田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
母の着物姿
数年前から、夏の終わりから今ごろまで、
紐落としの着付けの仕事をいただくようになりました。
今年の携わらせていただいた方は60人とちょっと・・

このお仕事が終わるころ、
いつも身近な方の着付けをさせていただく機会が巡ってきます。

去年は、知人親子の七五三と・・
お母様の仕立て直されたお着物に袖を通されたお嬢さまの着付け・・
まるで、その年の着付けの仕事の総仕上げのように巡ってきます。


そして今年・・
親戚の婚礼に呼ばれた母の身支度をさせていただきました。

いつもは我が身を振り返ることなく、野良仕事をしている母・・
化粧をすることもなく、着る機会などないからと服を買うこともしない。
母の楽しみは、野菜がちゃんと育ってくれることと、
その野菜を美味しいと言ってもらえること。

そんな母の身支度は、
伸びきった髪をカットして
顔を剃り、化粧をして
還暦のときに思い切って買ったという、うぐいす色の着物を着付ける。

鏡に映る姿に照れながらも喜ぶ母に
なんだか私も照れくさいけれど嬉しい・・


b0169869_10311317.jpg
喜ぶ母を親戚まで送り部屋に戻ると、
部屋の真ん中にさっき使った襟留めがふたつ・・

それを眺めて思う・・この仕事について良かった。。
Top▲ by veronica-t | 2010-11-21 09:53 | 本業は訪問美容師 | Comments(5)
Commented at 2010-11-21 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-21 16:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2010-11-22 12:24
鍵コメさん
ほんとうに嬉しいです。

正直、迷いもたっくさんあります。
これで良いのかな〜とか、先が見えなくなるときもありました。
でもね、鍵コメさんのように関心をもって訪れてくださって、そして驚かれたり喜んでもらえたり、ほっとされる様子に触れさせていただくと、私たちのやってることは、これでいいんだよねと思うんですよ。。

環境や暮らしが違っても、何か感じるものは一緒だと思うんです。
鍵コメさんたちにお会いして、ほんとうにそう思いました。

ぜひ、ぜひ、いらしてください!
鍵コメさんも。。(絶対だよぉ!)
こちらこそ、ほんとうにありがとうございます。
鍵コメさんは、鍵コメさんらしく。。それがいちばんです。。
Commented at 2010-11-26 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by veronica-t at 2010-11-27 03:25
鍵コメさん
ありがと。。

そうなんだよね〜、私もつながるんです。(笑)
だから、あえてって言ってもらえて嬉しいです。

長いことしていると、自分のなかでは、いろいろな葛藤もありますけど・・
でも、喜んでもらえるから、それで帳消しになるのかも。(笑)
家族の髪をカットしてるときは、いろいろなことへの恩返しをしているように思います。
とくに母にはね、こんなかたちでしか返せないかも・・。(苦笑)
<< 大丈夫。 | ページトップ | 賑やかな畑 >>