田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
ゴーヤドリンク
at 2017-07-27 11:38
ローザビアンカの浅漬け
at 2017-07-27 09:57
夏本番を迎えて
at 2017-07-24 11:21
お土産は、いつものガトーショコラ
at 2017-07-21 17:13
夜露に濡れながら
at 2017-07-12 19:07
ゆっくりと時を過ごす畑に
at 2017-07-11 01:15
清らかな風景に玉葱を…
at 2017-07-07 06:50
これからを逆算する
at 2017-06-25 15:05
心地良いキッチンに
at 2017-06-22 00:07
暮らしを考えて
at 2017-06-20 22:35
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
*tomokeさん び..
by veronica-t at 12:05
おはようございます。 ..
by tomoke at 11:04
*草子さん おはようご..
by veronica-t at 07:38
こんにちは。草子です。 ..
by green-field-souko at 11:57
*tomokeさん こ..
by veronica-t at 22:31
おはようございます。 ..
by tomoke at 09:30
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
秋の畑にて - 夏を思う -
ひと雨ごとに涼しくなり、畑に植えた冬野菜の苗は、少しずつ大きく育ってきました。
b0169869_1305894.jpg


そんな冬野菜の隣に・・、
夏野菜が、その鮮やかな色で、今もなおその美味しさを主張しています。
b0169869_16495481.jpg
今も美味しく育つ夏野菜を、母も私も抜くことができずにいます。


b0169869_170163.jpg今年の夏は、
例年になく暑い日が続き
畑の作物も、大変な年でした。


いつもよりも小さめな茄子に、
育たなかった胡瓜・・

いつもの年には、大きく育ってくれてた夏野菜たち・・
今年はいつもの姿を見ることがなかった。
いつも我が家の食を豊かにしてくれていた、夏野菜に改めて感謝・・。


今年たくさん育ってくれた黄色と赤のパプリカに
その味を教えてくれた米茄子。

例年育たなかった野菜の美味しさを、今年はたくさん教えてくれました。




こうして季節が移り行く畑で、野菜たちを見ながら、
いつしか過ぎ行く季節を思っていた。
Top▲ by veronica-t | 2010-09-27 23:06 | 野良仕事 | Comments(6)
Commented by t-haruno at 2010-09-28 20:07
人間にはきつかった、今年の夏ですが、
こういう夏が好みの野菜もあるのですね。
パプリカは、これだけ暑くても屁のカッパだった?
ううむ、「涼しいオランダの野菜」というイメージが強かったのですが、こんなに暑さに強いヤツとは知りませんでした。
温暖化に向けて、育ててみるべき野菜なのかもしれませんね。
我が家は、今年はモロヘイヤがダメでした。
上手く発芽しなかったし、発芽したものも大きくならなくて・・・。
「暑いエジプトの野菜やったんと違うんか~~~?」
と、こちらは、逆の意味でイメージと違った・・・。

1年として同じ気候は無いんだと、農作物を相手にしていると、ものすごく良くわかりますね。
毎年が「例年並みじゃない」。
さて、この秋冬は、どうでしょうか。
今日なんて、高松は29℃もあったのですよ~~~。とほほ。
Commented by kaeruskiy at 2010-09-28 23:26
きれいな畑だなあと思い、お久しぶりですです。
我が家はピーマン系は元気がなく、瓜系が元気でした。キュウリはカラスが食べても食卓にのぼりました。ちなみにモロヘイヤは巨木になっております・・・。

私も夏野菜が抜けずにいます。

振り子の様に、暑い夏の年は冬が寒いと聞きましたが、それだけは勘弁と思っています。

この夏に立派に育った強者野菜は、種をとっておきたいものです。

どんぐりが小さいまま落っこちています。柿も小さい。こどもらの楽しみ
なので、大きくなってぇと木に頼んでいるところです。
Commented by kmaroon at 2010-09-29 06:30
大変な暑さでしたものね・・
先日親戚の不幸があり帰省した折に、
義母と一緒に畑に入り、
初めてナスやキュウリが、
暑すぎて出来なかったことを知りました^^;
義母の畑にも色鮮やかなパプリカが。
たくさんもらって帰って、
長い間食卓に彩りを添えてくれました^^

畑、綺麗に作っておられますね~♪
冬野菜は、スクスクと育ってくれるといいですね^^
Commented by veronica-t at 2010-09-29 07:09
はるのさん
おはようございます。
今年の夏の暑さは、本当にきつかったですね。
でも、たまに思うんですけど・・
人の暮らしによっては、今年の夏が猛暑だったなんて気付かない人もいるんじゃないかって・・(笑)
人は、暑ければ必要以上に冷房したり、職種によっては体調を壊しかねないほどの寒さを感じる環境だったりしませんか?
私も美容室に勤めていたころは、涼しい朝晩に通勤して、適温のなかで一日過ごしていました。
お客様の「暑かったがあ」の問いに「そうだったらしいですね」みたいな返事をしてましたっけ・・。(笑)
人以上に動物や、そして木々や作物は、本当にきつい夏・・いえ、これからにも、あの暑さは影響するんじゃないかな〜。
作物を育てるって、ほんといろんなことを学んでいるような、そんな気がします。
今年の山の恵みはどうなんでしょうね。
Commented by veronica-t at 2010-09-29 10:19
kaeruskiyさん
こんにちは。
kaeruskiyさん、凄い。。
毎回おじゃまするたびに、畑が育ってる。
これって、ほんと凄い!!

私ね、その時季に採れた初物の野菜をいただくとき、いつも感謝するのは、自然とか畑とかじゃないんですよ。
恥ずかしいから口には出さないけど、心の中で「美味しい野菜をありがとう」って、いっているのは、我が家のおばあさん。

ちょこっと野良仕事して、何日も畑にいかなくても、ちゃ〜んと美味しい野菜が食べられるのは、おばあさんがいてくれるから。
kaeruskiyさんちでは、kaeruskiyさんかご主人がしないと、今年の夏みたいな天候では野菜は枯れちゃうでしょ。
ちゃんと、野良仕事してくれる人がいるっていうのは、その失敗もその喜びも、もしかしてあまり感じないのかも・・。
それよりも、この人のお陰で美味しい野菜が食べれた・・という気持ちのほうが、何よりも強くなっちゃいますね。。
私の中ではkaeruskiyさんは、そんな母の姿に、だんだん重なってきます。
丁寧に野良仕事して、丁寧に種を採る・・。
kaeruskiyさん、種のこと、またゆっくりお話聞かせてください。
Commented by veronica-t at 2010-09-29 10:32
マロンさん
こんにちは。。
お母さん、マロンさんと一緒に畑に立てたこと、きっと喜んでおられると思いますよ。
野菜の話を聞いてもらえたり、美味しいって言ってもらえたり、野良仕事してるものにとって、それは何よりも嬉しいことだと思います。
うちもね、母がとっても良い表情するのが、最近私が畑に一緒にいるときなんです。
こんな私でも、母の役になっているようです。(笑)

冬野菜、美味しく育ってほしいと思います。
あ、その前に、育てているものだけの特権・・間引き菜が、これからの時季美味しいですよ〜♪
今日は、今から大根の苗を間引いてきま〜す!
<< 冬野菜の苗たち | ページトップ | 感謝して・・「鉄のパン焼き窯」の焔 >>