田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
ローザビアンカの支柱に竹を用いて
at 2016-08-18 06:21
朝露
at 2016-08-02 06:21
ゴーヤ、竹の支柱を増やす
at 2016-07-27 23:21
ローザビアンカ、実る
at 2016-07-26 07:08
いなかみち
at 2016-07-23 13:01
竹を使って支柱作り
at 2016-07-22 07:11
フレンチトースト
at 2016-07-21 22:56
贅沢な朝食
at 2016-07-16 06:56
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by nageire-fushe at 18:15
*鍵コメさん コメントあ..
by veronica-t at 06:10
*tomokeさん こん..
by veronica-t at 23:03
*eilakuyagar..
by veronica-t at 14:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:05
あぁ〜、昔の故郷はこんな..
by eilakuyagarden at 18:59
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
気付くこともあるから・・
b0169869_21501123.jpg

今日、玉葱を買った

ひとつ50円、それを2個

まさか玉葱を買うことになるなんて
正直なところ、想像もしてなかったな・・


買った玉葱は、綺麗でハリもある

料理に使った

うちの玉葱を食べたかたが
「おばあさんの玉葱は甘いから、調味料を間違わないようにしなきゃ」と
おっしゃったのを思い出した

おばあさんの玉葱は、本当に甘かったなぁ・・


たまにはこんな経験も良いことなのかもしれない

いろいろな玉葱に触れて見て、味わってみるのも
いいことかもしれないね






Top▲ by veronica-t | 2010-11-04 22:09 | 心象のスケッチ | Comments(4)
Commented by nageire-fushe at 2010-11-06 22:08
やはり作り方や土の違い
気候にもより同じ作物でも違いがあるのですよね。
たまねぎの皮も草木染の染料になるのですよね。
Commented by veronica-t at 2010-11-07 00:43
一茎草花さま
ほんと、おっしゃる通りです。
同じ野菜でも、ぜんぜん違うようですよ。
お隣の畑でも違ってたりするんです。
不思議ですよね〜
でも、だから野良仕事って楽しいかもしれませんね。(笑)

玉葱の草木染め、実は今年しようと考えてたんですよ。
まさか、我が家の玉葱が、こんなに早くなくなるとは思っていませんでしたから。(苦笑)
ちょっと残念です。
来年こそは〜〜・・。試してみたいです。。
Commented by green-field-souko at 2010-11-07 09:11
今年の前半は、ほんとうに、畑には大変な気候でしたね。
こちらはそれでも、自家消費分くらいはなんとか大丈夫だと思いますが、
お譲りしている分が尽きないかと、はらはらしています。
大根などの冬野菜が、すこしでも速く育つのを祈るばかりです。

それにしても、みなさんの間で、いろんな品物が行き交っていますねw
リアルでもネットでも、もう全然、「おすそわけ」は変わらないですね。
うん、よい時代になったもんです^^
Commented by veronica-t at 2010-11-07 22:17
草子さん
こんばんは。
今日は久しぶりに、一日の大半を畑で過ごすことができました。
。。何となく、私の場所みたいなところもできそうです(笑)。。
そこは、もともとゴミ置き場。
掘っていくと、石ころと一緒に、いろんなゴミもでてきます。
スギナも目一杯広がってるところで、私のブログでは、いつも草ボウボウに写っているところです。
今まで、忙しい母の手が届かなかったところです。
手をかけられていない所だから、何となく気持ちが楽です。(笑)

玉葱・・良いなあ〜。
あんなにあった玉葱が、もう一個もないっていうのは、結構辛いです。
今日なんて母が、早生の玉葱の苗を植えながら、ポツリとこう言ったんです。
「・・これで、またいけんかったら・・どげするだ・・」
今まで、どんなことがあっても、へこたれずいた母の初めて見せた弱音です。
ほんと草子さんと同じ、祈るばかりです。(苦笑)

ありがたい「お裾分け便」、ほんとうによい時代ですね。。
顔は見えないけれど、いただいたものを手にとると、そのひとの温かみを感じます。
草子さんのときもそうだったよ〜〜。。
<< 「すだちシロップ」作り | ページトップ | お裾分けに感謝して。。 >>