田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
賑やかな畑
冬野菜たちが、どんどん大きく育っています。

大根
b0169869_923013.jpg
まだ細身ですが、それでも少しずつ収穫しています。



大根
b0169869_924561.jpg
長いこと大根を食べたいので・・また植えました。



ほうれん草
b0169869_931056.jpg
食べれそうになったら、根を残して刈り取るようにして食べています。



ブロッコリー
b0169869_932813.jpg
まだまだ小さいな。。



あすっこ
b0169869_934359.jpg
ブロッコリーとアスパラの合わせたような野菜。
ブロッコリーよりも少し縮れた感じの葉をしています。



カリフラワー
b0169869_94029.jpg
余った苗をもらって育ててみたら、その美味しさに驚きです。



白菜
b0169869_942067.jpg
冬をこすと美味しくなる白菜。
わらで葉をしばっています。
ねじり鉢巻をしているような、この姿が気に入っています。



かぼちゃ
b0169869_943938.jpg
小さなカボチャが、やっと実ってくれました。



玉葱
b0169869_94581.jpg
早生の玉葱に続いて、保存用の玉葱の苗も植えました。



賑やかな畑・・
なんだか、それだけで嬉しいです。
b0169869_921439.jpg

Top▲ by veronica-t | 2010-11-18 07:05 | 野良仕事 | Comments(8)
Commented by ritokotoG at 2010-11-18 15:07
やっぱり taeさんの畑は整然としてキレイ☆
我が家もいつか、いつか、こんな風にしたいなあ
玉ねぎは種からですか?私、イタリアの玉ねぎの種を蒔いたのに全滅...難しいのですね(!?初心者だから?)
師匠から300本買ったので、明日がんばって植えます!
Commented by さな at 2010-11-19 00:37 x
いいな~いいな~お野菜いっぱい。
私もやりますよ!
Commented by veronica-t at 2010-11-19 07:48
kotoriさん
おはようございます。。
ここは、おばあさんが耕しているところなんですよ。
長年コツコツと丁寧に野良仕事してた人なので
それが、畑にも野菜にも表れてます。
私は、おばあさんの畑の隅っこで、もともとゴミ置き場になっていたところを
この間から譲ってもらって、やり始めましたよ。。
すぐ横に、こんな綺麗な畑が広がっているので、
けっこうプレッシャー・・・なんです。(笑)
玉葱は、苗からです。
今年は、どことも玉葱の出来が悪いようですよ。
うちは2000本の玉葱の苗を植えたんですけど、収穫前に病気にかかり、
収穫したものの、保存途中でいたんできて、その大半を処分しました。
こんな年、初めてです。
おばあさんは、今の野良仕事のスタイルをそのまま続けていくのが精一杯なので、
玉葱も苗から植えていくそうです。
私は種から育ててみたいので、もう少し野良仕事に時間をかけれるようにして
育てていきたいと思ってます。
300本の玉葱の苗、元気に育ってほしいですね。。
私も頑張らなくっちゃ!!
Commented by veronica-t at 2010-11-19 07:56
さなさん
おはよ。。
野菜いっぱいだよ〜〜。
この時期がいちばん幸せな気分かな。
その先になると、早く誰か一緒に食べてーーってなってくる。(笑)
さなさんの白菜も、そのうち大きく育ってくれるよ。
美味しいキムチ、待ってます!

>私もやりますよ!
さなさん、もう始めたんだもん。凄いと思う。。
さなさんやkotoriさんに続いて、私も頑張らなくっちゃね。
いつか、私の畑のところの写真もアップできたらいいけど・・
まだまだだなぁ。
Commented by nageire-fushe at 2010-11-20 21:04
冬野菜が元気で健康に育っていますね~~~
大根は葉まで美味しそうです。
美しき良き風景ですね。
Commented by veronica-t at 2010-11-21 11:02
一茎草花さま
元気に育ってますよ〜〜(笑)
今年の天候は、野菜たちにとっても大変でした。
そんな野菜を処分するのは、ほんと辛かったですね。
それだからよけいに、こんな元気な野菜たちを見ることができて
母も私も、ほんと嬉しいです。。

このくらいのときの大根は、葉も生き生きした緑色で、ほんとうに美味しいですよ。
空の青さと、紅葉し始めた山、耕された土と、そして野菜の緑・・
本当に美しき良き風景です。

前に、一茎草花さまが活けられたのが茄子だったとき、野菜が主役になっていて、本当に驚き嬉しかったです。
こんな風景を知っていらっしゃるからかな〜〜。。
Commented by green-field-souko at 2010-11-21 13:42
ああ、いいなあ。やっぱり島根は、あったかいんだね。
雪国のこちらは、この時期に南瓜はあり得ないもの。
秋植えの玉ねぎの苗だって、露地栽培だと、春までにけっこう〝消え〟ちゃうの。
野菜たちにとっては厳しいんだろうと思います。

でも、よいこともあるよ。
冷え込むと、虫が淘汰されるのね。無農薬野菜栽培には助けです。
その地、その地で、いろんな野菜があり、いろんな栽培方法があるね。

taeさんが育てた島根の野菜、食べてみたいな。
いつか、交換しませんか。いつとは言えないけど。いつか^^
Commented by veronica-t at 2010-11-22 12:13
草子さん
玉葱の苗が消えちゃうの・・?
ここらでも、もっと奥の広島との県境になると、そんな話を聞いたことあるような・・
でも、うちの畑では考えられんことです。
そちらは、ほんと寒いんだね。
こっちは、虫は年中健在です。(笑)
土の中や葉もの野菜なんて、ちゃんと葉と葉の中に住み着いて育ってますよ。
ホントは虫とか長いもの嫌いなんだけど、野良仕事するようになって、まずミミズが少し平気になって、大きいのを見つけると、「おおーここは土が肥えてる」って嬉しかったりします。
虫は見るのも触るのも嫌だけど、今はそんなこと言ってられんので、小さな火ハサミで虫取りしてます。
まぁ、慣れ・・なのかなぁ。(でも・・大きいのは苦手だ)

本当に、その土地によって、そしてひとによって、いろんな栽培方法がありますよね。
最近、師匠のやり方を見ながら、他のひとのを教えてもらいながら、自分のやり方を考えるようになりました。

島根の野菜・・しかも私の・・ありがと。。嬉しいです。。
まずは、師匠と一緒に育てた島根の野菜でも。。
同じ野菜でも、ここまで旬が違うと交換できそうだし。。
<< 母の着物姿 | ページトップ | カリフラワー >>