焼べる風呂にこだわってるんですよ・・母が。(笑)

ほんとはね、「かまど」と「パン焼き窯」が欲しいって、ずっと考えてて、少し前には親戚に作ってもらおうとしたら、経費とか手間とかかかりすぎて実現せず、今は、なんとか自分でできんかな〜と思案中です。(苦笑)

はるのさん、甘いもの苦手ですか〜。。
その、はるのさんから「美味しそう!!!」って、いってもらえてとても嬉しいです。
私は、はるのさんちの干し椎茸が、なんとも美味しそうでたまりません!
美味しい椎茸の香りが伝わってきます。
Commented by kmaroon at 2010-11-27 21:28
うわぁ、なんて美味しそうなチーズケーキでしょう~♪
焚き火でダッチオーブンで焼くだなんて、
日々の暮らしを大切にされてるtaeさんならでは^^
それに、お友達とのつながりもまた素敵ですね♪

私もnatsuさんのレシピで、
チーズケーキ焼いてみます^^
<< 焚き火小屋に舞い降りた-天使-... | ページトップ | 大丈夫。 >>