田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
耕作放棄地に大豆を
at 2017-06-16 07:12
その人を思ひて、花一輪
at 2016-10-08 19:27
明日を想いながら。。
at 2016-08-24 18:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
>tomokeさん 実..
by veronica-t at 11:52
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:52
>tomokeさん お..
by veronica-t at 10:46
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:11
>tomokeさん ご..
by veronica-t at 23:18
>6/16/22:45鍵..
by veronica-t at 23:09
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
懐かしい香り
どこからか香る銀木犀の優しい香り

b0169869_1253051.jpg


谷のあちらこちらから香る金木犀の香りと違い
その優しい香りは
すぐ傍をとおる人にだけに
またこの季節がきたことを知らせてくれる

b0169869_12531727.jpg


家の木戸と、土蔵の前に咲く
銀木犀の優しい香り

b0169869_12533276.jpg


その優しい香りに
懐かしさを感じる

Top▲ by veronica-t | 2010-10-12 05:48 | 風の谷から | Comments(4)
Commented by kumikumiy at 2010-10-12 19:28
お久しぶりです。
金木犀の香り…
私も大好きです。
本当に幸せな気分になれますよね☆
いい季節です♪
Commented by veronica-t at 2010-10-12 21:25
kumikumiyさん
こんばんは。。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
ブログもいつも読み逃げですみません(アセッ!)
金木犀も、銀木犀も、いつもこの香りがして、やっと花が咲いていることに気付く私です。(笑)
良い香りですよね〜〜。
思わず、玄関の花瓶に活けました。
ほんと、幸せな気分になれます。。
遅くなりましたが、kumikumiyさん、リンクいただきます。
・・って、ここで言ってどうする・・ですね。
よろしくお願いします。
そうそう、月下美人、綺麗ですね〜。
気品があって、素敵です。
Commented by mellflowers at 2010-10-13 13:25
こんにちは。
Twitterをやってて、ちょっと前に金木犀やその香りについての話をしている人が多くなったのです。
でも北海道は寒くて外では育たないんですね。
先日新聞で札幌市内の「百合が原公園」という大きな公園の温室で咲いているのは取り上げられていました。
Twitter含めみなさんの話を聞いて、北海道以外の(北限と南限がどこなのかは知りませんが)日本人にはこの季節の香りとしてしっかり認識されているものだと知りました。
ただ花屋としてはこの季節、ものすごく短期間ですが切花(切り枝か?)として市場に入荷するのでとてもよい香りなのは知っていますが。
そして銀木犀というのもあるのですね~。
花も肉厚っぽくて可愛らしいですね。
Commented by veronica-t at 2010-10-14 08:56
meLLさん
おはようございます。。
えっ!? 金木犀って、日本中どこでも咲くものだと思ってました。
だから、季節を途中から先に迎える北海道は、もう夏の終わり頃にでも咲いているのかと思ってました。(アセッ)
そうなんですね〜。
教えてもらって良かったです。
でも、ほんとこの香り、とっても優しくて懐かしくて、そして心地良い香りなんですよ。
たくさんのお客様に、この香りを知っていただきたいですね。。
そうなんですよ、銀木犀もあるんですよ。。
ぽっくりした蕾に可愛らしい白い花、そして優しい香りなので、きっとmeLLさんに気に入っていただけると思いますよ。。(笑)
なんだか、金木犀と銀木犀の香りって、とっても贅沢なものに感じました・・。(笑)
Twitter、私はこのブログだけで精一杯なんですけど、今すごい人気なんですよね〜。
いつもmeLLさんのTwitter、楽しみにしてますよ〜〜。
<< 畑の夏野菜を美味しく食べました。 | ページトップ | 母と子の時間 >>