田園に豊かに暮らす
by veronica-t
最新の記事
保存玉葱の手入れ
at 2019-09-20 14:16
薩摩芋の収穫
at 2019-09-09 15:33
久しぶりの出荷
at 2019-08-13 19:07
零れ種から
at 2019-08-03 11:21
ジャガイモの収穫
at 2019-07-05 16:45
人参の間引き
at 2019-07-04 13:25
2019夏野菜の畑
at 2019-06-30 05:28
2019玉葱
at 2019-06-14 18:38
去年の野菜の茎で、ノブヒェン..
at 2019-06-09 03:06
畑も春です。。
at 2019-04-17 05:51
カテゴリ
フォロー中のブログ
link
最新のコメント
可愛らしい助っ人さんです..
by t-haruno at 14:27
> tomokeさん ..
by veronica-t at 14:20
おはようございます。 ..
by tomoke at 10:51
> t-harunoさ..
by veronica-t at 09:05
> tomokeさん ..
by veronica-t at 08:49
本当にそうですよね。 ..
by t-haruno at 14:27
以前の記事
タグ
検索
記事ランキング
ファン
"Flower2" Skin by Animal Skin
畑の四季 - 秋へと -
畑の季節が、夏から秋へと変わろうとしている。
畑の四季 - 秋へと -_b0169869_7283663.jpg
我が家の畑の季節が変わるとき、いつもご近所さんが丁寧に耕してくださる。

我が家の畑は、まるで難解なパズルのよう・・
ご近所さんは、何度も機械を止めて畑の様子を見ながら、丁寧に耕してくださる。
畑の四季 - 秋へと -_b0169869_7282075.jpg

ご近所さんの穏和なお人柄と丁寧さは、耕された畑から伝わってくる。

畑の四季 - 秋へと -_b0169869_7275757.jpg


うちの畑は、幸せだなあ。
Top▲ by veronica-t | 2010-09-07 23:28 | 野良仕事 | Comments(8)
Commented by happydesigncafe at 2010-09-08 10:09
ご近所さんが やってくださるんですね
しかも大きな耕耘機で、いいなあ
畑も、veronicaさんも幸せだなあ。

私も秋の畑の準備をしようと思いつつも
まだまだ暑くって、やる気起きず
石ころだらけの土地を手で耕すのは...って考えただけでうんざりしてます

でも、やらなくっちゃ!
キレイな畑の写真をありがとです
やる気、でました!
Commented by たかっち。 at 2010-09-08 12:20 x
昨夜、ほぼ一ヶ月ぶりに雨が降りました。
島根は台風の影響はどうでしたか?
畑をやっている次郎丸太鼓のメンバーは
『やっと白菜とだいこんが植えられる・・・』
と言っておりました。

がしかし・・・
今日はまた夏に舞い戻り。

夏と秋・・・
行ったり来たり。。。
Commented by veronica-t at 2010-09-08 16:50
onjiさん*kotoriさん
こんにちは。。

我が家の野良仕事は、もっぱら手作業だけで、草刈り機すら使わないんです。(笑)
エンジンがかかるのって、水かけのとき横の用水路から水を汲み上げるポンプだけ・・あとは、みんな手仕事です。
でも、畑の季節がかわるときは、こうしてご近所さんが大きな耕運機で耕してくださいます。
このご近所のおじいさん、ボウボウに伸びた畔の草も「うちのついでに」と、草刈り機で刈ってくだいます。
本当にありがたいです。

>キレイな畑の写真をありがとです
こちらこそ、そう言ってくださってありがとうございます!
実は、ご近所さんに耕していただく前に、うちの師匠は予め、ここの草を綺麗に抜き、肥やしをまいているんですよ。。
本当に、二人の丁寧な作業に、頭がさがりっぱなしです。

そちらは石ころだらけなんですね〜そりゃ大変だーー
そう思うと、長年農地として耕された畑を受け継ぐって、本当に幸せなことなんですよね。
私の場合、ちゃんと、やらなきゃ! です。
こちらこそ、ありがと。。
Commented by veronica-t at 2010-09-08 17:28
たかっち。さん
そうなんですか〜。1ヶ月も・・(冷汗)
こちらも、こんなまとまった雨が降ったのは、本当に久しぶりです。
今回の台風は、恵みの雨がふっただけで何事もなくホッとしています。

おおーーー!
畑をやっている次郎丸太鼓のメンバーさんは、どなたさんでしょう?
久しぶりに、そちらのほうのHPを覗けば、なんと皆さんのお顔が。。
大根と白菜〜〜と、ひとりひとりのお顔を拝見していました。
野良仕事されるメンバーさん、頑張りましょ〜うね♪
私も頑張らなきゃ!!(笑)

今日は、こちらは過ごしやすい気温です。
でも、またしばらくすると暑くなるそうですけど・・(汗)
>夏と秋・・・
行ったり来たり。。。
そうして、季節は少しずつ移り変わっていくんですね〜。
今年の夏は、さすがに暑い日中だけ車のエアコンをつけました。。(笑)
Commented by t-haruno at 2010-09-08 19:52
台風は、恵みの雨を連れて来てくれたでしょうか?
こちらでは、ほとんど降らず「くぅぅぅ!」という感じで歯ぎしりしていますが、
ぐずついた空模様が2日続いたせいか、ちょっとだけ気温が下がり
今、かなり涼しく夜を過ごせています。
台風さまさまです。
(でも、また晴れたら暑くなるんでしょうけどね)

ピシーッと耕された畝。
タマネギが植えられる場所でしょうか?
もうすぐ、あの整然としたタマネギ畑に、ブログでお目にかかれるのかな。
Commented by veronica-t at 2010-09-11 08:08
はるのさん
コメントの返事が遅くなってすみません。
今度の台風に限らず、今年の雨は、今いるところは雨でも数百メートル離れたところは降っていないなんてことがよくありました。
それも雨の降っているところは、豪雨で雷もなっていたり、出きるなら広い範囲でまんべんなくやわらかな雨を降らせて欲しいな・・(笑)

台風が去ったあとくらいから、夜は涼しく、昼間も木陰にいると爽やかな秋らしい風が吹いてきます。
谷風は、もっとひんやりしていて、夜なんてちょっと寒いですよ。

ピシーッと耕された畝には、これから秋野菜や早生の玉葱など植える予定です。
今年の我が家の畑は、今まで当たり前に育ってくれていた玉葱や里芋が上手く育ってくれませんでした。
天候もあるかもしれませんが、お隣の畑はどちらも勢いが良いので、原因はそればかりではないようです。
母は頼みの伯父がいなくて悩みながらも、今までの野菜作りをしていくしかないと言っています。
そんな母の姿を見ていると、やはり少しでも力になりたいと思います。
いろんな意味で、これからを考える節目の秋になりそうです・・。(笑)

Commented by nageire-fushe at 2010-09-12 21:16
こんばんは!
はじめまして。先日は自分の拙いブログにコメント
ありがとうございました。

素敵な所に住んでいるのですね~~~
自然が濃い空気感が羨ましく思います。
畑の土も良き姿ですね。ここが命をはぐくむ寝床なの
ですよね。どんな作物を育まれるのでしょうか?
今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by veronica-t at 2010-09-13 02:22
一茎草花さま
こちらにもコメントしてくださって、ありがとうございます。

私のブログを通して、素敵な所と感じてくださって嬉しいです。
実は、今の暮らしを始める前は、私自身ここが素敵だと思えなくなっていたんですよ。(苦笑)
いろいろな人と関わって焚き火小屋ができて、そこでたくさんの方と出会いながら、ここがどんなに素敵な所なのか、ここでの暮らしがどんなに素晴らしいものなのか気付くことができました。
そして母の育ててくれる野菜が、どんなに私たちの暮らしを支えてくれていたのかも気付くことができたんです。
子どものころは、この自然の中で思いっきり遊んでて、そこに咲く草花や風、光、すべてが大好きだったのに、それを忘れてしまうなんておかしいですよね。(笑)
今は、敬遠していた野良仕事にも興味がでてきて、この環境が好きになり、ここに暮らせることにとても感謝しています。
命をはぐくむ寝床、本当にそうですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
・・リンクしてくださって、ありがとうございました。嬉しいです。・・
<< 蔵とシュウカイドウ | ページトップ | 頭皮のおはなし >>